夏の終わりの花火大会

花火大会
「川面に映える花火」 三重県四日市市山分町

先週の日曜日は、雨で一週間延期されていた四日市の花火大会がありました。
会場は混雑が予想されたので避け、自宅近くの朝明川に架かる橋の上から見ることにしました。
初めて行った場所ですが、オーッ結構見えるやないか・・・て感じで、とりあえず撮ってきました。
この写真、花火が川面に映えて、遠くから撮った風景写真としては、まあまあかな・・・。
川面を渡る風に肌寒ささえ感じられ、暑かった夏の終わりを告げるかのような花火大会でした。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

夏の終わりに

夏の終わり
「夏の終わり」 三重県紀北町矢口浦

長~い名前の親知らず、抜いてきましたよ。
今、顔半分腫れ上がって、痛みもまだあるし、これでは撮影など行く気にもなれません。
手術は30分くらいで、思っていたより短く済みましたが、麻酔の注射が一番痛かったです。
抜いてる間は、これが終わればあそこへ行ってあれを撮って次は・・・など、必死で気を紛らかしてました。
夏も終わりですが、私の夏もこの腫れと痛みがやがて引けば、強烈な夏の記憶として残るんでしょうね。

<写真展ご案内>
第7回 日本風景写真協会三重支部展 (日本風景写真協会創立10周年記念)
日時:9/2(金)~4(日) 9:00~18:00(初日は12:00から、最終日は16:00まで)
場所:四日市文化会館第一展示室A/B
我がJNP三重支部の、年に一度の写真展、総勢40名がそれぞれ2点ずつ全紙サイズで展示をします。
今年のテーマは「花」です。ぜひご高覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

銀色に光る七里御浜

銀波
「銀波」 三重県熊野市

今日はいよいよ親知らずの抜歯手術の日です。
朝から緊張しまくり、何しろ人一倍の怖がりですから。
親知らずと言っても私の場合、左下顎水平埋伏智歯と言うらしいんです。(何じゃそれ・・・)
つまり、歯が横になって殆ど埋まっているらしく、抜くには骨を削って歯を切ったりするそうです。
とにかく厄介で、通常なら15分から30分位らしいんですが、私の場合1時間は掛かるらしい・・・。
あ~、こんなこと書いていたらまた緊張してきました。
早く終わって、写真のような気持ちのいい朝の写真を撮りに行きたいです。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

交差して流れる笹の滝

笹の滝
「スクランブル」 奈良県大塔村笹の滝

先日、第17回前田真三賞のクオリファイ(予選)通過の発表がありました。
まあクオリファイは10点の作品なんで何とか通過できましたが、本選は30点で勝負です。
二度目の挑戦ですが、これがなかなか難しい。
30点もの長編になると、何となく似通ったものなども入って来たりするんですよね。
これから、また1年悩ましい日々が続きますが・・・どんな出合いが待っているか楽しみでもあるんです。
写真は奈良県南部の笹の滝、日本滝百選にも入っている滝ですが、滝本体より下流の流れが好きです。

<写真展ご案内>
第7回 日本風景写真協会三重支部展 (日本風景写真協会創立10周年記念)
日時:9/2(金)~4(日) 9:00~18:00(初日は12:00から、最終日は16:00まで)
場所:四日市文化会館第一展示室A/B
我がJNP三重支部の、年に一度の写真展、総勢40名がそれぞれ2点ずつ全紙サイズで展示をします。
今年のテーマは「花」です。ぜひご高覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

飛沫が涼しげな蒼滝

蒼滝
「爽快」 三重県菰野町蒼滝

去る16日はホームページを開設した記念すべき日でした。
1年前の盆休み、マニュアル片手に悪戦苦闘したことを思い出します。
目標にしている3テーマ(四季の風景、伊勢神宮の四季、神々の風景)、それぞれ50点のラインアップは、
後もう少しのところまで来ているんですが、これがなかなか・・・。
写真はそこそこ撮っているんですが、公開となるといろいろ考えることもありますしね。
最新フォトなど、更新は時々していますので、宜しければまた覗いてやってください。(リンク欄からもOK)
写真は近くの蒼滝ですが、この日は水量が多く、豪快に飛沫を上げながら滝つぼに落下していました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

透明度の高い銚子川

クリアー
「ゆらゆら」 三重県紀北町海山

お盆休みも、あっという間に3日が過ぎてしまいました。
のんびりするはずが、休み前に親知らずが痛んで歯医者に行ったり、墓参りに行ったりと結構忙しい。
そして今日は、その親知らずの抜歯のための診察で総合病院に行くことになっています。
帰ったら、締め切りが今週末に迫っている応募写真の選定と、送るための作業もしなくてはなりません。
明日くらいは、どこか夏らしい風景を撮りに行きたいとは思っているんですが・・・。
写真は、紀北町の透明度抜群の銚子川ですが、夏の強い日差しが川底をゆらゆらと照らしていました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

<写真展ご案内>
風景写真二人展 川瀬寿男・北岡暉康
日時:8/24(水)~28(日) 9:30~17:00(最終日は16:00まで)
場所:三重県立美術館県民ギャラリー
JNP三重支部所属の写友による写真展です。お近くの方はぜひご覧ください。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

お盆の写真と言えば

二つの花
「偲ぶ花」 福井県南越前町花はす公園

今日から私もお盆休みに入りました。特に予定も立てず、のんびりしたいと思います。
お盆と言えば、先日身内の初盆供養を済ませましたが、今年も何人かの写友が逝かれました。
風景写真愛好家には比較的高齢の方が多いので・・・そんなこと思うと何か寂しいですね。
そしてお盆にふさわしい写真と言えば、ヤッパこれしか思い浮かんできませんでした。
二つの蓮の花が、誰かを偲んでそっと寄り添っている・・・私にはそう見えました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

黄金色に輝く東紀州の海

金色の海
「黄金色の輝き」 三重県紀北町三浦

先日名古屋で開かれている、上杉満生先生の写真展を見てきました。
全ての作品がリバーサルフィルムで、全倍と全全倍の大きなサイズで展示されており、もう圧巻でした。
作品は既に写真集で見ていたんですが、やはり写真展で、しかもこのサイズで見ると全然違います。
大きな違いは色ですね、印刷とは違う色の抜けが、作品の良さと相俟って本当に素晴らしいです。
改めてリバーサルフィルムの良さを実感した次第、フィルムがある限りは絶対止められませんね。
上杉満生

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

東紀州の蒼い海

蒼い海
「蒼の刻」 三重県紀北町白浦

この写真、加工は一切していません。
朝の早い時間、やや曇り勝ちの空ですが、色温度の関係でこういう色が出ることがあります。
ところで最近はエアコンなしで寝られて、それはそれで良いんですけど、天候が安定しませんね。
真っ青な海と、真っ白な夏の雲の写真が撮りたいんですが、なかなかタイミングが合いません。
土日カメラマンの辛いところですね・・・今日も名古屋の写真展にお邪魔をする予定だし・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

白亜の灯台安乗崎

夏の日
「夏の灯台」 三重県志摩市安乗

夏と言えば海、そしてチューブ♪ですよね(関係ないか)
写真の灯台、安乗崎灯台と言うんですが、1948年に造られた2代目なんです。
初代は木造で八角形でしたが、現在のものも珍しい四角形で、日本の灯台50選にも入ってます。
50選という響き良いですね・・・「日本の自然風景50人の写真家達」発売中・・・オッと、また横道に・・・。
1957年の映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台にもなっていますが、さすがに見た記憶が・・・。
車ですぐ傍まで行け、周りは芝生の公園でハマユウも咲いて、海まで降りることも出来る良い所ですよ。

<写真展ご案内>
上杉満生写真展 四季麗奏
日時:8/5(金)~11(木)10:00~18:00(最終日は14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
二年前に亡くなられた日本風景写真協会の元会長、上杉満生氏の未発表作品展です。
リバーサルに徹底的にこだわられた、先生の真髄ここにありという作品ばかりです・・・ぜひご覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード