10年で変わりました

又兵衛桜

又兵衛桜2
2枚の写真は関西では有名な奈良県宇陀市の又兵衛桜です。
上が1998年、下が2008年に撮影したもので、ちょうど10年の月日を経ています。
樹形はやや大きくなっていますが、花付きなどがあまり良くなく、何となく寂しそうに見えませんか・・・。
花付きは年によっても違いますが、地元の人に聞いてもやはり悪くなっているみたいです。
10年前くらいは周りは田んぼでしたが、今ではきれいに整備されて公園化しています。
見物客もカメラマンも随分増えて、もう完全に観光地となってしまいましたね。
こんなことも桜には影響しているんでしょうけど、桜は果たしてどう思っているのでしょう・・・。
今年はぜひ元気な姿を見せてください・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

シデコブシが咲きました!

凛として
「凛として」 2009/03/22 曇り 三重県菰野町田光 Nikon-P5100

菰野町田光のシデコブシ群生地が見ごろになっているとのことで初めて訪れてみました。
全体的にはまだ咲き始めたという感じでしたが、、木によってはほぼ満開のものもありました。
下草などは刈られていて、周りの雑木も整理されてはいましたが、見る場所が限定されているため写真撮影は非常に困難です。
シデコブシは国の天然記念物で、しかも自生のものは貴重だということで、殆どが立ち入り禁止です。
昔はこのようなことはなかったようですが、この場所を守るためには止むを得ないのでしょうね。
それにしても、木道などで少しは中に入れると、もっとたくさんの人にも見てもらえるのでしょうけど・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

春を探しに!

山里の春

「山里の春」 3月下旬 晴れ 三重県いなべ市 FinePix-F460

春を探して走っていた時、ふと見つけた山里の風景。
畑の一角に春の花が色とりどりに咲いている中、農家の人が作業をしている・・・願ってもないチャンス!
一言声を掛けてから一枚撮らせてもらいました。
本当はもう少し前に来て欲しくて、しばらく待っていましたがこればかりは無理でした。(笑)
後ろの山は藤原岳、少し雪でも残っていればもっと雰囲気が出たでしょうね・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

これからは芽吹きも!

芽吹き
「芽吹き」 2008年3月下旬 晴れ 三重県四日市市郊外 Nikon-P5100

これからは、桜や春の花の開花も楽しみですが、木々の芽吹きも被写体としては面白くなります。
桂や柿の木などの芽吹きは、光を上手く取り入れるとはっとするくらい美しい光景となることがあります。
どちらにしても、閉鎖的だった冬が終わって開放的な春が来ると、何か全てがキラキラして見えますね。^^
さあ今週末の連休は、春の風景を探しにどこかへ出かけるとしますか。(あっマスクは忘れずに・・・)
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

我が家の庭にも春が!

春告花
「春告花」 2009/03/08 曇り 三重県四日市市自宅 Nikon-P5100

我が家の庭のサンシュユが満開になったので、薄曇りの空をバックに撮ってみました。
青空では何となくこの花の持つ柔らかいイメージが合わない気がしたものですから・・・。
少し煩雑なのでもう少し整理した方が良いかなと思っています。

この花も散る頃には、いよいよ桜の便りがあちらこちらから届いてくるのでしょうね・・・。
行きたいところは一杯あるのですが・・・サンデーカメラマンにとってはちょっぴり辛いところです。
それよりも花粉症のほうが心配で・・・ああ早く花粉が散ってしまわないかなー。
 
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

花粉症が!

裸木
「若芽」 3月下旬 曇り 岐阜県池田町 PENTAX645

先日、常設展示していただいている四日市市郊外の小さな美術館の作品を入れ替えてきました。
しばらくは滝の写真を和紙に印刷したものを2点ずつ、四季に応じて変えていくつもりです。
一時期、滝にはまり(水にはまるという意味ではありません)、滝の写真ばかり撮っていました。
その前は山の写真ばかりと、一度はまるとそればかり撮る傾向があるみたいです。
伊勢神宮が終わったあと、しばらく近場で撮っていましたら、今度は遠くへ行くのが億劫になってきました。
今日も月ヶ瀬梅渓でも行こうと思っていましたが、花粉症のため朝から目が痒くて、鼻水が出て・・・・・
あ~もう今はどこへも出られません・・・辛いです。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

パワースポット(その2)

桜と宇治橋
「桜と宇治橋」 2005年4月上旬 雨 三重県伊勢市 PENTAX645N 写真集「伊勢神宮の四季」より

日本最大の神社で、日本の総氏神である伊勢神宮は、やはりパワースポットも強いようです。
ここではあまり小さなことをお願いするのではなく、大きなこと例えば世の中の平和などを願い、心を磨くという意識でお参りすると、個人にもいい結果につながるようです。
この他、結婚したい(八重垣神社・下鴨神社)、金運アップ(金刀比羅宮・住吉大社)、健康(富士山・白神山地)、才能開花(春日大社)、就職(出雲大社)などなど・・・見ていると結構面白いですよ。

写真の風景は今月末頃には見られると思いますが、宇治橋は架け替え中ですからこの景色はちょっと無理かも・・・別のアングルを探してみてください。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード