今日はブログの記念日!

水滴る
「水滴る」 6月上旬 曇り 三重県名張市赤目渓谷

今日はブログを始めて2周年の記念日です!
と言うわけで、少し古い写真ですがコンテストでも入賞した、お気に入りの1枚にしました。
しかしブログを始めた頃は、まさか2年も続くとは思っても見ませんでしたね。
どちらかと言うと飽きっぽい性格なので、多分すぐに止めてしまうんだろうなあ・・・みたいな気持ちでした。
それが良くぞここまで・・・これもひとえに、拙い写真と文章だけのブログを見ていただいている方が
おられればこそですから、皆さまには本当感謝感謝です。
これからも今くらいのペースなら、まあ何とか続けられそうなので、もう少しやってみます。
ところで、やっと昨日で今まで取り組んできたテーマも一区切りついて、少しだけほっとしてます。
来月から、また新しいテーマにチャレンジするつもりなんですが・・・その前にまず手を早く治さないと・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

金狼がダブって

初夏の彩
「初夏の彩」 6月中旬 晴れ 三重県桑名市九華公園

やってくれましたねサムライイレブン、3時15分から起きて見ていた甲斐がありました。
まあ朝が早いのは、風景写真を撮るカメラマンの必須条件ですから、これくらい平気ですけどね。
それにしても本田は凄い、金狼と表現されている記事を良く見ますが、まさにぴったりですね。
金狼と言えば、昨日は撮影にも行けないので、吉田修一の「悪人」と言う小説を読んでいました。
映画では妻夫木聡が金髪の主人公を演じていたらしいんですが、私はずっと本田をイメージしてました。
実は映画のことは読後にわかったことで、金髪で長身、無骨な手を持つ主人公・・・これは本田だろうと。
あまりにも面白かったので、かなりの長編でしたが一気に読んでしまいました。
写真は近くの公園で花菖蒲を撮ったものですが、この花も雨が似合いますよね。
晴れているとコントラストが強すぎるし、下を向けると地面が入るし、やむを得ず下から透かしてみました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

撮影できないのは辛いです

苔むす流れ
「苔むす流れ」 6月下旬 晴れ 三重県大台町

左手親指が痛くなってから1ヶ月近くになるのに、一向に良くならないので昨日病院に行きました。
腱鞘炎だとばかり思っていましたら、母指CM関節症だということでした。(何じゃそれ!)
要は使いすぎなどによって、親指の付け根の関節軟骨がすり減ってくると言うものです。
どれだけ重いカメラで何度も撮影していたか、これで想像がつきますよね。(本当バカですね)
しばらくは手を動かさないようにということで、包帯で固定されてしまいました。
と言うわけで、もう少し撮影に行けません・・・これはフラストレーション溜まりますね。
雨に濡れたイワツツジ、霧の中のコアジサイ、しっとりとした苔など、好きなシーズンなんですけどね。
まあ、しばらく休めと言うことだと思いますので、写真の整理などでもしてじっくり治します。
写真は宮川の奥の源流、未舗装の林道を1時間くらい走りますが、苔むした岩が良い感じです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

頑張れニッポン!(2)

霧中花
「霧中花」 6月中旬 曇り 長野県佐久穂町八千穂高原

W杯オランダ戦、惜しかったですね~。
強豪相手に良く頑張りましたよね、チャンスもあったし、中でも岡崎のシュート・・・思わず天を仰ぎました。
まあ、次のデンマークに勝つか引き分ければいいんですから・・・頑張れニッポン!ニッポンチャチャチャ。
最近熱くなること少なくなったんで、W杯のように、国対国の戦いは刺激になりますね。
写真は八千穂高原のレンゲツツジ、霧の中でひっそり咲いている姿は、やっぱり魅力的です。
よころで誰かに見られている気が・・・そう、白樺の木がこちらを見ていますよ・・・ちゃんと撮れよ、とね。

<写真展ご案内>
第4回日本風景写真協会選抜展「四季のいろ」 仙台展
日時:7/2(金)~7/7(水) 10:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所:せんだいメディアテーク5階ギャラリーB
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

腱鞘炎で撮影ができません

末広がり
「清涼」 6月中旬 曇り 奈良県川上村御船の滝

今、左手親指が腱鞘炎で、少し力を入れたりすると痛くてたまりません。
原因はたぶん、今月はじめにカメラを含めて8キロあまりの三脚を一日中振り回していたことです。
初めのころはそれほどでもなかったのですが、最近さらに痛くなってきて困っています。
買ったばかりのデジ一も、まだ全然使ってないので、今週末くらいにはと思っていたのですが・・・。
それにしても駄目ですね、今までこんなことは無かったんですが・・・やっぱり軽くする必要ありそうです。
写真は好きな滝のひとつ川上村の御船の滝です。今頃はコアジサイの花が咲いているはずですね。
去年はここで、心無いカメラマンの行為を見て不愉快な思いをしました。(ブログにも書きました)
自然は皆のものですから、カメラマンは特に気をつけないといけませんね。(反省反省)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

頑張れニッポン!!

大和夕景
「棚田夕景」 6月中旬 晴れ 奈良県桜井市吉隠

サッカー見てました? 後半はヒヤヒヤものでしたけど、よく守ってくれました。
それにしても本田は有言実行ですね、久しぶりの勝利で興奮しました。
次のオランダ戦もこの勢いで・・・頑張れニッポン!!!。
と言うわけで写真は日本の原景、大和の棚田を撮ったものです。(このこじ付けは・・・)
この地は奈良の有名な写真家、入江泰吉氏も撮られていますね。
私は氏の写真が好きで、氏が良く撮影された場所を、探しては撮っていた時期がありました。
この写真もその時のものですが、少しは雰囲気出ているでしょうか。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

来年もカレンダーに

艶やかに
「艶やかに」 6月中旬 雨 三重県伊勢市伊勢神宮外宮 写真集「伊勢神宮の四季」より

どうやら来年も、某社のカレンダーに伊勢神宮の写真が使ってもらえそうです。
伊勢神宮へは今も四季折々に撮影に出かけていますが、遷宮に向けた工事でなかなかうまくいきません。
上の写真も外宮の勾玉池に咲く花菖蒲を撮ったものですが、ここもそうですね。
ちょうどこの写真を撮った位置くらいに、せんぐう館(仮称)が建つ予定で、今は立入禁止になってます。
ここは参拝客が意外と少なく、いつも近所の方がたくさん散歩されているような、いい雰囲気だったんです。
せんぐう館ができると参拝客も増えて、今より賑わうんでしょうね・・・でもちょっと複雑・・・。
ところでこの時期に咲く花は雨が似合いますが、今年はなかなか降らないですよね。
天気予報には明日からしばらく傘マークが出ているので、ようやく風情のある風景が撮れるかな・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

魅力的な大台ケ原

紅一点
「紅一点」 6月中旬 雨 奈良県上北山村大台ケ原

大台ケ原の第三弾は、新緑の中に一本だけ咲くツツジを雨の中、傘を差しながら撮影したものです。
霧が出たり消えたりしていましたが、この写真は霧が消えた一瞬です。
大台ケ原は風景写真を始めた頃から、毎年必ず行く私の大好きな撮影地の一つです。
風景写真の前は山の写真ばかり撮っていましたので、転向してもやっぱり山のほうに向かいますね。
ただ歩く距離や高さ、難易度は全く違いますが、ここには3000メートル級の山には無い魅力があります。
ここ1~2年は少し別のことをやっていて、今年もまだ行ってませんが紅葉の頃にはぜひ行きたいです。

<写真展ご案内>
第4回日本風景写真協会選抜展 「四季のいろ」 大阪展
日時: 6/18(金)~6/24(木) 10:00~19:00(最終日14:00まで)
場所: 富士フイルムフォトサロン大阪
私の作品も出展されています、お近くの方はぜひどうぞご覧ください。90点の作品群は壮観です!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真展の作品決めました

青空のバックで
「青空に向かって」 6月上旬 晴れ 奈良県上北山村大台ケ原

昨日、所属しているJNP三重支部の例会があって、そこで夏の支部展の出品作品を決めました。
テーマ部門は「水」なので伊勢神宮の五十鈴川を、そして自由部門は赤目渓谷の冬の写真にしました。
これからプリントを頼んだり準備をしなければなりませんが、取りあえずはほっとしています。
見に来てくださるお客さんのことを考えると、毎年ずいぶん悩みます。
日本風景写真協会の名前も汚したくないですから・・・本当はそれほど大げさには考えてません。
支部展は7月23(金)~25(日)の3日間ですが、またもう少ししましたら詳しくご案内します。
写真は大台ケ原の第2弾、アケボノツツジです。(アカヤシオとも言います)
この日は大蛇に咲くアケボノツツジを撮りたかったんですが、すでに終わっていました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

デジタルを本気で・・・

射光
「射光」 6月上旬 晴れ 奈良県上北山村大台ケ原

いろいろ考えた末、キヤノンのフルサイズデジタル一眼EOS5DMarkⅡを昨日買ってきました。
24-105F4L付のレンズキットですが、70-200F4Lも同時に買いました。
キヤノンのカメラは、まったくの初めてなのでレンズ資産がありません、とりあえずはこの2本で・・・。
写真を始めてからずっとニコンだったし、その後は中判に移行して主にペンタックスを使っていました。
今サブ機で使っているデジ一はニコンのD90なので、フルサイズならD700かなと悩んだんですが・・・。
決め手は軽さと、レンズの選択が容易であったこと、それと好きな写真家が何人か使っていることですね。
なぜ今デジタルかと言うと、今回フィルムで取り組んだテーマで何度か撮影を断念したことがありました。
次に考えているテーマもフィルムでは難しい場面が多そうで、それなら初めからデジタルでと思って・・・。
フィルムに魅力が無くなった訳ではなく、場面場面で変えていくつもりですから、しばらくは両刀使いです。
写真は大好きな大台ケ原、早朝霧が辺りを覆っていましたが、一瞬日が差してきて慌てて撮った一枚。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード