池河内湿原

その先は
「その先は」 7月中旬 曇り 福井県敦賀市池河内

今、外は久しぶりの雨が降っています。こちらでは二週間ぶりですが、何か一息つける感じですね。
猛暑が続く中、撮影会や写真展をしたり、仕事も難しい場面があったりと、正直もうバテバテです。
まだまだ夏はこれからなのに、この先本当に大丈夫・・・て感じです。
昔は、夏が一番好きだったんですけどね・・・。
夏と言えば、私の大好きなサザンの桑田さん・・・しっかり治して、また元気な姿を見せてください。
写真は湿原の中の一本の木道ですが、このまま先に行くとどこかに迷い込みそうな気がしませんか?
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

横谷峡

轟々
「轟々」 7月下旬 晴れ 岐阜県下呂市横谷峡

日本風景写真協会三重支部の四日市展が昨日無事終了いたしました。
猛暑の中、又他行事による駐車場不足にも関わらず、見に来てくださったお客様にはただただ感謝です。
岐阜のN氏やS氏、愛知のS氏など遠方からもわざわざお越しいただき、有難うございました。
今年のテーマは「水」でしたが、来年は「花」と決め、一同新たな被写体探しに気合を入れて散会しました。
今日から引き続き鈴鹿の市民ギャラリーで8/3まで行いますので、こちらもよろしくお願いいたします。
しかしこれだけ暑いと少々の水では利かないと思って、今回はあふれんばかりの水の写真にしました。
降り続いた雨の上がった日に、初めて目にした光景で、おまけに虹まで出て感激感激。
ところで雨がまったく降りそうにないですが、こんな天気がいったいいつまで続くんでしょうかね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:写真展ご案内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

醒ヶ井のバイカモ

水中花
「水中花」 7月下旬 晴れ 滋賀県米原市醒ヶ井

暑中お見舞い申し上げます
それにしても暑いですね・・・外に出ると溶けてしまいそう・・・熱中症には十分気をつけましょう。
と言うわけで、今日からいよいよ支部展が始まりますが、会場の四日市市文化会館は涼しいですよ。
涼みがてら、ゆっくりご鑑賞いただければ幸いです。25日(日)までやってます。
写真は醒ヶ井の梅花藻、字のとおり梅の花に似た小さな花が、水中でいくつか咲いていました。
水が少なければ、水面から上に出てもっと一杯咲きますが、このように水の中ではちらほらです。
夏の撮影は大変ですが、行かないと撮れないので・・・でもやっぱり暑いからしばらくは様子見・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

写真は大きいほうが

草花火
「草花火」 7月下旬 曇り 愛知県愛西市

昨日は、名古屋で行われているJNP選抜展の当番に当たっていたので、一日会場にいました。
いろんな人に会えるので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
それにしても、全国から集まった風景写真が全紙で100点は圧巻です。
写真集で一度見てはいるんですが、大きくプリントされたものは、また全然違いますね。
デジタルも少し出ていましたが、リバーサルフィルムからプリントされたものはやっぱり良い・・・。
上の写真はアザミの花、真上から見るとまるで草むらから打ち上げられた花火のようですね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

梅雨明け前の困り者

飛沫豪快
「飛沫豪快」 7月下旬 晴れ 三重県菰野町蒼滝

連日、豪雨による悲惨なニュースばかりで胸が痛みます。
昔から梅雨の末期は、雷などとともに大雨が降ったりしたものですが、最近は度を越していませんか。
上の写真も雨が降り続いた後に行き、今まで見たことのないような水量にびっくりした時のものです。
飛沫の迫力を出そうと、滝の横の岩にへばりついて手持ちで撮ったんですが、今考えると無謀ですね。
まあ、こんなノーテンキな記事を書いていると、いつか天罰が下るかもしれませんね。

<写真展ご案内>
日本風景写真協会三重支部 第6回写真展
日時:7/23(金)~7/25(日) 9:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:四日市市文化会館第一展示室AB
*私の所属している三重支部の年に1回のお祭り、今年のテーマは「水」です。
 土日は会場にいますので、お近くの方はぜひお出かけください。お待ちしております。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

これも蓮の写真

「雨上がり」
「雨上がり」 7月中旬 曇り 愛知県愛西市森川

これも蓮の写真、芯の上に前日の雨が溜まって今にも落ちそうな感じです。
アングルを変えて何枚か撮った頃、後ろに人の気配が・・・。
振り返ると70代くらいの夫婦と思しきカメラマンが、面白いですねと声をかけてきました。
どうぞと場所を譲って、しばらく近くの花を撮っていると、その老夫婦が思いもかけない行動に・・・。
なんと三脚の脚で水を落として、さっさと行ってしまいました。
どうせすぐに落ちてしまう水なんですけど・・・こんなカメラマンには写真の神様は微笑まないでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

蓮の花は扱いが・・・

恥じらい
「恥じらい」 7月中旬 曇り 愛知県愛西市森川

蓮の花は大きくて、姿も良くて、見栄えがするんですが、写真に撮るとうーんと言うようなことが多いです。
扱いが難しいのは、この手の女性と同じかもしれませんね。
とにかく何か一工夫をと探していると、大きな葉の陰に隠れるように咲いている一輪を見つけました。
少し朝露に濡れて、ほほを染めながら、私を誘っているように見えたのは・・・自分だけ?

<写真展ご案内>
第4回日本風景写真協会選抜展「四季のいろ」 名古屋展
日時:7/16(金)~7/22(木) 10:00~18:00(最終日は14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋 名古屋市中区栄2-1-1 日土地ビル2F
*私の作品も出展されてます。19日(月・海の日)は会場にいますので、ぜひお声をかけてください。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

7月の花と言えば

頬寄せて
「頬寄せて」 7月中旬 晴れ 愛知県愛西市森川

7月になると、必ず撮りたくなる蓮の花。
ここ森川の蓮田は自宅からも近く、毎年必ずと言って良いほど出かけます。
汗をかきかき撮影するのも結構大変なんですけど、写真のような光景を見ると何か癒されます。
つぼみが二つ、仲良く頬を寄せ合っているようですが、このまま咲いたらどうなってしまうの・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

最近のアジサイは

アジサイと笹
「アジサイと笹」 7月上旬 晴れ 三重県四日市市山分町

散歩コースで見かけたアジサイと笹のコラボレーション。
後ろからの優しい朝の光が気持ち良さそうですが、本人たちは必死にせめぎ会っているんですよね。
ところで、このアジサイは薄い青色ですが、最近良く見るものは赤色が多いような気がしませんか。
私はアジサイの花は、写真のような色合いが好きです。
雨が似合う花ですが、今日も朝から日が差して暑い一日になりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

キヤノンの色は少し地味?

竹の汗
「梅雨の頃」 6月下旬 曇り 三重県四日市市山村

先月初めに買ったキヤノン5DⅡ、いくらなんでも一度は撮っておかないとと思い、先日引張り出しました。
竹藪の中に1本クチナシの花が咲いているのを見つけて、手が痛いのを我慢して手持ちで数枚撮りました。
この写真は若い竹が恥ずかしいのか?汗をかいているのが面白くて、クチナシを少しぼかしたものです。
ニコンD90でも撮ったので、帰ってPCで確認をしましたがキヤノンの緑は少し地味な感じがしました。
と言うか、D90が少し派手目なんですかね。(ピクチャースタイルはどちらも風景です)
まあ、これだけでは何とも言えないので、これからばんばん撮って、もっといろいろ確認していきます。
それにはまだ痛みが残っている左の手が治らないと・・・もう少し養生します。(あ~早く写真撮りてぇ)
ところで今月は、私も関連する写真展が二つあります。下にご案内しますのでぜひお出かけください。

<写真展ご案内>
第4回日本風景写真協会選抜展「四季のいろ」 名古屋展
日時:7/16(金)~7/22(木) 10:00~18:00(最終日は14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋 名古屋市中区栄2-1-1 日土地ビル2F
*私の作品も出展されてます。19日(月・海の日)は会場にいますので、ぜひお声をかけてください。

日本風景写真協会三重支部 第6回写真展
日時:7/23(金)~7/25(日) 9:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:四日市市文化会館第一展示室AB
*私の所属している三重支部の年に1回のお祭り、今年のテーマは「水」です。
 土日は会場にいますので、お近くの方はぜひお出かけください。お待ちしております。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード