チームチャンピオンズカップ2016長野

6D_2016_10_08_0575.jpg
「秋の渓谷」 長野県 蓼科大滝

三連休の土日、長野に行ってました。
写真雑誌の「風景写真」と「フォトコン」が共同主催する「チームチャンピオンズカップ2016長野」に参加するためです。
愛知のベテラン4人に三重の私を含めた5人が、チーム中部として全国から集まった10チームと対戦するのです。
2日間の決められた時間内に場所も任意で撮影し、その5人の作品を一対一で対戦、初めに3勝を取ったチームが勝ち上がっていくトーナメント形式で争います。
初日は小雨、何とか撮影はできましたが、2日目は朝からどしゃ降り、ほとんど撮れませんでした。
でも結果はなんと3位、優勝を狙っていた(笑)ので少し残念でしたが、まあ第一回目とすれば上等でしょう。
優勝はチーム関東、ベテラン作家が実力をいかんなく発揮されました。
まあ私は結果云々よりも、他のベテラン作家の撮影スタイルに、随分刺激を受けたことが今回の一番の成果でした。
Home |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

これってどう!

4月29日中日新聞

DSCN4886.jpg

29日の朝、中日新聞を見ていて「エッ、また俺の写真が・・・」と思ってよく見たら名前が違いました。
なぜなら、私の作品が2014年の隔月刊「風景写真」3-4月号で準優秀作品賞として入選していたからです。
上が中日新聞「私のアングル」、下が隔月刊「風景写真」に掲載された私の作品です。

そっくりですよね、おまけにタイトルまで「春の便り」に対して「春の便りを乗せて」ですからね。
私の場合は雑誌に掲載された後、三重県美術館と四日市市文化会館でJNP三重支部展作品として発表も
しましたし、当ブログにもアップしました。

新聞社はここまでチェックできず申し訳ないということでしたが、それにしても何かスカッとしません。
撮影当日は私の他にお一人いましたが、その方は光跡狙いで明るいときは撮られていませんでした。
ここは車の光跡の撮影で、最近少し有名になってきましたが郵便配達車はオリジナルだと思っていたのに・・・。
まさかね・・・まあ、たまたま同じ考えを持つ人が他にもいた・・・そう信じたいですけどね。
Home |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

混沌な風景

DSCN1233_20130206202457.jpg
「混沌」 三重県四日市市

この写真、ある霜の朝、近くの草むらで見つけたんですが、よくまあこんなに複雑に・・・。
これ、解(ほど)くの大変ですよね・・・まあ解きませんけど。
多分、霜が降りてなければ見過ごしてしまったと思いますが、自然って面白いですね。
写真やっていなければ、おそらく目も留めてないでしょうね。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

金環日食見ました?

コピー - DSC_0022
「シルバーリング」 三重県四日市市自宅

見ました、世紀の天体ショー。
正直、最初はあまり興味も無くて・・・だからメガネも用意してなかったんです。
ところが前の家の人が見ているのでちょっと見せてもらったら、何となんと美しいじゃないですか。
そうこうしているうち徐々に曇ってきて、あーこりゃだめかなと思っていたら一瞬雲間から・・・。
慌ててカメラを出して2階の窓から・・・レンズを替えている時間もありません・・・正に一瞬の天体ショー。
まあ雲のおかげでメガネも要らず、写真まで撮れたので満足満足・・・良い冥土の土産が・・・。
Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

クモの巣のきらめき

クモの巣
「妖しい煌き」 三重県伊勢市

昨日はロケハンのために、早朝から明和町や伊勢市を回ってきました。
秋の雰囲気を見つけようと思って出かけたんですが、汗ばむような夏の陽気でした。
そのため暗い森の中では、案の定蚊に刺されまくって、もう散々・・・。
まあ、それでも一応最低限の目的は果たせたので、一週間のストレス解消にはなったみたいです。
写真は、とある森で見つけたクモの巣ですが、光がスポット的に当たってキラキラしていました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

なにかご利益が?

商売繁盛
「商売繁盛」 2009/01/10 21時頃 大阪道頓堀川沿い 晴れ Nikon-P5100

さすがは商人の町、大阪はすごいですね。
大きな恵比寿様がどーんと座って、道頓堀川を見下ろしていました。
私にもなにかご利益がありますように・・・「店で買い物もせずある訳ないだろう」と聞こえてくるようです。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード