困った週末台風

M3_2017_10_29_0293.jpg
「台風一過」 三重県四日市自宅付近

毎週末に来る台風、困ったもんですね~、予定が狂います。
(被害にあわれた方には慎んでお見舞い申し上げます)

先の日曜日の夕方、急に雨が止み、日が差し出したので不思議に思い外に出てみたら、何と、、、
大きな虹がすぐ近くの位置に出ていました。
慌ててカメラ(M3)を持って表に飛び出し、最広角で隣の医院の上空の虹を撮りました。
広角とはいっても15mm(35mm換算で24mm)、、、足りません、全て入らない、、、まあ、仕方ないか、、、
と、後ろを振り返ると、空の雲が真っ赤に、、、今度は車に乗ってどこかいい場所を探して、、、
200メートルほど行ったところに、、、ありました、雨水がたまった田んぼに真っ赤な空が映り込んでいます。
何枚か撮影、、、おっと虹は、、、消えていました、、、そりゃ日が沈んだんですから虹が出てるわけないですよね。

この間わずか10分余り、あっという間の出来事でした。
こんな時、良いロケーションにいたらと思うことが良くありますが、予期できないのがまた面白いのかも、、、。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

宇賀渓の新しい紅葉スポット

6D_2016_11_20_1228.jpg
「寄り添う」 三重県いなべ市

日曜日、場所は特に決めずに近場を走ってみることにしました。
まずは湯の山温泉、ウーン色がいまいち、県民の森は少し早い、そしてこの宇賀渓に来てびっくりです。
数本の大きなモミジが、キラキラと逆光に輝いているのが目に飛び込んできました。
実は、ここには今までかんぽの宿だったか国民宿舎が建っていて、このモミジは道路からはまったく見えませんでした。
長い間廃屋状態で残っていましたが、最近どうやら壊されたらしく、こうして人の目に留まるようになったんですね。
ちょうど見ごろで見事でしたけど、止まってゆっくり見る人はあまりいませんでした。
これから駐車場など整備されれば、いいスポットになるのかもしれませんけど・・・。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

彼岸花の咲くころ

6D_2016_09_24.jpg
「彼岸花の咲くころ」 三重県いなべ市

久しぶりにカメラを出して、今年はやや遅めの開花となっている彼岸花を探して近場を回ってきました。
いつも良く行く津屋川は、ネット情報ではまだ5分位だと言うことなので今日は止めました。
いなべ位に来ると田んぼの畔に結構咲いてはいるんですが、作品となるとちょっとどうかなと・・・。
結局2時間くらいウロウロしましたが、特にこれと言ったものも撮れず消化不良のまま帰ってきました。
折角久しぶりに更新し、何もアップしないのもどうかと思い、何とか無理無理撮った写真がこれです。
S字に伸びる畔を撮りたかったんですけど、満開ではないので少し寂しい感じになりました。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

桜が咲きました

5D_2014_04_18_3109_2016032719543579c.jpg
「本堂から見る」 三重県いなべ市 勝泉寺

じっと息を潜めていましたが、もう我慢も出来ず、春先にはいつも行く枝垂桜で有名なお寺に出かけました。
花粉の飛散も少なくなっているのか、最近は少し楽になってもいましたので、多分大丈夫だろうと・・・。

ところで本題です・・・満開には少し早くて五分咲きくらいでしたが、今日は本堂に上がらせてもらって眺めました。
写真のように、ここから見える上のほうは八部咲きくらいには思えたので、手持ちで何枚か撮影しました。
その後すぐ傍にある桃の花畑を撮り、約1時間半くらいで帰路につきました。

たったこれだけですが、ずっとカメラに触れなかったストレスの解消にはなったみたいで、昼寝が気持ちよかったです。
来週末からは、いよいよ本格的な桜の撮影をしなければならないし・・・体調を万全にしておかねば・・・。
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

紅葉も終盤?

5D_2015_11_20_6073.jpg
「雨上がり」 三重県いなべ市

紅葉も撮らなければ終わってしまうと、あちらこちらを回ってみましたが、いい紅葉がなかなか見つけられません。
と言うか、この辺りではどこへ行っても、もう終わり?・・・って感じもします。
上の写真なんかもほぼ終わりですが、雨上がりでガスが湧いて次から次と変化をしていくのでちょっと撮ってみました。
滋賀県側にも行き、いつもきれいな紅葉を見ることができる神社でも、ほぼ終わっていました。
掃除をしていたおばさん達の話では、今年はいつもより早く紅葉したし、色もあまりきれいじゃ無かったようです。
ネットで見る三重県地方のほかの紅葉スポット(赤目など)も、あまりきれいに見えません。
まあ、こんな年もあるだろうし・・・でももう1回くらい出かけてみようか・・・なんて思っていますが、果たして・・・。
Home |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

池に映える三本の桜

5D_2015_04_03_4923.jpg
「三本桜」 三重県多気町

久しぶり、そして今年初めての伊勢神宮に行ってきました。
小雨交じりの天気でしたが、満開の桜が濡れた宇治橋に映えて色も一層艶やかに見えました。
写真はまだ整理中のためアップできませんが、年々宇治橋周辺の桜が弱ってきているので寂しく思います。
丁度この日は神武天皇祭遥拝の行事もあって、それらも取材していたため3時間くらい費やしました。
その後は桜を求めて当てもなく走り、あまり収穫もなかったのですが写真の桜にだけは少し車を止めました。
三本の兄弟か、それとも親子かは判りませんが、名も知らない小さな池のほとりでひっそりと咲いている風情が
何ともいい感じでした。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

鞍掛峠は少し遅かった

5D_2014_11_23_4223.jpg
「晩秋の山肌」 三重県いなべ市

今日は、またまた近場を走ってきました。
この写真を撮ったのは、鞍掛峠の手前の谷間です。
ずっと曇っていましたが、一瞬だけ光が射したので慌てて車を止めて手持ちで撮りました。
もう半分以上散ってしまっているようです。
今年は、あまりいい紅葉に出会えません。
て言うか、あまり遠くに出かけなくなったからしょうがないか・・・。
峠を過ぎて滋賀県側の小さな神社でもみじの紅葉を撮り、何の変哲も無い山道を帰ってきました。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

撮影会in熊野(その2)

5D_2014_05_18_3385.jpg
「千枚田の朝」 三重県熊野市

二日目の朝は朝食前に千枚田に行くことになり、5時起きで出発です。
前夜の祝賀会は、本部から遠路はるばるO会長とY指導会員にもご参加いただき随分盛り上がりました。
床に就いたのは日が替わってからでしたので、正直5時は辛かったんですが、まあ何とかセーフでした。
この日はオーナー棚田の田植えがあるということで、草もきれいに刈り取られ、畦の緑が美しかったです。
小一時間撮影を楽しんで、宿に戻って朝食、こういうところで食べる朝食は何でこんなに美味いんでしょうね。
宿を後にしてからは新緑の滝を2~3箇所巡って、無事夕方には集合場所に戻ってこれました。
また、すぐにやろうと性懲りも無く言いだす仲間もいて、ほんとに楽しい記念撮影会になりました。
幹事さんには改めて、感謝感謝です。

<写真展ご案内>
美写炯然 自然の瞬間 前川彰一写真展
日時:5/30(金)~6/5(木) 10時~18時 (最終日は14時まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

撮影会in熊野(その1)

5D_2014_05_17_3341.jpg
「新芽、空に伸びる」 三重県紀北町馬越峠

先週の土日は、我がJNP三重支部の設立10周年記念と言うことで、熊野で撮影会兼パーティーをしました。
パーティーと言うよりは殆ど宴会、浴衣を着てやるんですから・・・こちらのほうが私は好きですけど・・・。
それにしてもよく10年持ちましたね、会員も3倍増になっているというんですから、まあびっくりですわ。

と言う訳で、まずは撮影会、滝原宮で旅の無事をお祈りし、次は馬越峠、晴れているので石畳は難しいです
が、シダが丁度新芽の季節、下から仰ぎ見て杉林と対比させました。
この後は熊野の花の窟神社、さあここが終われば楽しい楽しい宴会の待つ、かんぽの宿にと向かいます。

Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

忘れた頃のインフルエンザ

5D_2014_02_06_2707.jpg
「滴氷」 三重県いなべ市

今週、前回はいつだったかも記憶がないくらい久しぶりに、インフルエンザに罹りました。
仕事も三日間休みました。病気で会社を休むのも、最近ではとんとなかったんですけどね。
いつもらったの・・・思い当たる節がありません・・・でも発症日から推測すると、先週土曜日の京都?
そう、土曜日は日本風景写真協会の総会が京都であったんです・・・そこには少し?な人もいたような・・・。
まあ、そんなこんなで雪の伊勢神宮以来、撮影を全くしていません。
という訳で、今回の写真は2月の初めごろに撮った近くの小さな滝の作品でお許しを・・・。

今日から三月、春はすぐそこ、そう言えば隔月刊風景写真3-4月号テーマ部門の「桜」に準優秀で入選・・・。
機会があれば本屋さんで、できれば購入して、一度ご覧になってやってください。本人が喜びますので・・・。

<写真展ご案内>
風景写真倶楽部 きれい 写真展
日時:3/5(水)~11(火) 
場所:鈴鹿市役所 本館1階東 市民ギャラリー

フォト川越 第30回写真展
日時:3/14(金)~16(日) 10時~17時(最終日は16時まで)
場所:川越町あいあいセンター2F展示ホール

林 惣一 ~彩あわせ~ 美しい四季をつづる
日時:3/14(金)~20(木) 10時~18時(最終日は14時まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋

お近くの方は、ぜひご覧ください。
Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード