明日から新緑の5月!

新緑の滝
「新緑の滝」 何年か前の5月上旬 晴れ 三重県名張市赤目四十八滝 FinePix 

先週の赤目は雨と寒さで、震え上がった日でしたが、写真のこの日は爽やかな日でした。^^
この滝は荷担滝という、四十八滝では中央部くらいに位置する滝です。
先週はここまで来られなかったのですが、近いうちに再チャレンジしたいと思っています。
本当に美しい新緑が見られるのは、桜なんかと同じで、せいぜい2~3日ですよ。(急がないと!・・・)
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

美しい新緑

春の渓谷
「春の渓谷」 2009/04/26 雨 三重県名張市赤目渓谷 NikonD40

新緑を求めて、久しぶりに赤目四十八滝に行きました。
入山する頃から雨が降り出し、撮影には苦労しましたが、お蔭で濡れた岩や苔がより美しさを増していたように思います。
また、時折日も射して、新緑が輝く瞬間もあり、ある意味撮影日和であったかもしれません。(空威張り?)
それにしても寒い一日で、とても新緑の季節とは思えないような日でした。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

これからは花風景!

陽光に咲く
「陽光に咲く」 2008/04/26 奈良県奈良市大和高原 PENTAX645N 

近くでは桜は全て終り、いよいよ新緑がまぶしい時期になりました。
これから初夏にかけては、いろんな花があちらこちらで咲き誇り、カメラマンにとっては楽しみな季節です。
特にツツジは種類も多く、風景写真の被写体として好きな花です。
アカヤシオ(アケボノツツジ)、レンゲツツジ、シャクナゲ、イワサツキ・・・などは特に好きですね。
写真のコバノミツバツツジはどこでも見かけられる花ですが、群生していると見ごたえがあります。

隔月刊『風景写真』の今月号「花の撮影地50」という特集記事に、私の撮った御在所岳のアカヤシオが紹介写真で掲載されています。(ご参考?に・・・過去ブログにも関連記事が・・・)
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

山桜満開

春の屏風岩
「屏風岩満開」 2009/04/19 晴れ 奈良県曽爾村 NikonD40

近くでは、ここが最後の桜と思い出かけてみました。
タイミングとしては、ほぼベストかと思われますが、既に散り始めているものもありました。
午後の斜光になるのを待って撮りましたが、いつも定番のどこかで見たような写真になってしまいます。
もう桜は終わって、これからは新緑や花を求めて山や川をさまよう・・・ことになります。
それにしても三多気の桜や又兵衛桜・権現桜・八講桜・・・などなどもっと見たかったなぁ~。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

春真っ只中!

明日香の春
「明日香の春」 2009/04/11 晴れ 奈良県明日香村 NikonD40

この日は、まるで初夏を思わせるような日でした。
汗を拭き拭き稲渕の棚田を撮影しながら歩きました。
この時期の明日香はカメラマンは少ないのですが、菜の花やレンゲがあちらこちらに見られて被写体には事欠きません。
桜ばかり追いかけていると、つい見逃してしまいそうになる風景です。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

大和路めぐり

吉野の朝
「吉野山の朝」 2009/04/11 晴れ 奈良県吉野町吉野山 NikonD40

この日は2時に起床し、4時半過ぎには上千本に到着したものの、既に駐車スペースは一杯、しょうがないので、少し下のトイレ前の駐車スペースに行くと何とか1台分空いていたので止めることが出来ました。
桜は殆ど満開で、下千本辺りは、もう散り始めていました。
天気が良すぎて、風景写真としてはいまいちの条件でしたが、絶景は十分楽しめました。
上の写真は日が射す前の、優しい光のときのものですが、この日はこれが一番合っていたのかも・・・。
この後は明日香、諸木野と大和路を十分堪能し、夜の8時に帰宅しました。
明日香では写真家の山口高志先生とお会いし、長時間お話をさせていただきましたが、本当に気さくな方で、デジカメのモニターまで見せていただき、大変いい勉強になりました。
諸木野でもご一緒することになりましたが、お仕事の邪魔をしたのでは・・・先生ありがとうございました。

Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

満開です!

春爛漫
「春爛漫」 2009/04/09 晴れ 滋賀県高月町 Nikon-P5100

所用で走っていて見つけた風景、白木蓮と桜の競演です。
手前の白木蓮は近づくと少し傷みが始まっていたので、主役交代といったところでしょうか・・・。
この日はどこへ行っても桜が満開・・・まさに春爛漫でした。
それにしても花粉症のため窓が開けられず、エアコン無しではとても走れない日でした。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

この春、初めての桜!

春のどか
「春のどか」 2009/04/04 岐阜県海津市中江川 薄曇 NikonD40

この春初めての桜を、どこからスタートさせようか迷った挙句、岐阜の中江川にしました。
開花情報を毎日チェックしていましたが、どこもかも咲き初めから満開までが長かったですね。
ここも、まだ8分咲きといったところでしょうか。
この日の朝は風もなく、水面が穏やかだったので映り込みを入れて、ややオーバー気味に撮りました。
白い空はあまり入れたくなかったんですが・・・。
春の朝の柔らかい雰囲気を感じてもらえますか?
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード