冬の越前その2

冬の越前海岸
「冬の越前海岸」 1月下旬 曇り 福井県越前町

冬の越前海岸って、鉛色の空、暗い海、波の華というイメージなんですけど、まだ出合えてません。
写真のような日はまだ良いほうで、殆ど天気も良くて波もショボショボって感じなんですよね。
来月また行く機会がありそうなんで、今度は絶対「波の華」撮ってきます。
昨日は強い冷え込みを期待して曽爾にある小さな滝に行ってきましたが、まあまあ・・・写真は後程。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

冬の越前

水仙の咲く頃
「冬の越前」 1月下旬 曇り 福井県越前町

この写真も私の冬の定番、越前岬近くの水仙の咲く丘です。
撮影中どこからともなく、五木ひろしの歌が風にのって聞こえてきて、それは旅情?を掻きたててくれます。
夕日が落ちるまで待っていたらと思うこともありますが、まだ撮れてません。
出荷される水仙ですから、行くタイミングが難しいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

冬の赤目渓谷

冬の山道
「冬の山道」 1月下旬 曇り 三重県名張市

この写真は、冬になると毎年一度は行きたくなる赤目渓谷の上流部の山道です。
最近は滝が凍ることも非常に少なくなりましたね。
下流の水の少ない大日滝では、今冬二度氷結したというニュースが出てましたけど・・・。
風景写真を始めた17・8年前は、荷担滝で蓮氷もどきを撮ったこともあるんですけどね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

少しくらいの雪は

残り雪
「残り雪」 1月下旬 晴れ 三重県いなべ市

もうこの辺では、日陰になるところくらいしか雪は残ってません。
大雪は困るけど、少しくらいの雪は時々降ればいいなあ~・・・なんて写真馬鹿が勝手なこと言ってます。
雪の多い地方の皆さん、ごめんなさい・・・。
HP久しぶりにプチ更新しました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

冬の彩り その2

雪の公園
「冬の公園」 1月中旬 晴れ 三重県菰野町

大雪の朝の県民の森でのもう一枚は、黒々とした木と笹原の枯れた彩をコラボしたものです。
雪の中では、こんな枯れた笹の色でも、また違った感じに見えるから面白いですよね。
この後はどんどん光が強くなってきて、撮影には少し向かなくなってきました。
帰り路で面白い光景に出会えましたが、これはまたの機会に・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

冬の彩り

冬の彩り
「冬の彩」 1月中旬 晴れ 三重県菰野町

先日の大雪の朝、私はいなべで撮影を済ませた後、雪が降るとよく行く県民の森に行ってみた。
すると、モノトーンの風景の中、この花だけが鮮やかな彩りで、まるで撮ってくれと言わんばかりだった。
あまり痛んでいない、雪もそこそこの一輪を選んで私は静かにシャッターを押した。(小説風に・・・)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ご近所の冬風景その2

夜明け

霜の朝
上「夜明け」 下「霜の縁取り」 1月上旬 三重県四日市市

今日は朝から雪です。
早速いなべの奥まで行ってみましたが、辺り一面真っ白でおまけに吹雪で、どこが道だか分かりません。
必死の思いで、何とかイメージどおりのカットが少しだけ撮れたので、早々に引き返しました。
明日の朝の通勤が、とてもとても心配です。
上の2枚の写真は前回に続いて散歩中の写真、寒いのでいつも数枚撮ったらすぐに帰ります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ご近所の冬風景

茜雲
「冬木」 1月上旬 晴れ 三重県四日市市
「筋雲」
「筋雲」 1月上旬 晴れ 三重県四日市市

上の二点の写真は、日は違いますがいずれも朝の散歩中に撮ったものです。
面白いと思ったものには、とりあえずカメラを向けてみる・・・これはもう習性ですね。(でも寒い!)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

小さな棚田に雪

冬の田圃
「冬田」 1月上旬 晴れ 三重県いなべ市

先週の日曜日、JNP会長の山本一さんの写真展を名古屋に行って見てきました。
そこには新潟の有名な棚田や、全国各地の凄い風景が見事に捉えられていました。
さすが会長だと思ったのは、その何点かが全倍またはそれ以上に大きく伸ばされていた事です。
やっぱり写真は、大きなプリントで見てなんぼという感じがつくづくしました。
すべて大きくすれば良いか、と言う訳ではありませんけどね。
例えば上の写真なんかはシンプルな構図ですし、あまり大きくすると粗が見えてくるでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

湖西の冬風景その2

冬並木
「冬並木」 1月上旬 曇り 滋賀県高島市

前回に続いて湖西の冬風景、メタセコイアの並木道です。
同じような角度で撮った並木道でも、前回の松並木とはまったく雰囲気が違いますよね。
洋風和風といった感じの違いもあるんでしょうが、やっぱり歴史が違うんではないかと思います。
どちらが好きかと言われると、長い年月、雨風雪に耐えてきた松並木に心惹かれるのは、年のせい?・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード