斑鳩の里の夕景

古都夕景
「古都夕景」 10月上旬 晴れ 奈良県斑鳩町法起寺

残暑が長く厳しかった今年の9月も今日で終わり、いよいよ本格的な秋の到来ですね。
秋って何となく物悲しい気分になりませんか、特に一人の夜などは・・・。
写真のような夕暮れの古都の風景も、どこか懐かしい感じで、それでいて旅情を掻き立てられるような・・・。
そうだ奈良へ行こう!(どこかで聞いたような・・・)
風景写真を始めた頃は大宇陀へ、そして西の京、飛鳥、吉野、ここ斑鳩と随分通ったものです。
最近はあまり行かなくなりましたが、この写真を見て、また行ってみたくなりました。(やっぱ秋ですね~)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

農村寸景 多度の藁束

藁束行進
「藁束行進」 9月下旬 曇り 三重県桑名市多度

最近は撮影が、思うように出来ず少しストレスが溜まっています。
これからしばらくも、いろんな行事や所用で忙殺されてしまいそうですが、何とか10月の連休にはね・・・。
車で走っていると、あちらこちらで彼岸花も見るようになったし・・・。
上の写真も、彼岸花撮影の途中で見つけた光景ですが、多度の風物らしく新聞なんかにも出てますね。
意外と、メインの写真より、こんな風に途中でふっと感じて撮るものに、良いのが出ることがあります。
でも脇見運転にはくれぐれも注意しなくちゃね・・・事故ったら何にもなりませんから。(自戒をこめて)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

彼岸花に彩られる津屋川

彼岸の頃
「彼岸の頃」 9月下旬 晴れ 岐阜県海津市津屋川

彼岸花ってすごいですよね、毎年必ず彼岸の頃にきっちり咲いてきます。
ところが今年は、この辺では有名な岐阜県の津屋川でも、まだ芽が伸び出したというくらいだそうです。
異常なくらいの暑さが長く続いたことや、雨の少なさなどが少なからず影響しているんでしょうね。
雨と言えば、昨日久しぶりの雨を予想して伊勢神宮へ行ったんですが、いる間は全く降らず・・・。
帰りの車に乗って、しばらくしたら急に真っ暗になって、やがて大粒の雨が・・・。
バケツをひっくり返したと言う表現がぴったりの雨が、約30分くらい続いたでしょうか。
人出の多さと、駐車場のことを考えると、もう戻る気にはなれませんでしたけど。
降ればこんなで、ちょっとおかしいですよね、最近の天候。(今朝は寒すぎ・・・)
写真は昨年の津屋川、孫と犬と舟を漕ぐおじいちゃん、土堤には真っ赤な彼岸花・・・ここまでやるか?
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

彼岸花の咲く頃

静かに咲く
「静かに咲く」 9月下旬 曇り 三重県四日市市下海老

先日、以前ブログで紹介した、O氏が指導されている絵画教室の発表展に行ってきました。
小学生から91歳のおばあさんまで42名の作品100点あまりが、小さな美術館を埋め尽くしてました。
先生の案内で構図だとか、色使いその他いろいろなことを聞いて回ると、又見方も違って楽しめますね。
私の写真集を題材にした絵も2点ほどあって、写真とは違った感じに、ちょっと感動・・・。
絵には前々から興味もあって、誘われてもいるんですが、写真と両方今はきついですね。
もう少し時間に余裕が出来たら、絶対やろうとは思っているんですが、はたして何時になるやら・・・。
上の写真は近くの竹やぶで撮った彼岸花、そろそろ咲きだす頃なんですけど、今年は少し遅そうですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

神棲む地 伊勢

神ノ木
「神ノ木」 9月下旬 晴れ 三重県伊勢市月夜見宮

見よう見まねのホームページを始めて早一ヶ月、やっとそれらしくなってきましたので、少し紹介を・・・。
内容は、風景写真ギャラリーとして、三つのテーマに分類しました。
まずコンテストの入選作などを集めたお気に入りの風景、二つ目は永遠のテーマ「伊勢神宮の四季」です。
このHPの特徴は三つ目のテーマ「美し国に神宿る」です。(何じゃそれ・・・)
三重県にある神社をいろいろ調べ、片っ端から訪れて、心に感じた風景を感じたままに撮りました。
感じる心は人それぞれ、独りよがりなところはありますが、少しでも何かを感じてもらえれば嬉しいですね。
写真は伊勢市の月夜見宮境内の神木、堂々たる枝ぶりに何か強い力を感じませんか・・・。
(HPへはリンク欄の「伊勢の風ホームページ」からどうぞ・・・)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

朝日に向かって走る電車

早朝列車
「朝日に向かって」 9月中旬 晴れ 三重県四日市市大矢知

昨日から突然思い出したように、朝の散歩を再開しました。
夏の間勝手に止めていたんですが、最近自分の体少し重いなと感じるようになってきたので・・・。
夏太りというやつですか、冷たいものの飲食で胃が自衛のために周りに脂肪をつけるらしいですね。
これからが撮影のベストシーズンなので、今から少し足腰鍛えておかないとね・・・。
初日の昨日は30分くらい歩いただけで、へとへとになってしまいました。(こりゃ駄目だわ・・・)
今日もこれから、上の写真を撮ったすぐ前の踏み切りを渡って、朝明川のほうに向かって歩いてきます。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

清澄 銚子川

清澄
「清澄」 9月上旬 晴れ 三重県紀北町魚飛渓

以前から8月9月の作品が少ないことはたびたび書いてきました・・・なのに撮影意欲が湧いてきません。
昨日も仕事で忙しいこともありますが、晴れが続いていることも、私の場合は意欲がそがれるんです。
と言うような訳で、ブログの写真もなかなか気に入ったものが出せなくて、苦慮してます。
ブログやHPなどWEB上の公開は、大方のコンテストなどでは既発表とみなされるんですよね。
まだまだいろいろ挑戦するつもりですから、これからもうまく折り合いつけながら楽しんでいきます。
上の写真は先週も行った紀北町の魚飛渓、でもこの写真のような透明度はなかったように思いました。
晴れが続いて、水も少ないのが大きいでしょうね。 適当な量?の雨が欲しい・・・。

<絵画展ご案内>
第7回自由が丘絵画教室 丘の会展
日時:9/14(火)~9/26(日) 10:00~16:00(最終日15時まで、休館日9/21)
場所:小山田美術館(四日市市山田町)
懇意にしていただいている、画家のO氏が主宰する教室の皆さんによる恒例の絵画展です。
風景画が多く、大作もあって見ごたえ十分。写真も良いけど絵も良いですね。お近くの方はぜひどうぞ。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

実りの秋 丸山千枚田

実りの秋
「実りの秋」 9月上旬 晴れ 三重県熊野市丸山

昨夜は久しぶりに、エアコンなしで朝までぐっすり眠れました。これでやっと秋ですかね~。
秋と言えば、最近読書にはまっていて、夏の間写真はそっちのけで、時間があれば読んでいました。
読書と言っても殆どミステリーばかりで、展開がぞくぞくするような本格的なものが好きですね。
最近のお気に入りは、吉田修一「悪人」、東野圭吾「白夜行」、桐野夏生「OUT」、道尾秀一「シャドウ」など。
「悪人」は今週末、「白夜行」は来年1月に上映されますよね。
この二冊、映画化のことはまったく知らずに選んでたのですから、ちょっとびっくりです。
まあ彼岸花が咲き出す頃まで、もうしばらくは写真を忘れて、読書三昧といきますか・・・。
写真は旧紀和町の丸山千枚田、先週の日曜日はオーナー制度による刈り取りが行われました。

<写真展ご案内>
フォト川越 第23回写真展
日時:9/10(金)~9/12(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:川越町あいあいセンター 2階展示ホール
写友2名が参加する楽しい写真クラブの写真展です。お近くの方はぜひどうぞ。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

奇岩と熊野灘

輝く海
「輝く海」 9月中旬 晴れ 三重県熊野市鬼ヶ城

昨日は政府の無料化実験(津から紀勢大内山)に参加?すべく高速を走って紀北町まで行ってきました。
休日なのに実にスムーズで、快適に東紀州に行けますね。(道の駅もどこも盛況で実験成功?)
こちらに来ると決まって食べる昼食が、「道の駅海山」のさんま寿司と黒潮ラーメン。
黒潮ラーメンは、ひじきが練りこんであるやや黒い麺と海洋深層水で作られたスープの味が絶妙です。
さんま寿司、何となく身が小さく感じたのは、連日TVで不漁が報じられているので、気のせい・・・。
ところで写真のほうは、暑すぎてまったく撮らず、早々と涼しい海山公民館に逃げ込みました。
連日の猛暑にも関わらず、大勢の方が写真展に来ていただいたようで、ただただ感謝感謝です。
上の写真は、鬼ヶ城の岩場から熊野灘を覗いた風景、黒潮が岩に打ち寄せキラキラ輝いていました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

光芒 熊野灘 

光芒
「光芒」 9月上旬 晴れ 三重県紀北町海山

今日から3日間、紀北町の海山公民館で、私の所属するJNP三重支部の写真展が開催されます。
公民館とは言っても、大きなホールも有する立派な建物で、その入り口のロビーを借りて行います。
地元の写真クラブとのコラボですから、近くの方が大勢来られて、それは賑やかでうれしい限りです。
私は最終日の日曜日に出没予定ですが、この辺りは被写体が豊富で、果たして何時会場に・・・。
上の写真も、以前の写真展のとき、前夜民宿で泊まった翌朝、近くの大白浜から撮影したものです。
雲の切れ間から、太陽が朝の熊野灘にスポットライトを当てている様子に熊野の神秘?を感じました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード