紅葉もそろそろ終盤

散秋
「散秋」 11月下旬 曇り 三重県伊賀市白藤の滝

そろそろこの辺りの紅葉も終盤に差し掛かってきましたね。
毎年そうですが、行きたいところが一杯あっても実際行けるところは限られているわけです。
その中で、あちらこちら探しているうちに、いつの間にか終わってしまっていて、また来年にするか・・・って
ことになるのがいつものパターンです。
私の場合、年間を通して見ると秋の写真が一番多いような気がします。
特に、上の写真のように晩秋の風景が多いんです・・・っていうか、ただ遅いだけなのかもしれませんけど。
でも心情的には、これから冬に向かおうとする、この季節の雰囲気は結構好きです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

天気が良すぎても

秋の参道
「秋の参道」 11月23日 晴 三重県名張市積田神社

23日の勤労感謝の日に、今テーマとしている神社の写真を撮りに松阪から名張方面を廻ってきました。
早朝は雨上がりの良い雰囲気で撮影することが出来たのですが、日が高くなりだすと駄目でした。
影でも木漏れ日がどこかにあったりすると、それが目立ってイメージがそがれるんです。
結局この日の後半は、殆どロケハンのような感じになってしまいました。
松阪からは飯高を抜けて奈良に入って名張方面に回ったのですが、どこも紅葉はもう遅いですね。
香落渓なんか、ネットでは見頃となったばかりでしたが、殆ど散っていました。
大勢の人が来ていましたが、さぞかしがっかりされたでしょうね。
ネットの情報でも、現況写真付の親切なものなら良いんですが、文字だけのものは半信半疑で・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

柿の木はフォトジェニック

大和の秋
「大和の秋」 11月上旬 晴 奈良県宇陀市

この時期に撮影地などを目指して車を走らせていると、柿の木がよく目につきます。
殆どが家屋の傍などにあって、写真を撮るのはなかなか難しいのですが、葉を落として実だけになった
柿の木はフォトジェニックですね。
田圃の中にぽつんと1本だけあったりすると、「あ~日本の秋」って感じしますよね。
建物でもお寺とか、古い小屋などだったら組み合わせても、面白い写真にはなりますけど・・・。
あの有名な長野県の根羽村では、今年は柿の当たり年だとか・・・どこか近くで探してみるとしますか。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

時期がずれましたが

花車
「花車」 10月上旬 晴 長野県乗鞍岳

今の時期は紅葉の写真ばかりになってしまうので、少し息抜きにチングルマという花の写真です。
といっても、花ではなく花の後の果実が面白い形になるので、秋の高山ではよく知られた被写体です。
周りはごろごろとした岩ばかりの小さな隙間で、肩寄せ合って咲いている可憐な花に、夕日が少しだけ
当たって、そこだけが暖かい雰囲気を醸し出していました。
山に登って撮っていた頃にも、何度か見ていた筈なんですが、殆ど写ってません。
山の頂ばかりに目が行って、足元をあまり見ていなかったことが、今頃になって悔やまれます。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年はどうなんでしょう

未練
「未練」 11月下旬 晴 三重県名張市赤目渓谷

三重県で紅葉といえば、この赤目渓谷は10本の指に入るでしょう。
特に風景カメラマンには好まれて、シーズンともなればあちらこちらで三脚が林立し大混雑です。
一般の観光客もいるので、狭い遊歩道上では三脚の使用は絶対止めた方がいいですね。
夢中になると周りが見えなくなるのは、カメラマンの悪いところです。(反省)
ここは大きな滝は無いけど、小さな滝がいくつもあってバリエーションには富んでいますが、これだけ
大勢の人が撮影するんですから、どれもこれもよく似た風景になりがちですよね。
そんな時、ちょっと足元に目を向けてみると、また違った写真が撮れる・・・かも知れませんね。
今年は台風18号の影響で大変だったようですが、いつもと変わらぬ風景が見られるといいんですが。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

麓の紅葉はこれからですね

秋の天竜峡
「秋の天竜峡」 11月3日 晴 長野県飯田市天竜峡

先日妻籠に行ったとき、飯田のほうまで足を伸ばして見て来ました。
紅葉はまだ色付き程度でしたが、それでも傾きかけた日が谷に差し込み、川面に映えて綺麗でした。
ちょうど川下りの舟が差し掛かったので、いい位置に来るまで待って数枚撮ったうちの1枚です。

ところで最近のブログを見ていて、三重県の写真が1枚も無いことに気づきました。(汗)
ここのところ、ずーっと県外に出ていたので、これからしばらくは三重県撮らなきゃいけませんね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

祝!巨人、日本一

錦秋
「錦秋」 11月中旬 晴 岐阜県養老町養老公園

昨日は巨人が7年ぶりに日本一を奪回して、うれしかったですね~。
子供の頃からの巨人ファンですが、今年は特にいい年でした。
原ジャパンのWBC世界一、松井のいるヤンキースのワールドチャンピオン、そして巨人の日本一。
これ以上何がいりますか・・・って感じですよね。

というわけで、今日は写真も大きいです。
滝近くのモミジがあまりにも鮮やかだったので、錦絵風に撮ってみました。
紅葉の鮮やかさには、夏場の高温や秋の冷え込みなどの温度の他に、水分が必要だとか・・・。
紅葉の名所に渓谷や滝が多いのも、これでうなずけますね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

何十年ぶりかの木曽路

妻籠にて
「妻籠にて」 11月3日 晴 長野県南木曾町妻籠

先日久しぶりに木曽路を訪れましたが、前回行ったのがいつごろか思い出せないくらい久しぶりです。
この日の朝はこの秋一番の冷え込みで、馬籠では歩いていると耳が痛いくらい・・・。
それでも天気が良くて、真冬姿の私は駐車場に戻ってきた頃には、少し汗ばんでいました。
妻籠に来たころには寒さも和らぎ快適に歩けて、今回は撮影が目的ではないからね・・・といいながら、
結局デジカメでの撮影三昧になっていました。
それくらい被写体には事欠かず、面白いところですね・・・特に妻籠は。
観光目的でしたが、デジタル一眼一台持ってぶらぶら撮り歩くのも、なかなか楽しいものですね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

晩秋の上高地

晩秋の上高地
「晩秋の上高地} 10月31日 晴 長野県松本市上高地

先週の土日はJNP三重支部の撮影会で上高地に行ってきました。
何故この時期に上高地かと言われると、それは一般のバスなどが入れる最初の土日なんですね。
少しは唐松などの紅葉も残っているかと淡い期待を持っていましたが、案の定殆ど散っていました。
それでも晩秋の風景を探して何とか撮ってきましたが・・・さてさて仕上がりはどうでしょうか。
さすがにカメラマンの姿はチラホラですが、唐松の落葉など面白い材料は一杯あって結構楽しめました。
意外に、よく知られている上高地ではない風景が撮れたかも・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード