麦秋の頃

麦秋
「麦秋」 2009/05/23 PM6:00 晴れ 三重県菰野町 Nikon-P5100

連休過ぎから気になっていたのだけど、いつの間にかこんなに色付いていました。
麦秋で思い出すのは前田真三先生の有名な写真ですが、あまりにもフィールドが違いすぎますね。
あっ、それから腕も・・・。
それにしても最近は、この辺りでも多く見られるようになりました・・・気が付かなかっただけかな。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

今、見ごろかな

シロヤシオ咲く
「シロヤシオ咲く」 5月上旬 晴れ 三重県菰野町三岳寺 Nikon-P5000

この週末は、仕事と所用で全く撮影が出来ませんでした。
今頃、御在所岳ではシロヤシオが見ごろになっているのだろうなぁ・・・と思いながら仕事してました。
シロヤシオは、愛子様の御印(おしるし)の花になってからメジャーになりましたね。
アカヤシオはピンク系で華やかですが、私はこのシロヤシオの清楚な雰囲気が好きです。 
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

夢のような光景が

林を彩る
「林を彩る」 2009/05/16 雨 三重県大台町薗 NikonD40

暗い林の中にそこだけボーっと明るい場所があって、近づくと良い匂いの花が咲いていました。
図鑑で調べてみたら、ヤブデマリという花のようです。
その時、周りにはうっすらと霧が出ていたのですが、カメラを取りに行っている間に消えていました。
しばらく待っていましたが、二度と霧が出ることはなく、まるで夢をみているようでした。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

大樹に守られて

守木
「守木」 2009/05/17 雨 三重県多気郡大台町大淵寺 NikonD40

この木は宮川ダム手前の久豆にある、大淵寺のスダジイで三重県指定天然記念物にもなっています。
樹高約20メートル、幹周り6.3メートルの三重県下最大の椎の木です。
1585年に元寺が焼失しこの地に移った時から、この木だけが残されたらしいので、ずーっと長い間
足下に眠る仏様たちを見守ってきたのですね。
枝振りがすごいので全体を撮りたかったのですが、真下にお墓があって・・・さすがに無理です。
今の時期、ちょうど上のほうに黄色い房状の花が咲いているのですが・・・分かりますか?
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

散歩写真 その2

シロツメクサ咲く頃
「シロツメクサの咲く頃」 2009/05/10 晴れ 三重県四日市市八郷地区 Nikon-P5100

今、田圃の周りにはシロツメクサが一杯咲いているので、水田と絡めて撮っていたら、
たまたま電車が走ってきたので一緒に撮ってみました。
ゆっくり歩いて、の~んびり被写体を探していると、意外とあるものですね~。
しばらくは、ご近所探索にはまりそうです。(飽きっぽいので何時まで続くか・・・) 
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

散歩を再開!

田圃の貴婦人
「田圃の貴婦人」 2009/05/09 晴れ 三重県四日市市八郷地区 Nikon-P5100

花粉の飛散も終息したらしいので、久しぶりにご近所の散歩を再開することにしました。
今はちょうど田圃に水が入ったところで、反射がまぶしいくらい美しいです。^^
サギが一羽、餌を探して田圃を歩いていたので、サギと同方向に歩きながら撮ろうとしましたが・・・難しい。
少し先のほうに行ってから、良い場所に来るのを待ってやっと撮れました。
これ以上は近づけないし、レンズの制約上ギリギリの大きさですが、鳥の撮影ではないのでまぁ納得です。

Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

晴れた日は映り込みを!

緑映
「緑映」 5月上旬 晴れ 三重県名張市赤目渓谷 Nikon-P5000

渓谷などで晴れた日は、なかなか写真がまとまりにくいものです。(ただ力がないだけ?)
そんな時は、割り切って映り込みを狙ってみると面白い画を発見することがあります。^^
その代わり、フィルムはあっという間に消費されてしまいますのでそこそこに・・・。
その点、デジタルはいいですね、一杯撮って良いもの以外は消してしまえばいいのですから。
上の写真は、小波に周りの緑と青空が映り込んだだけの単純なものですが、これでも新緑でないと
なかなか緑の色が美しく出ません・・・奥が深いですね。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

風景写真にもシャッターチャンス

霧湧く谷
「霧湧く谷」 2008/05/11 曇り 奈良県下北山村上池原 Nikon-P5100

朝早くに現場に到着、有名になった感のある場所だけに、既に数名のカメラマンが撮影中でした。
三脚を立てる場所を少しだけ空けてもらっていざ撮影・・・。
ところが霧が上手く岩に絡むのを待つも、なかなか思い通りにはなってくれません。
結局2時間くらい粘っていましたが、こうなるともう集中力が無くなってきて駄目です。
まぁ霧が出てくれただけでもありがたく思って、自然に感謝しなければいけませんね。
風景写真は行けば撮れると思われがちですが、風景にもシャッターチャンスがあるという良い例です。


Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード