新緑の5月ももう終わり

新緑
「目に青葉」 5月下旬 晴れ 三重県菰野町県民の森

5月も今日で終わり、先週末は台風で、結局一箇所某神社に行っただけ・・・でもストレスちょっぴり解消。
その代わり家で色々やれましたが、一番頭を悩ませたのが、今年のJNP三重支部写真展の作品選び。
テーマは花・・・なんて自分で言い出しながら殆ど無い(汗)、どうする・・・。
桜なら結構あるんですけど・・・あまりにもベタ・・・て感じしますよね。(でもやっぱりこれしか・・・)
早速昨日、京都のラボまで送りました。(ずいぶん前に撮った中判ポジの現像も一緒にね)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

2年後に迫った遷宮御敷地

御敷地
「新緑の御敷地」 5月中旬 曇り 三重県伊勢市伊勢神宮内宮

この写真は、平成25年の遷宮の際に御正宮が建設される御敷地です。
今は完全に目隠しがされているので、全く内部を見ることは出来ません。
先日、新聞に御用材の柱などを加工している工作所が公開されていたので、まだ建物は早いかな・・・。
この目隠し結構高いので、古い御正宮も見ることが出来ませんから、写真的には今の神宮はちょっと・・・。
それにしても、新しくなった御正宮、早く見てみたいものですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

空へ 土井竹林

土井竹林
「空へ」 5月下旬 晴れ 三重県尾鷲市

この竹林、土井竹林と言うんですが、歴史があるんですよね。
まあ、それはともかく、太くて大きな竹が空を目指して伸びる様子には美しいものがあります。
古いものは殆ど無く、新しい竹が多いので青くてきれいで、本当に美しい竹林です。
何故か手掘りのトンネルを抜けるんですが、市街地も近いのに、ちょっと不思議な空間です。
真っ青な空だったら、もっと良かったかな・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

雨の魚飛渓

魚飛渓
「雨の魚飛渓」 5月中旬 雨 三重県紀北町

紀北町海山にある魚飛渓の吊橋の上から、傘を差しながら新緑の山肌を狙ったものです。
風が吹いているので、傘が飛びそうで、抑えながら濡れながら手持ちで撮った一枚です。
黄色っぽく見える木は、スダジイと言う木の花ですが、関西ではツブラジイとも言うらしいです。
雨が降って、霧が出て・・・こんな雰囲気が好きなんですが、今日もどうやら日中は持ちそうですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ちょっと怖い橋

怖い橋
「怖い橋」 5月中旬 小雨 三重県大台町

この橋、宮川ダムの奥にある吊橋で、新大杉橋と言ったかな・・・。
大杉谷に入るにはここ渡るしか無いんですが、スケスケで下が見えるんですよね。
もちろんすれ違いは出来ないし、一気に通過したいところなんですが、これがなかなか勇気がいるんです。
揺れるし、滑りそうでハラハラドキドキ、でも正面の景色、どこかの国の有名な風景にちょっと似てません?

<写真展ご案内>
奥村敏之 私の大台ケ原写真作品展
日時:5月27日(金)~29日(日) 8:30~17:00 (最終日16:00まで)
場所:紀北町中央公民館(海山区)
紀北に住んでいる写友の写真展、大台ケ原を積極的に撮影されています。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

田植えの頃の熊野

田植えの頃
「田植えの頃」 5月中旬 晴れ 三重県紀宝町

昨日は丸山千枚田で、オーナー制度によるオーナーさんたちの田植えが行われたそうですね。
上の写真は、千枚田ではありませんが、近くの田んぼを撮ったものです。
先週末は、熊野に行く予定をしてたんですが、黄砂と神経痛?でパスしました。
それにしても、今の時期の黄砂にはがっかり、新緑が美しく遠目の写真が良い季節なのにね~。
この先も暫く、私の好きな雨降りそうもありません・・・思うように撮影進まず少々焦れてます。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

霧の熊野古道

霧の古道
「霧の古道」 5月中旬 雨 三重県紀北町馬越峠

前回に続いて熊野古道ですが、今回は待望の霧が出ました。
羊歯も新芽が大きくなって、条件は最高なんですが、この辺りまで来ると相当息も上がっています。
おまけに雨ですから、傘も差して三脚も持って・・・はっきり言ってバテバテなんですよね。
もっと軽い装備で、楽しんで歩いてみたい・・・なんて時々思うんですが、やっぱりカメラ手にしてます。

<写真展ご案内>
第8回日本風景写真協会愛知第一支部写真展
日時:5/20(金)~26(木) 10:00~18:00 (最終日は14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン 名古屋

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

雨の熊野古道

雨の古道
「雨の古道」 5月中旬 雨 三重県紀北町馬越峠

熊野古道は雨が似合います。何故なら石畳が濡れて趣があるからです。
天気が良くて乾いていると、歩くのには良いんですが写真的にはあまり絵になりません。
でも、雨が降ると正直危険です。特に下りは要注意、何度も転んだ経験者なんで・・・。
絶対三脚にカメラをつけて、担いで降りようなんて思わないで・・・とんでもないことになりますよ。
写真はハンカイソウという草なんですが、面白い形で暗い古道に趣を与えています。

<ご案内>
JTB発行無料パンフ 「感動十景 中部の旅」春号 
私が撮った三多気の桜が掲載されています。駅や観光案内所などに置いてあります、一度ご覧ください。
感動十景

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:雑誌などへの掲載 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

新緑、赤目四十八滝

緑流
「緑流」 5月上旬 晴れ 三重県名張市赤目

連休中は時間がたっぷりあったので、恒例のフィルム整理やデジタルプリントに精を出しました。
最近はフィルム撮影が少なくなったので、整理も随分楽になりましたね~。
その分デジタルのプリントが増えて、インクの消耗の激しいこと・・・あっという間に予備もゼロです。
それにしてもプリンターのインクの高いこと、何とかなりませんかね~~キヤノンさん。
写真は赤目渓谷の琵琶滝、流れる水に周りの新緑が映えて、緑の流れになりました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

新緑の山村ダム

山村ダム
「新緑、夕日に映えて」 5月上旬 晴れ 三重県四日市市

ゴールデンウイーク真っ只中、でもどこにも出かける予定ありません。
一日だけ紀北のほうに撮影に行きましたが、朝4時出発、午後3時には帰宅、それでも帰路は渋滞でした。
これが嫌で、毎年余り遠くには行かず近場で済ます、この写真も車で5分の山村貯水池です。
夕日を受けた1本の雑木が黄金色に輝いて、バックの暗い緑から浮き出て見えました。
被写体は、その気で探せばどこにでも・・・。(少し自嘲気味?)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード