冬の林道

唐松林黄昏
「唐松林黄昏」 1月下旬 岐阜県下呂市(旧小坂町) 晴れ

岐阜県旧小坂町から濁河温泉に続く道の途中には、見事な唐松林を見ることが出来ます。
この写真は濁河周辺の滝を撮影した帰り道、黄昏の空をバックに唐松林が美しかったので撮りました。
この後、道はどんどん凍てつきスタッドレスで四駆でもスリップするため、恐怖のドライブとなりました。
厳冬期は帰路にも十分注意が必要です・・・ね。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

冬の越前海岸

越前の冬
「越前の冬」 2月上旬 曇り 福井県越廼村 

何年か前、越前海岸で撮影した水仙です。(今年の年賀状にも使用しました)
先週土曜日に行く予定をしていましたが、都合が悪くなり行けなかったので以前の写真でご勘弁を・・・。
それにしてもいい香りがして、撮影していても楽しいですね。(ただ何時行っても寒い・・・です)
この日は一瞬ですが真赤な夕日を見ることが出来ました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

冬の高見山Ⅱ

凍える木
「凍える木」 1月下旬 三重県松阪市高見山 曇り NikonF4 タムロン28-300 F11 AE +1.3 ベルビア

またまた高見山ですが、この日は見事なえびの尻尾が見られました。
風の吹く方角に樹氷がどんどん成長してこのような形になりますが、まさに自然が創り出す芸術ですね。
某写真雑誌フォトコンテスト入選作品です。


  
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

冬の高見山

樹氷林
「樹氷林」 1月中旬 三重県松阪市高見山 晴れ

三重県と奈良県の境にある高見山は厳冬期、樹氷が見られる山としてカメラマンにも人気があります。
高見峠までは雪道になりますが車で入れます。
そこからは距離はないのですが結構急登で、それでも約1時間から1時間半ぐらいで頂上に着きます。
そこはもう別世界、カメラを担いで走り回ることになります。(但し冬山、十分お気をつけて!!)
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

なにかご利益が?

商売繁盛
「商売繁盛」 2009/01/10 21時頃 大阪道頓堀川沿い 晴れ Nikon-P5100

さすがは商人の町、大阪はすごいですね。
大きな恵比寿様がどーんと座って、道頓堀川を見下ろしていました。
私にもなにかご利益がありますように・・・「店で買い物もせずある訳ないだろう」と聞こえてくるようです。
Home |  Category:その他 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

霙まじりの神戸

恋人
「恋人」 2009/01/10 神戸市メリケンパークMOSAIC みぞれ Nikon-P5100

この土日は神戸と大阪に行く機会がありました。(残念ながら撮影ではありません・・・)
この日の神戸は霙まじりの雨でとても寒かったのですが、恋人達にはそれもよかったのかも・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

氷の世界?

落水凍結
「落水凍結」 長野県上高地釜トンネル付近 ニコンF3 Aiニッコール35-105 F8 オート(+1) フジクロームベルビア

某写真雑誌フォトコンテスト入選作品です。
冬の上高地は車が入れませんから、中の湯付近に車を止めて歩いていくことになります。
大正池まで約4キロあまりですが、雪が深くて全く進めないようなときもあります。
この写真は釜トンネルを出た辺りで落水が凍結した場所を撮影したものですが、道もてかてかに凍っているので、つるつる滑ってとても三脚は立てられず手持ちで撮ってます。
少し前は冬の上高地によく行きました。まだ元気だったんですね。(今は行きたいけど体力的に無理!!)
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

お正月の朝に・・・。

朝焼けの原
「朝焼けの原」 2009/01/01 三重県四日市市朝明川堤防 晴れ Nikon-P5100

元日の朝に撮ったものです。大きな雲が焼けてきたので、前景に葦をシルエットで入れてみました。
焼けた雲ばかりだと重くなるので、少し青空も入れて清清しい朝の感じを表現した・・・つもりです。

寒くて、まだどこにも行ってないのでこの写真になってしまいました。(軟弱)
部屋で未整理の写真をカットしたり、撮影データを記録したりしてもう2日がたってしまいました。
まだ少し残っているので今日も巣篭もりです。
明日はどこかへ行かないと・・・でも帰省の車で混雑するんでしょうね。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

2009年初日の出!

09初日の出
「初日の出」 2009/01/01 三重県四日市市朝明川堤防 晴れ Nikon-P5100

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

今日は見られないと思っていた初日の出を見ることが出来ました。
ロケーションはいつもの散歩コースでたいしたことありませんが、見られただけでラッキーです。^^
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード