去年の今頃

晩秋
「晩秋」 2007/12/01 三重県四日市市水沢 もみじ谷 晴れ Nikon-P5100

自宅からほど近い紅葉名所で、比較的遅めの紅葉で人気がある。
周りの広葉樹は殆ど葉を落とし、山モミジだけがひときわ輝きを見せる晩秋のひと時。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

伊勢神宮の紅葉

秋風
「秋風」 2005/11/下旬 伊勢神宮内宮 御手洗 晴れ PENTAX645N FA45-85
写真集「伊勢神宮の四季」より抜粋 

伊勢神宮内宮の御手洗を対岸から狙いました。もちろん許可を取ってます。
人がいなくなるのをひたすら待ちましたが、結局無理でした。
やっと目立たない服装の二人だけになったところでシャッターを押しました。
紅葉したモミジが、少し風でブレたことで爽やかな秋の朝を感じてもらえると思います。
実は折角の連休を風邪でふいにしたので、この写真を代わりに使いました。(汗)
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

季節の移ろい

季節の移ろい
「季節の移ろい」 2008/11/9 岐阜県関市板取 川浦渓谷 Nikon-P5100

まだ青いもの、紅葉し始めたもの、既に紅葉しているもの、1本の木から深まりゆく秋への季節の移ろいを感じとることができます。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

愛らしい紅葉

愛らしい紅葉
「愛らしい紅葉」 2008/10/12 長野県小谷村 鎌池 晴れ Nikon-P5100

少し虫に喰われた可愛い丸い葉が、秋の日差しを一杯受けて名残惜しそうに輝いていました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

しばらくコンデジで!

秋の山肌
秋の山肌 2008/11/9 岐阜県関市板取 川浦渓谷 Nikon P5100

しばらくは、ニコンのCOOLPIX-P5100というコンパクトデジカメの写真をアップしていきます。
コンデジでどこまで迫れるか試してみたいと思います・・・なーんちゃって!
更新は今までよりもっと小まめにしていくつもりです。
もちろん中判カメラで撮った銀塩フィルムによる作品も、時々はアップしますのでどうぞ宜しく。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

近くても?

雨の福王山
今日は、奈良方面を計画していたのですが、予定を変えて近くを廻ってみました。
紅葉も麓のほうに行けば結構色付いてきています。
この写真も車で30分くらいで行ける神社ですが、雨で屋根が濡れて光っているのが印象的でした。
奥にはちょうど良いくらいに色付いたモミジがあって、なかなか風情がありますよね。
この後、霧も出て神秘的な様子になったのですが、あまり出すぎて遠くが見えなくなるほどでした。
「県民の森」にも行きましたが、カエデ科の木々がきれいに色付いて雨できらきらしていました。
遠くに行かなくても探せば被写体って結構あるものですねー。(後は腕次第・・・ってとこですかね?)
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

カメラマンは気をつけないと。

渓谷の秋
日曜日は岐阜県関市板取の川浦渓谷に行きました。
紅葉は、ほぼピークかと思われますが、天候が曇りでいまいちはっきりしませんでした。
その上、最高のビューポイントでもある奥の東屋のあるところまで入れないよう、がっちりとしたゲートが設けてあり、おまけに監視人まで立てて目を光らせていました。
その監視人に話を聞いてみると、去年カメラマンが柵を乗り越えて撮影中、落ちて亡くなられたそうです。
そのため立ち入り禁止にしたというから、カメラマンは十分気をつけないといけませんねー。
カメラマンだけならまだしも、一般の観光客まで折角の絶景を見ることもできなくしてしまうのですから・・・。
それにしても、その場に注意表示をしておけばいいのであって、歩行者まで立ち入り禁止にしなくてもいいと思うのですけどねー・・・関市の役場の方、ぜひご一考を。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

さて今週は?

秋の日差し
先週はあまり良い紅葉風景にめぐり合っていないので、今週はリベンジだ・・・。
三重県では御在所岳の中腹が良くなってきているらしいですが、麓はまだまだですね。
岐阜県の飛騨辺りもよさそうですが、もう少しばかり遅いよという話もチラホラ・・・。
でも、あーだこーだと言ってる内に、何も撮れずに終わってしまうのも悲しいですけど・・・。
鮮やかな紅葉は被写体に負けてしまって、撮らされてると言うような写真になることが多いものです。
そうならないように気をつけてはいても、やっぱりそういう場所に行って、そして撮ってしまいますね。(笑)
さあ、皆さんはどこへ行かれるのでしょうか?
写真は滋賀県永源寺の霧?の中の紅葉です。(実は焚火の煙?だったりして・・・某フォトコン入選作品)
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

消化不良?!

御船の滝
連休を利用して、久しぶりにゆっくり車中泊をしながら奈良県の南部を廻ってみようと出かけました。
初日は、まずネットで情報を調べておいたミタライ渓谷を皮切りとしました。
2日と3日は、もみじ祭があるらしいので混雑は必至、ならば土曜日にと思ったからです。
結果は早朝でもあったので人も少なく良かったのですが、肝心の紅葉は1週間ほど早くてちょっと残念!
ならば行者環林道に早く行こうと・・・、それでも途中ところどころ止まりながら向かいましたが、ここも紅葉は少し早め。おまけに日が高くなってしまって遠くがかすんで見える始末。もうあきらめました。
さてどうしたものかと思案の末、・・・この辺りの紅葉は多分まだ早くてどこへ行ってもだめだろうし、それに朝から少し頭痛もして何となく体がだるい(風邪?)ので、今回は車中泊を止めて帰ることにしました。
この辺の切り替えは早い、というか少し軟弱?  
というわけで今回は消化不良の撮影行となりました。(柿の葉寿司だけはしっかり買って帰りました)
上の写真は帰り道の途中で寄った「御船の滝」、ここの紅葉はまあまあでした。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード