夏の終わりの古里海岸

夏の終わり
「夏の終わり」 9月上旬 晴れ 三重県紀北町古里

8月も今日で終わり、でもしばらくは猛暑が続く予想で、本当に夏が終わるような感じしませんけどね・・・。
毎年そうなんですが、8月9月は写真が少なくて、正直ブログは写真の選択に苦労します。
撮りに行けばいいことなんですけど、夏はいろいろ忙しくて、おまけにこの暑さですから・・・。
HPのほうは、何とか少しずつ写真も増やして、体裁もいろいろ考えてやっていますが、いまいちですね。
まあ、慌てることもありませんのでボチボチやっていきます。(時々覗いて笑ってやってください)
写真は紀北町古里(のはず)の海水浴場ですが、誰もいない海水浴場って、なんか寂しそう・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

清流 大又川

緑流
「緑流」 8月中旬 曇り 奈良県東吉野村大又

この大又川は、わずか15キロくらいの間に被写体が盛り沢山で、風景カメラマンにはうれしい川です。
春は山桜、ヒメレンゲ、初夏にはヒメシャガ、コアジサイ、ツルアジサイ、秋は紅葉と季節感も一杯。
そして何より、滝写真家?としては、和佐羅滝、七滝八壺、無名滝・・・聞いただけで涎が出そう・・・。
今年の夏は異常に暑くてもうバテバテですが、早くこんなところで涼しい顔して写真が撮りたいですね。

<写真展ご案内>
日本風景写真協会三重支部 第6回写真展 紀北会場
日時:9/3(金)~9/5(日) 9:00~17:00 (初日は11時から、最終日は15時まで)
場所:紀北町海山公民館
私の所属しているJNP三重支部の写真展、最後の会場は紀北町です。私は最終日に出没予定です。

日本風景写真協会愛知第二支部 第2回写真展
日時:9/7(火)~9/12(日) 9:30~17:00
場所:稲沢市荻須記念美術館
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

武平峠の夜明け

峠の夜明け
「峠の夜明け」 8月下旬 晴れ 三重県菰野町

ここ武平峠は鈴鹿山脈の御在所岳と鎌ヶ岳の間の標高800メートルの位置にあり、三重県の菰野町から滋賀県の土山に抜ける鈴鹿スカイラインの最高地でもあります。
昔はこの道を走って滋賀県によく行ったものですが、新名神が出来てからは殆ど走らなくなりました。
写真を撮った日は、夏には珍しくすっきりとした視界で、遠くに乗鞍岳や御岳、アルプスなどが見えました。
さすがにここまでくると真夏でも涼しいし、夜景も美しいので夜のドライブには最高ですね。

<写真展ご案内>
第2回風景写真展 四季の表情
日時:8/27(金)~9/5(日)10:00~17:00 初日12:00~ 8/30(月)休館
場所:ギャラリーフジタ (三重県玉城町妙法寺26-3)
写友2名が参加している伊勢の写真クラブの写真展
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

緑陰 櫛田川

緑陰
「緑陰」 8月中旬 曇り 三重県松阪市波瀬

写真は、松阪市を流れる櫛田川の上流にある、名も無き支流に架かる橋の上から撮った水風景です。
緑のもみじと、ごろごろした岩の間から落ち込む流れの対比が絶妙で、涼しさを感じさせてくれます。

ところで、お盆休みの頃から始めたホームページ・・・難しいですね。
簡単に作れると言うソフトを使っているんですが、確かに形は作れますがこれだけでは何とも味気ない。
まあ、とりあえずは今まで撮った写真をギャラリー風にして、少しずつ改良を加えていくつもりです。
でも飽きっぽい私のことですから、正直何時まで続くことやら・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

輝く海 紀伊長島

金海
「黄金色に輝く」 8月下旬 晴れ 三重県紀北町紀伊長島

三重県の夏の海第3弾は、紀の松島とも言われる紀伊長島から見た熊野灘です。
孫太郎キャンプ場から更に奥に入り、岬を20分ほど歩いて登ると展望塔があります。(これが判り難い・・・)
写真には写っていませんが、行き交う船も多く良い風景・・・でも夏は日の出の位置が余り良くありません。
これからが紀の松島とも言われる由縁の、多くの島がある方向から太陽が昇ります。
ただし一つだけ注意を・・・展望等への坂道のあちらこちらに「スズメバチ注意」の看板あり・・・ちょっと怖い。

<ホームページ開設のご案内>
見よう見まねでホームページ作ってみました。
まだほとんど内容がありませんが、これから少しずつ充実させていくつもりです。
試験的に公開しましたので見るたびに変わっているかもしれませんが、一度覗いて笑ってやってください。
リンク欄にある「伊勢の風ホームページ」から入れます。どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

静かなり 国府の白浜

静かな朝
「静かな朝」 8月下旬 晴れ 三重県志摩市国府

夏の海、第2弾は関西のサーファーにはちょっと有名な「国府の白浜」、「阿児の松原」とも言います。
写真は安乗の灯台で日の出を撮って、少し戻ってきた頃ですから大方のサーファーたちは朝メシ中。
遅がけに咲いた一輪のハマユウを、季節感を出すため少しぼかして前に入れました。
この日は比較的波は穏やかですが、日によっては熊野灘の強い波が続々と打ち寄せることがあります。
ずっと昔、私もここで波乗り・・・と言っても板も無い、体を波に乗せるだけのボディサーフィン?しました。
ところで、私の夏休みも今日が最終日、手の痛みも少し和らいできたので、ぼちぼち撮影再開しないとね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

大王崎 夏の朝

志摩の朝
「志摩の朝」 8月下旬 晴れ 三重県志摩市船越

やはり夏と言えば海、しばらくは三重県の美しい夏の海岸風景を紹介しましょうか。
まず初めは、この時期に見られる大王崎灯台から昇る太陽です。
この日は東の雲が厚く、初めのうち太陽は見れなかったんですが、しばらくしてから顔を出してくれました。
この写真は空を大きく入れて撮っているので、灯台は小さいですが左の方に見えますね。
右に見えるのは三島山で、この島を主役にして太陽を入れて撮るのも面白いです。
夏の早朝は涼しくて気持ちが良く、浜をぶらぶらしながら被写体を探すのも楽しいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

激流 笹の滝

激流
「白き流れ」 8月上旬 曇り 奈良県十津川村笹の滝

奈良県には日本滝100選が4つ入っているが、いずれも山深く簡単に近づくことはできない。
その中にあって、比較的楽に行けるのがこの笹の滝である。
滝自体はそれほど珍しいものではないが、その先にある流れが秀逸で渓谷美を堪能できる。
特徴のある褐色の岩間を縫って、幾重にも流れ落ちてくる様は、かなりの迫力だ。
何時行っても期待を裏切られることの無い、素晴らしい滝風景である。
以上、滝写真案内人?「伊勢の風」がガイドブック風に書いてみました。(滝シリーズ次回は秋に続きます)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

静寂 蜻蛉の滝

奈落へ
「奈落の底」 8月中旬 晴れ 奈良県川上村蜻蛉の滝

この滝を初めて訪れたのは、蝉しぐれの一際大きい夏の暑い日だった。
家族連れで賑わう公園を抜け、奥の石段を汗が噴出すのもかまわず登ると、目の前にその滝はあった。
と言っても、一部が見えるだけで全貌は見えず、崖の先まで行き覗き込んでやっと目にすることができた。
水は半円状の樋のように見事にくり貫かれた岩を、滑るように静かに流れ、小さな滝つぼに落ちている。
私は今までの滝撮影で感じたことの無い興奮に酔いしれ、カメラを出すのも忘れてしまうほどであった。
以上、小説風滝風景第2弾です。はたして第3弾はあるんでしょうか・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

幻想蒼滝

雨中の滝
「幻想蒼滝」 8月上旬 雨 三重県菰野町蒼滝

雨の中、久しぶりに向かった滝は、今まで見たこともない姿で私を迎えてくれた。
暗い山中に、水かさが増して豪快に落ちる滝、なぜかそこだけが白く輝いて見えた。
まさに幻想的、短い距離だが最後の石段で少し激しくなった息を整え、静かにシャッターを切る。
しばらくすると、あたりも明るくなって、いつもの蒼滝の姿がそこにあった。
なーんて、少し気取って書いてみましたが、これからこんな感じで時々書いてみようかな・・・。

JNP三重支部鈴鹿展、昨日で終わりました。暑い中見に来てくださった方、有難うございました。
次は9/3(金)~9/5(日)、紀北町の海山公民館で展示します。5日に会場に行きます。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード