いよいよ本腰入れて撮らなくては

雨の津屋川
「雨の津屋川」 9月下旬 雨 岐阜県海津市津屋

今日は生憎の雨ですが、上の写真も雨の日の津屋川です。
人気の津屋川も、さすがに雨の日に来る人は少なく、撮影は快調に出来る・・・はずです。
しかし、傘を差しながら重い三脚とカメラを担いで、片手でセットして、構図を決めて・・・もう大変。
最後にレンズに雨粒が着いていないことを確認してから、静かにシャッターを切る。
この動作を数回繰り返すと、天気の良い日の何倍も疲れるので、長くは持ちません。
それでも雨が好きで、雨が降ると居ても立ってもいられなくなるんですよね(もう完全にバカですね)。
今日で9月も終り・・・来月からは本腰入れて撮らないと・・・ヤバイことになりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

彼岸花って凄いです

秋の日和
「秋日和」 9月下旬 晴 岐阜県海津市津屋

もうこの辺では、すっかりお馴染みになった感のある津屋川の彼岸花です。
先の連休頃が一番の見頃らしかったんですが、今年はまだ行ってません。
行った人の話では、凄い人出だったようで、それを聞いてちょっと引いてしまいました。
ここには、昔から随分お世話になっていまして、入選作品なども撮らせてもらったこともありますが、
最近は殆ど人のいない場所での撮影が多くなり、大勢いるところには行けなくなりました。(天邪鬼)
それにしても彼岸花って凄いですよね。
決まって彼岸の頃になると咲きますから、カメラマンには撮影タイミングを外すことの無い貴重な花です。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

連休も今日で終り

稲束の行進
「稲束の行進」 9月下旬 晴時々曇り 三重県多度町香取

連休もいよいよ今日で終りですが、最後の日くらいはどこかゆっくり撮影に行きたいですね。(無理無理)
実は連休初日に所用で福井に出かけましたが、その帰りに渋滞などで予定が大きく狂わされました。
北陸自動車道から名神、新名神、伊勢道に出るつもりでしたが、名神で事故も絡む渋滞25キロとの情報
あり、仕方無く関ヶ原で降りて四日市から東名阪でと思っていたところ、これまた亀山まで渋滞とのこと。
やむなくそのまま一般道で目的の松阪まで行きましたが、もうへとへとでした。
予兆は往きのSAの込み具合からあったんですが、まさかこれほどとは思っても見ませんでしたよ。
どこまで行っても1000円で、これだけの渋滞ですから、無料だったらいったいどうなるんでしょう。(怖)
写真は刈取り後の田圃を、稲束が行進しているように見えて面白かったので撮りました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

南紀の旅、最後の風景

円月島
「円月島」 9月12日 曇り 和歌山県白浜町

今日は天気が良くなさそうなので、白浜のホテルをゆっくり出発し、海岸風景を見ながら帰ることにします。
まず最初に訪れたのが、写真の円月島。ここは夕日が有名ですが、今回は時間がなくて断念しました。
道路脇から撮るしかありませんが、手前に特徴のある岩を入れて島を望むような感じで一枚撮りました。
次に向かったのが千畳敷。何とか写真をと思って歩き回りましたが、ここはひどいです!
いたるところ、岩に落書きが掘り込んであるものですから、思うように写真が撮れません。(怒)
いっぺんに写欲も無くなり、早々に引き上げ、次の三段壁に向かいましたが、ここもやはり鬼ヶ城同様、
釣り人が多くいて、ここでも写真は全然撮れません。
このまま消化不良状態で帰るのも面白くないし、天気もまずまずだったので、双子のパンダで有名な
アドベンチャーワールドを見ていくことにしました。 帰りの高速道路はズーッと雨でした。 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

南紀の風景定番スポット

橋杭岩
「橋杭岩」 9月11日 晴れ 和歌山県串本町

那智の滝の次は、南紀風景の定番、橋杭岩を見ていくことにしました。 
潮が引いていたので、近くまで行って見ましたが、ごろごろした岩と橋杭岩の組合せも結構面白いです。
空に鱗雲が出ていたので定番スポットに戻って、この写真を撮りましたが、大方崩れてしまってダメです。
夜明けや夜の写真が多く発表されている場所ですが、雲が面白ければ昼間でも絵になりそうですね。
今度は夜来て、朝焼けと星の軌跡をバッチリ撮って、明るくなったらゆっくりと、コーヒーでも飲みながら
スケッチでもしてみようかな・・・な~んて思いました。^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

南紀の旅2日目

那智の滝
「那智の滝」 9月11日 晴れ 和歌山県那智勝浦町

2日目、最初に訪れたのは日本の滝100選の一つ、那智の滝です。
滝大好き人間としては、当然ここは外せません。(笑)
到着は9時ごろでしたが、観光バスが既に何台も来ていて大勢の人で賑わっていました。
滝壺入山料300円を払って、もう少し近くまで行って見ましたが、いまいちですね。
写真としては、鳥居の付近から撮ったこのアングルがベストポジションのような気がします。
青空だったので、落ち口を入れてますが、雨か曇りで靄っていたら下部でまとめても良い感じでしょうね。
欲を言えば、水量がもう少しあればもっと良いでしょうけど・・・それにしても良い滝です。^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

久しぶりの南紀の旅です

夜明けの漁港
「夜明けの漁港」 9月11日 晴れ 和歌山県那智勝浦町勝浦漁港

久しぶりの南紀の旅です。
1日目は、この春開通した大内山インターまで紀勢道を走って、まずは熊野の鬼ヶ城に行って見ました。
写真的に、ここはと思うところには必ず釣り人がいて、写真が思うように撮れません。
やっぱり良いポイントは、釣りも写真も同じなんでしょうかね・・・違うか・・・(誰かのネタ)。
あきらめて今日の宿泊地、勝浦温泉まで景色を眺めながらのんびり走っていくことにしました。
上の写真はホテルから直ぐのところにある勝浦漁港の夜明けの風景です。
今日も良い天気になりそうです。^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

今年の支部展は終了しました

ゆらゆら
「ゆらゆら」 9月上旬 晴れ 三重県紀北町魚飛渓

7月から四日市、鈴鹿、紀北と行なってきた日本風景写真協会三重支部展も、やっと終わりました。
その間、多くの方に見に来ていただきまして、本当にありがとうございました。^^
今回は、初の試みとして「三重の風景」という共通テーマを一部に設けました。
始めは皆さんも戸惑いがあったようですが、蓋を開けてみれば何とテーマのほうが多くてホッとしました。
見に来ていただいた方の評判も良かったことに気をよくして、これからもテーマを設けることにしています。
来年が「水」、そして「花」「木」・・・などと続けていこうかな・・・なんて思っています。
テーマを持って写真を撮ると、被写体をよく見て内面を表現しようと考えるので洞察力がつきますよね。
(多分つくはず?)今から、来年が楽しみです。 上の写真なんかも「水」のテーマに十分入りますよね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

この格好で稲刈り?

実りの秋のフラダンス
「実りの秋のフラダンス」 9月上旬 晴れ 三重県紀和町丸山千枚田

今、私の住んでいる地方では稲刈りの真っ最中ですが、この千枚田でも稲刈りが始まっている頃です。
昔に比べると少なくなったようですが、地元の方の努力でまた少しずつ元の姿に戻りつつあるようですね。
この日は天気も良くて、見事に作られた棚田に、たわわに実った稲穂が黄金色に輝いていました。
その田の一角に、豊穣の喜びでも表すかのようにフラダンスを踊るハワイ?からの珍客が来ていました。
そのほほえましい光景を、刈取りが済んだばかりの田圃をバックに入れて撮ってみました。
明日は写真展の応援に海山に行きますが、ここまで足を延ばしてみようかな・・・。

日本風景写真協会三重支部の写真展は6日(日)までです(場所:紀北町海山公民館)。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

紀北の朝は美しい

美しい朝
「美しい朝」 9月上旬 晴れ 三重県紀北町三浦

紀北町三浦の高塚台公園の展望台から、紀伊長島方面を眺めた夜明けの風景です。
右端に太陽が写っていますが、この時期は東に寄り過ぎていて、位置はあまり良くないですね。
それでも、柔らかくピンク色に染まった海と、少し靄のかかった遠くの島々が美しいです。
中央部の空間が多いので、下部の締めと遠近感が出るように、前に少し木々を入れてみました。
望遠で養殖いかだと、遠くの島々だけでまとめても良さそうですが、靄で眠い感じになりそうですね。

日本風景写真協会三重支部写真展(紀北展)
とき: 9/4(金)~6(日)
ところ:海山公民館

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード