ニコンD850体験撮影会in徳山湖

コピー - DSC_0186
「雨上がりの朝」 岐阜県揖斐川町  ニコンD850撮影

今週の火曜と水曜日、「Nikon D850で撮る錦秋の徳山湖!」と題したイベントに参加してきましたので、
その様子を、、、。

講師は人気の星野佑佳先生、それに風景写真出版編集長他とニコンのスタッフ、現地案内のN氏、そして100名強の応募者から抽選で選ばれた10名の写真愛好者の総勢17名が、うすずみ温泉のホテルに集合しました。

(1日目)
オリエンテーション後、今最も注目され年内は入手不可と言われている「ニコンD850」を最新のレンズとともに全員に貸し出され、いざ雨の徳山湖に出発です。

D850に、これも最新型の24-70F2.8VRを付けると2キロ超、、、これをスリックカーボンマスタープロ三段に付けると
、、、オモッ、、、結構重いです、、、雨の中での移動はなかなか大変です。
でも、写りはバッチリ、細い枝や葉の一枚一枚が精細に描写されています。

夜はホテルでおいしい食事をいただいた後、今度は近くの空き地で星の撮影です。
昼間の雨で中止かと思ったんですが、何と夜は晴れて星が見えたんです。
その後は、温泉で冷えたからだと今日の疲れを癒し早めの就寝です。

(2日目)
朝、2時半起床、3時出発、、、何とハードな、、、でも1日半に目一杯詰め込めばこうなりますよね。
徳山湖は星も見えますが雲も多い天気、昨夜の撮影方法を思い出し星景・夜景にチャレンジです。
掲載写真は、少し明るくなってから撮ったものですが、葉などが細かく写っています。(ここでは見えませんが、、、汗)
ここの紅葉は、見ごろからやや過ぎといった感じで結構楽しめます。

おにぎりをほおばり、撮影も続きましたが、9時半ごろホテルに戻りました。
この後は、昼食をはさんで待望の、でもちょっと怖い星野先生による講評です。
一人が3枚をセレクトし、エプソンの最新機PX-5VⅡでA3ノビにプリントしたものを講評されます。
丁寧すぎるのではと思うくらいの熱い講評で、自分をはじめ皆さんずいぶん勉強になったことと思います。
そのプリントはお土産にいただき、午後2時半ごろに解散しました。

ハードなスケジュールでしたが、なぜか楽しい2日間でした。
これも主催者側の周到な準備や無駄のない進行、講師の熱いご指導などによるもので、感謝の気持ちで一杯です。

フィルム時代はニコンを使っていましたが、今はキヤノン、、、うーん、マウント替え、、、悩ましいですね。
それにしても、、、D850 恐るべし!、、、知らなかったほうが良かった、、、かもです。

尚、この撮影会の様子は隔月刊「風景写真」1-2月号(12月20日発売)に掲載されますので、ぜひ見てください。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

愛知川秋景

6D_2017_11_08_4377.jpg
「愛知川秋景」 滋賀県永源寺町

先週、霧の濃い日に近くの峠を目指しました。
まだ全山紅葉には少し早いと思いましたが、霧に惹かれて行ってみることに、、、。

ところが、三重県側は霧が濃かったのですが、トンネルを抜けて滋賀県に入ると霧はそれほどでもありませんでした。
車を空地に置いて、橋まで来てみるとまあまあの紅葉だったので、数枚下の愛知川を入れて手持ちで撮りました。
紅葉が寂しいので、せめて霧でもあればもう少し雰囲気も出たんですが、ちょっと残念ですね。
ここは車の往来も激しいので早々に引き上げ、三重県側で少し霧の撮影をして今日は終了しました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

困った週末台風

M3_2017_10_29_0293.jpg
「台風一過」 三重県四日市自宅付近

毎週末に来る台風、困ったもんですね~、予定が狂います。
(被害にあわれた方には慎んでお見舞い申し上げます)

先の日曜日の夕方、急に雨が止み、日が差し出したので不思議に思い外に出てみたら、何と、、、
大きな虹がすぐ近くの位置に出ていました。
慌ててカメラ(M3)を持って表に飛び出し、最広角で隣の医院の上空の虹を撮りました。
広角とはいっても15mm(35mm換算で24mm)、、、足りません、全て入らない、、、まあ、仕方ないか、、、
と、後ろを振り返ると、空の雲が真っ赤に、、、今度は車に乗ってどこかいい場所を探して、、、
200メートルほど行ったところに、、、ありました、雨水がたまった田んぼに真っ赤な空が映り込んでいます。
何枚か撮影、、、おっと虹は、、、消えていました、、、そりゃ日が沈んだんですから虹が出てるわけないですよね。

この間わずか10分余り、あっという間の出来事でした。
こんな時、良いロケーションにいたらと思うことが良くありますが、予期できないのがまた面白いのかも、、、。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

夏の名残のひるがの高原

M3_2017_10_09_0254.jpg
「初秋の高原」 岐阜県ひるがの高原

久しぶりの、撮影目的でない観光ドライブでひるがの高原「牧歌の里」に行きました。
とは言え、カメラを持たないと落ち着かない性分のため、M3に標準ズームを付けた1台はお供させました。

朝は曇っていましたが、途中からは青空も、そして秋の高原とは思えないほど暑い日になりました。
花は最後の見ごろか、思っていた以上にきれいでしたが、終盤気味のものが多かったのはちょっと残念です。
アルパカやヤギ、ヒツジ、牛や馬など動物も多く、子供連れには楽しいかもしれませんね。

私のお目当ては「飛騨牛まつり」と称した飛騨牛ステーキ丼1500円、限定100食限りというので並びました。
発泡スチロールの丼がちょっと残念ですが、まあこの値段ならしょうがないですよね。
肉は丼が隠れるくらい大きく、しかも柔らかく味も最高、屋外で食べるのもまた良かったです。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

立山はもう晩秋

6D_2017_10_01_3989.jpg
「剣岳遠望」 富山県立山天狗平

先週末、JNP秋の立山撮影会に参加しました。

初日の天狗平周辺は秋と言うよりもう晩秋の風情で、天気も薄曇りとあって被写体探しで苦労しました。
当然夕日も拝めず・・・さっさと引き上げて宴会会場に・・・懐かしい写友さんたちとの再会で盛り上がりました。

翌日も朝は曇り、写真は剣岳の雄姿が唯一見える天狗平から、前景にチングルマの群生を入れて撮ったものです。
期待していたのは、剣の頂上部が朝日で赤く焼ける姿、でもこればかりは思うようにはいかないものですね。

朝食後、弥陀ヶ原に向かいましたが途中から雨に・・・これが思いがけずに幸いし、足下の小さな秋が楽しめました。
この辺の紅葉はほぼピークでしたが時間切れ、雨で集中力も切れ、体力も限界、お腹も空いてきたので終了です。

四日市からは5時間ほどかかりますが、やっぱ剣岳はいつ見ても恰好良い・・・昔は登ったこともあったんですよ。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

初秋の花満開

M3_2017_09_24_0168.jpg
「秋の色」 三重県菰野町

彼岸花を探して近くを走っていて、偶然見つけたシーンです。
鈴鹿山系をバックに、早くも咲き出したコスモスと満開のヒガンバナを撮ってみました。

彼岸花とコスモスは少し距離があるため、どちらかがぼけます。
この写真は、コスモスにピントを合わせたカットですが、遠くの家並みなどを外したいのでカメラ位置は結構低いです。
こんな撮影をするときは、モニターがチルトになっていると無理な姿勢をする必要がないので楽です。
買ったばかりのM3は、こういう使い方でかなり出番が多くなっています。

どんどん軟弱な方向に進んでいるけど、最近久々に645のフィルムも買ったので、どこかで撮影をと考えています。
撮り方、忘れてないといいけど・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

まだ咲いていました

M3_2017_09_12_0097_20170917181726173.jpg
「押し合いへし合い」 岐阜県海津市 撮影M3

先週、稲田の中に咲く蓮があると聞き、探しに行きました。
ここと思しき場所をうろうろしましたが探せず、携帯で聞きながらでも探せず、あきらめてオニバスを見に行くことに・・・。

もう咲いてないかな、と思っていたら、なんと何と結構咲いているではありませんか。
ただ、咲いてはいるものの特徴のある葉が大きく育ちすぎ押し合いへし合い、中には乗っかっているものもあります。
池の水が殆ど見えないくらいに葉が覆ってしまっていて、花はその大きくなった葉を突き破るような形で咲いています。
その必死な様子がうかがえて、ちょっと感動しました。
それにしても葉の大きさや、とげとげのある葉に比べて花の小さくて可愛いこと、これも蓮の仲間・・・?。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

夏の終わりの乗鞍岳

M3_2017_08_28_0072.jpg
「どこまで続く」 長野県乗鞍岳畳平 撮影M3

夏休み最後になって、やっと行けた乗鞍岳です。
7月に星を見る計画をしていたけど、天気が思わしくなく、どんどん延ばしていくうちに夏休みも終わりに近づきました。
焦っていたら、日曜日なんとか行けそうな予報が出たので、残り日数も考えて慌てていくことに決めました。

昼前出発、途中は良い天気、このまま夜までもてば星が見られるかも、、、しかし乗鞍高原まで来ると曇りがち、、、。
やっぱりダメか、正直諦めていたけど、宿の食事にビールも我慢したんだから、取あえず出かけてみることにしました。
駐車場に着くと、何と空一面に星が見えるではありませんか、、、さあこれから、あまり経験のない撮影開始です。
試行錯誤しているうちに、どんどん雲が出てとうとう見えなくなりました、、、その間約1時間、、、神様のご褒美です。

上の写真は翌日登った畳平のお花畑の様子ですが、ここも途中から霧が出て視界がほとんど無くなりました。
足元にはわずかにイワギキョウやチングルマ、キンバイ系の小さな黄色い花が少し残っているだけです。
風もあって寒いし、2時間余り滞在し降りることに、、、下の高原は晴れて暑い、少し散策してから帰途につきました。
最後まで天気に悩まされた乗鞍、、、星の写真は?、、、天の川らしきものが写ったものが一枚、、、いつかまた、、、。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

ミラーレス仲間入り

M3_2017_07_26_0018.jpg
「終の美」 愛知県愛西市  キヤノンM3 EF-M15-45IS 手持ち

キヤノンのミラーレス一眼、「EOSM3」が新しく仲間入りしました。
今までサブ機としてはAPSCサイズのキヤノンの二桁機を使っていましたが、まあ望遠の延長くらいしか出番もないし、
それなら少しでも軽いミラーレスはと思い、旧タイプとなって安くなった「M3」のレンズキットをネットで購入しました。

キヤノンのミラーレスは、メーカーがどうも本気モードでないのか、あまり評価も芳しくないですね。
まあ、それでもアダプターさえ付ければ、手持ちのEFレンズ資産が使えるわけですから・・・それにメインでも無いし・・・。

と言う訳で、早速試写にいつもの蓮田に出かけました。
フルサイズがメインの私からすると、まあ軽い・・・首にかけても全く負担がありません。
それに小さい・・・両手ですっぽりって感じ・・・でも、小さすぎて扱いが結構せせこましいのが難点かも・・・。
出てくる絵は・・・おっ、なかなか良い感じ・・・手振れ防止も結構効くし・・・と、第一印象はまずまず・・・。
PCで確認すると、APSCだからか今までの二桁機と遜色は無い・・・と言うか、センサーが新しい分だけ良いかも・・・。

これをバッグの隅に忍ばせておけば重さもさほど気にならないし、サブ機として、お散歩用としても十分に・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

円原の光芒

6D_2017_07_19_3348.jpg
「夏の円原川」 岐阜県山県市

2年ぶりに円原に行きました。
朝4時に出発し予定通り6時に到着、平日にもかかわらず既に10台近く駐車されています。(相変わらずの人気)
車はかろうじて止めることはできましたが、撮影場所があるのかどうかちょっと不安になるも、とりあえず朝食を・・・。

ポイントには既に大勢のカメラマンの三脚で、ほとんど隙間がありません。
しかも今日は、いつもの場所ではなく後ろの狭い場所に大勢立っているので、前には出られません。
仕方なしに、土手を降りたすぐの場所にセットしましたが、写真にもあるように左前の大きな岩が少し邪魔をします。
まあそれでも、立てられるだけでも良しとして光芒の出現を待ちました。

6時40分ごろ光芒が差し始めましたが、靄が少ないのでそれほど目立つ光芒にはなりません。
取あえず何枚か撮影しましたが、2年前に撮影した光芒があまりにもすごすぎたので、ちょっと残念でした。

今日はなぜこんなに多くの人が、と思ったら信濃ナンバー・・・そう、自然〇の写真教室、T先生にもお会いしました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード