ブログ開設3周年記念日

水滴る
「水滴る」 6月下旬 曇り 三重県名張市赤目渓谷

今日は、ブログを始めてから3周年の記念日です。
388回目の記事だそうで、よくもまあこれだけ続いたものだと、自分でも感心します。
これもひとえにこんな拙いブログでも、見に来てくださる方がおられるからで、本当に感謝感謝です。
今くらいのペースなら、何とかもうしばらくは続けていけそうなんで、これからも宜しくお願いします。
と言うわけで、今回は自分のベストショットの一つをアップしました。
コンテストで賞もいただき、写真展にも何回か使いましたので、もうええ加減にせんかい、なんて声が・・・。
でも、本当に自分でも好きな写真なんで、またまた使わせてもらいました。勘弁してくだせー・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

板取川のイワツツジ

初夏を彩る
「初夏を彩る」 5月下旬 曇り 岐阜県関市

このイワツツジの名所、今年は2回行きました。1回目はBBQ目当て、2回目は写友の皆さんと。
実は、写真などで知ってはいたんですが、場所がわからず、今回岐阜の皆さんに教えてもらいました。
比較的狭い範囲の中にたくさん咲いていて、バリエーションも豊富に撮れそうで、実にいいところです。
雨で濡れていれば、岩の質感などが出て良い感じになると思われますが、足元も悪くなり危なそう・・・。
と思っていたら、つい先日愛知のカメラマンが、道か岩から落ちて?亡くなられたそうです。
とても他人事とは思えません。十分気をつけたいものです。ご冥福をお祈りいたします。 合掌
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

涼しさ満喫 御船の滝

御舟の滝
「飛沫」 6月下旬 晴れ 奈良県川上村御船の滝

ここのところ、ずいぶん蒸し暑い日が続いてますね。特に昨日は暑かった。
となると早速エアコンつけたくなりますが、昨日は何とか我慢できました。て言うか、バタンキューでした。
こんな季節の撮影は、やっぱ滝ですね。いるだけで涼しくて、マイナスイオンで癒される?
そんな訳で滝にはよく行くし、自分のベストショットは、と言われると滝の作品が上位を占めますね。
写真の滝も好きな滝のひとつですが、ここでの作品まだ一度も選ばれたことありません。(下手なだけ?)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

初夏の大台ケ原(3)

朽ちる
「朽ちる」 6月中旬 晴れ 奈良県上北山村

大台ケ原と言えば、枯れ木、倒木、朽木に苔という写真、結構多いですよね。
これらは鹿の害によるものが多いらしく、根元付近には食害用の防止ネットが巻いてあるものがあります。
写真的には興ざめですがこれも仕方のないこと、それにしても後でがっかりすることがよくありました。
昔は金網だったので、遠くだと余り目立たなかったんですが、最近のものはプラスチック製でよく目立つ。
網が気になる自然風景を撮影するときは、隅々まで十分注意する必要がありますね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

初夏の大台ケ原(2)

大台ケ原の朝
「目覚める」 6月中旬 晴れ 奈良県上北山村

山並みの写真を撮った後、さらに走ると霧が出てきて、やがてその後ろから光が差してきました。
慌てて車を止め、小高い丘を駆け上がると、コバイケイソウに斜光が当たって幻想的でした。
構図がどうのこうの思っているうちに、あっという間に霧は消え、射光もなくなり、また普通の景色に・・・。
しばらく待っても、もう霧は出ませんでした。
風景写真はいつでも撮れるから良いねー・・・なんて言う人いますけど、そんなこと決して無いですよ。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

初夏の大台ケ原(1)

大台ケ原の朝
「雨上がりの朝」 6月中旬 晴れ 奈良県上北山村

雨の中出発し、大台ケ原に着く頃雨が上がり、ドライブウエイでは晴れ間も出てきて写真のような光景に。
思わず車を止めて、撮影した一枚です。雲海は出ませんでしたが、青い山並みがきれいでした。

ところで雲海と言えば、先日、岐阜の皆さんに案内してもらい、御岳の見える林道で日の出を狙いました。
雨の予報も見事に外れ、赤く染まった空に御岳が浮かび、久しぶりに良い風景を見ることができました。
雲海も出ましたが、残念ながら赤く色づくまでにはいきませんでしたけど、まあ贅沢は言えないでしょう。
岐阜の皆さん、有難うございました。写真展の成功、祈ってます。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

渓流に咲く花 ヒメレンゲ

ヒメレンゲ
「渓流に咲く」 6月上旬 曇り 奈良県黒滝村

この花、ヒメレンゲと言って、好きでよく撮りに行くんですけど、いつも咲いてるとは限らないんです。
それは、流れのすぐそばで咲くもんですから、増水などで流されたりすることがあるんです。
ですからこの花の場合、良いものを撮ろうと思えば何度も通わないと駄目ですね。
花に限らず風景にもシャッターチャンスがありますから、近くて通える場所があると良いですよね。
私の場合、目安は100キロ圏内で7~8箇所あります。それでもなかなか行けなくて・・・。

<写真展ご案内>
第10回JNP岐阜第一支部展(創立10周年記念)
日時:6/14(火)~19(日) 10:00~17:30 (17日は21:00まで)
場所:岐阜県美術館(一般展示室)
10周年記念ということで、私の作品も賛助作品として出品しています。ぜひご覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

麦秋の頃

麦秋
「麦秋」 6月上旬 曇り 三重県いなべ市大安町

今、麦秋の季節で、会社の行き帰りだけでもずいぶん目にします。
今年は先日の台風の影響で、倒れていたりしているところが多くて、ちょっと残念ですね。
しょうがないので、アップで撮ってみると、これが以外に面白い・・・ように見えた。
何かアクセントになるものがあれば、例えば虫とか花とか鳥とか・・・まあそう上手くはいきませんよね。

<写真展ご案内>
第8回川越朝日合同写真展
日時:6/17(金)~19(日) 9:00~17:00 (最終日は16:00まで)
場所:朝日町教育文化施設(ふれあいの里)
写友の皆さんが所属しているクラブの写真展です。お近くの方はぜひご覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

網の中の花

網の中の花
「網の中で」 6月中旬 晴れ 三重県名張市

落石防止のフェンスの中で、名も知らない花達が一所懸命咲いている姿に感動・・・これも風景写真。
ところで、昨日支部の例会があったんですが、支部展テーマの「花のある風景」はとりあえず桜にしました。
でも、他のメンバーもやっぱり桜が多くて、まだ少し時間があるので再考しようかな・・・とは思っています。
上のような写真はあっても、まともな花の写真が少ないことに、今回は気づかされました。
色々撮っておかないと、いざと言うときに困りますね(反省反省)

<写真展ご案内>
第10回JNP岐阜第一支部展(創立10周年記念)
日時:6/14(火)~19(日) 10:00~17:30 (17日は21:00まで)
場所:岐阜県美術館(一般展示室)
10周年記念ということで、私の作品も賛助作品として出品しています。ぜひご覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
 
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

これも現代の風景写真

見事
「お見事」 6月上旬 曇り 三重県菰野町 

崖の地形に沿って、見事に作られた崖崩れ防止枠??が、新緑の木と調和してます。
これを見つけたとき、何だこれはと随分不思議に思ったものです。
それにしても、こんな形に上手く作るもんだと思わず感心してしまいました。
これも風景写真、自然風景ではないけど・・・そう考えると被写体ってどこにでもあるもんですよね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ


<写真展ご案内>
第35回 全日写連四日市支部写真展
日時:6/3(金)~5(日) 9:30~18:00(3日12:00から、5日16:00まで)
場所:四日市文化会館2F
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード