初夏の醒井

6D2006288287.jpg
「梅雨の頃」 滋賀県米原市醒井

県を跨いでの外出が自由になったので、以前から行きたかった醒井に先の日曜日に行きました。
2か月以上も県を出なかったのは、写真を始めてから多分初めてですね。

目当てのユキノシタは、予想通り1~2週間遅く枯れ始めで残念でした。
解除すぐならまだ良かったのでしょうが、天気が良すぎて延ばし延ばしていたのが失敗です。
やっぱり、思い立ったらすぐに決行が一番ですね。
帰りは多賀町などに周って林の中のシダなどを撮りながら走り(途中で首筋に落ちてきたヤマビルも一匹退治)
永源寺の道の駅で遅い昼食をとりました。

道の駅は結構な人出で駐車場はほぼ満車、売店なども一杯です。
今まで自粛していた人たちが、一気に解放された感じで楽しんでいるようでした。
でも、まだまだ油断は禁物ですよね。ワクチンや治療薬などができるまでは、、、。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

マクロレンズのテスト

M32003311400.jpg
「並んでお出かけ」 三重県いなべ市

ずいぶん久しぶりの投稿になります。
もう止めたのか、、、と思われていたかもしれませんね。
外出自粛、ステイホームのため撮影に出ることがないので、投稿するネタもありませんでした。
以前は、こんな時には蔵出しと称して神々の風景を出していましたがいろいろ考えるところもあって止めました。

でも、やはりあまり空けてしまうのもどうかと思い、3月末に手に入れたM3用のマクロレンズの話をします。
アップした作品はテストなのでまあ大目に見ていただくとして、このレンズなかなか面白いです。
APS-C28mmマクロなので、35mm換算で45mmの標準画角となり、一般的な望遠マクロではありません。
ですから、私のように風景として使いたい場合、背景が結構入るのも好みです。
被写体に20mmまで寄れるスーパーマクロや、レンズ先端にLEDの照明がついていたりとかなりユニークです。
標準域の単焦点ですからスナップなどにも使えるし、メインのフルサイズカメラのサブとして使い倒します。

撮影も、来月からはボチボチ再開しようかなと思っていますが、、、果たして、、、あっ、もちろん県内の近場から、、、
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

湯の山温泉の桜

6D2003317984.jpg
「雨に咲く」 三重県菰野町

外出自粛の中、誰も来ないだろうと思われた雨の日、近くの湯の山温泉に行ってみました。
案の定、平日の雨の朝とあって誰もいませんが、桜の花はほぼ満開に近い状態で寂しく咲いていました。
薄い霧も出ていて雰囲気は上々なんですが、なんか高揚感もなく写欲が湧きません。
結局、この後も近場をぐるぐる周って桜の様子を見るだけで、撮影はほとんどせずに帰宅してしまいました。

撮影なんかしていていいの? そんな思いがどこかにあって、気分が乗ってこないんでしょうね、、、
例年なら、風景写真を撮る者にとって、今は最も忙しい季節なんですけどね、、、
まあ、桜は来年も必ず咲いてくれますから、、、
とにかく一日も早く新型コロナウイルス感染が収束して、思い切り撮影できる日を楽しみに今は我慢しましょう。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

梅、もう散ってます

6D2003047958.jpg
「雨に散る」三重県鈴鹿市菅原神社

今日は久しぶりの雨、そして休み、花粉症のカメラマンには今日しかない。
と言う訳で、枝垂れ梅で有名な鈴鹿の菅原神社に出かけました。
先月27日に満開との情報があり、それなら今日は雨で散って良い感じかも、、、と思っていたけど全くダメ。
殆ど「散り過ぐ」と言った状態で、これではカメラを向ける気にもなりません。

例年なら、今頃は満開でちらちらと舞い散る感じなんですが、今年は早すぎます。
投稿写真は、散った梅の花びらが竹の柵にへばり付いている様子を撮ったものです。これしか撮れない(汗)

さて、桜まではもう少し、、、今年は桜も早そうなので今度は時期を外さないようにしたいですね。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

霜の朝

6D1911217376.jpg
「季節の狭間」 三重県菰野町

先日の良く冷え込んだ朝、霜が降りていることを見て何か撮れるだろうと1時間早く出勤しました。

コスモス畑を見つけ近づくと、まだちらほら咲いているものがあり霜をまとって震えています。
太陽がのぞく直前の淡い光が、後ろから降り注いでいるこの株を主役にして冷え込みを表現してみました。
周りは殆ど花を落としているのに、この株だけがこんな時期まで頑張って咲いていることに少し感動です。
霜は太陽が当たるとあっという間に融けてしまい、見た目には暖かそうになったので喜んでいるのかな、、、。

そろそろ1時間、、、さあ仕事モードに切り替えましょう。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

初夏の蓮田

6D1907206434.jpg
「夏」 愛知県愛西市

久しぶりの更新です。
いきなり広告が出てきたので何だろうと思ったら、1か月以上更新の無い時に出るものだとわかりました。

まあ、このブログは撮影行の記録的な意味でやっているので、最近撮影していないから当然ネタありませんよね。
そんな訳で、先日の休日に近くの蓮田へ取あえず何か撮ろうと行ってみました。
どこの蓮田も見ごろですが、いつも同じような写真ばかりになって、最近は食傷気味で気合が入りません。
2時間余りあちらこちら回ってさっさと帰りました。
掲載写真は満開のハスとつぼみの会話のイメージ、葉の映り込み、雨滴を乗せた葉を考えて作図をしてみました。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

飛水峡のイワツツジ

M31906120887.jpg
「初夏を告げる花] 岐阜県七宗町

久しぶりの更新、そして久しぶりの車中泊と撮影です。
先週、ちょっと遅いかなと思いつつ飛水峡のイワツツジを見に行きました。
イワツツジが目当てではありましたが、久しぶりに車中泊もしたくて、、、どちらかと言えば後者が一番かも、、、

出発は夜の8時過ぎ、その時は結構雨が降っていましたが途中は雨も小康状態、でも到着時は再び雨でした。
目的地近くの「道の駅」に着いたのは10時頃、疲れのためかすぐに眠れました。

目が覚めたのは朝の4時過ぎ、雨も止んでいて外はもう明るくなり始めています。
早速、飛水峡に向かいます、、、誰もいません、、、慎重に進んでいくと対岸にイワツツジの花が少し見えます。
やっぱり少ない気がします、、、望遠で数カット撮りますが花に勢いがない感じです。
あちこち探して歩きましたが、やはり少ない、、、群生している箇所もありましたが環境がいまいちです。
まあ、それでも2~3時間遊べましたので、十分ストレス解消にはなりました。(その間誰にも会いませんでした)

時間はまだたっぷりあったので、この後醒井まで足を延ばして午後3時ごろには余裕で帰宅できました。
掲載写真は、ここで有名な甌穴と言う水溜りの縁に咲くイワツツジなんですが、、、良く分からなくてスミマセン。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

屏風岩公苑の山桜満開

6D1904245782.jpg
「満開」 奈良県曽爾村 屏風岩公苑

先週の水曜日、前日が満開宣言、当日は雨と言う予報を見て、これは行かねばと朝から出かけることにしました。

家を出たときは小雨模様、期待大、到着は8時、小雨がぱらついていていい感じです。
取あえず手持ちでカメラをもって傘を差し、ざっと見てみようと出るとこれまたいい感じで霧も出てきました。
でも霧が出たのはほんの一瞬、慌てて3カットくらい撮りましたがあとは待てど暮らせど全然出ません。
ぶらぶら撮影していると、、、おやおや、雨も上がってなんだか明るくなってきたような気も、、、。

でもスマホで予報を見てみると、午後には再び傘マーク、、、思案の末、車で待つことに決め、
コンビニで買ったおにぎりを食べ、取あえずひと眠りします。
小一時間ほど眠って目が覚めても変化なし、、、結局夕方4時ごろまで待ちましたが、何も変わらず、
雨の予報もどんどん遅くなり夜になってしまったので、もう帰ることに、、、消化不良の一日でした。

でも桜は満開、雨で散り始めましたがそれがまたきれい、、、上の写真で霧が上の方に出ていれば、、、と思うと、、、。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

雨の日の桜行脚

6D1904105563.jpg
「雨に煙る」 岐阜県海津市 出来山

6D1904105573.jpg
「散り桜」 三重県桑名市 九華公園

雨の日カメラマンの私にとって、先週の水曜日は貴重な日でした。
なかなか休日と天候がかみ合わず、イライラする日が続いてましたので、、、。

朝一番は地元の湯の山、温泉街は見ごろでしたが目当ての山桜はまだ少し早めでした。
その後は、菰野町やいなべ市の山間を各所周り、岐阜県の上石津、養老、海津、三重県の桑名と一周してきました。
早くから降っている雨で、どこも桜は散り始めでしたが、私はどちらかと言うと満開よりこのくらいが好きなので満足です。
雨で撮影は不便極まりないですが、これも楽しみの一つと割り切ればそれほど苦にはなりません。

写真一枚目は海津市の出来山公園、雨で煙る揖斐川や長良川を背景に入れました。
二枚目は最後に行った桑名市の九華公園、堀には一杯桜が散っていましたがゴミも一杯、きれいなとこだけを、、、。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

いなべの枝垂れ桜

6D1904035436.jpg
「青空に映えて」 三重県いなべ市勝泉寺

久しぶりの更新です。
今年の花粉症は半端なくひどくて、晴れの日は殆ど外に出ません。
当然撮影もできずうずうずしていましたが、最近ちょっと軽くなったようなので今日は久しぶりに撮影に出ました。
とは言っても、まだ少し怖いので風の弱い午前中だけと決め、近場を回ってくるだけです。

まずは海津の中江川、5分咲きくらいでちょっと残念、次は出来山、ここは8分咲きくらいで撮影は出来そうでしたが、
日差しが強く自分のイメージに合いません。
そこで、海津はあきらめ二之瀬峠を越えていなべ市北勢町の勝泉寺に行くことにしました。
途中の山道もところどころに桜が咲いていましたが、やはり5分咲きくらいなのでスルーです。

勝泉寺の枝垂れ桜は満開からやや散り始めと言った感じ、青空をバックに定番撮影です。
いつもなら3月下旬には満開になる桜ですから、まあ例年並みの開花でしょうか、、、。
花付も良かったので良しとし、今日はここで切り上げることにしました。
Home |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで販売中です。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード