この蔦も紅葉すれば・・・

緑の蔦
「緑衣」 滋賀県米原市伊吹町

今日で9月も終わりですが、今月はあまり撮影が進みませんでした。
まあ、毎年9月は被写体探しに苦労をしているので、それ程焦ってはいませんけどね・・・。
下旬だけ彼岸花で結構走るんですが、今年は開花時期のズレと台風で思うようには行かなかったですね。
さあ、来月はいよいよ紅葉がはじまりますねえ・・・もう待ち遠しいですねえ・・・。
写真のような絡まる蔦も、紅葉すれば見事でしょうね・・・行きたい所ばかりで時間が足りません。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

どこでも見られる、こんな自然

朝露
「朝露」 三重県四日市市平津

津屋川の彼岸花、結局連休中は行きませんでした。
当ブログもよく見に来てくださる地元の方のブログによると、今年は台風の影響で最悪だと出ていたし・・・。
海津市役所のHPでは、まだ5割くらい・・・なんて言ってますが、本当のところは・・・。
仕方がないので、近場で彼岸花を探してうろうろしましたが、今年は開花が早いのか少し遅かったです。
来年に期待です・・・ところで近所では、写真のような光景も見られるようになりました・・・もう秋ですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

やっぱり行く?津屋川の彼岸花

川辺に咲く彼岸花
「川辺の彼岸花」 岐阜県海津市津屋

この時期になると、やっぱり行ってしまう津屋川の彼岸花。
散々撮り尽くされている感のするところですが、それでも行って、そして毎年同じような写真を撮ってくる。
何とか違った写真を・・・と、思ってもよく似たようになるのは、一体何故?
頭のどこかに、今までに見たいろんな写真のイメージが、知らず知らずに出てきてしまうのかなあ・・・。
とか何とか言いながらも、この連休中、やっぱり行くんですよね・・・多分。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

彼岸花も台風で・・・

秋の雲
「秋の雲」 岐阜県海津市

台風15号、いつのまにか強くなって、またまた紀伊半島を直撃しそうですね。
折角復旧し始めた12号の被災地や土砂ダムの決壊も心配・・・当然ながら自分ちも・・・。
屋根が風で飛ばないようにロープで縛ったカーポートは、12号のときからのままなのでちょっと安心・・・。
それにしても、何でここばっかし・・・台風の予想コースにはこの秋予定している撮影地もあるのに・・・。
咲き始めた彼岸花も、倒れてしまうかなあ・・・茎弱いから・・・と、写真馬鹿な能天気野郎です。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

やっぱりベルビア

日の沈む頃
「日沈む頃」 三重県紀北町白石湖

昨日、秋の撮影に備えてベルビアのまとめ買いをしました。
以前は20本入りのパックがあってお得だったように思いましたが、今は5本入りしかありません。
でもネットで買うと、1本当たりの値段って、そう変わっていないんですね。
ところで先月、上杉先生の写真展を見てから、リバーサルへの思いが再燃しレンズも1本買いました。
これで準備万端、さあこの秋はどこへ出かけましょうか・・・まずは彼岸花かな・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

一筋の光

一筋の光
「一筋の光」 三重県紀北町大白浜

先日の台風12号の影響を考えると、撮影など能天気に熊野方面には行けないですね。
熊野にはまだまだ取材をしなければならないところも残していたし、正直困ってます。
とは言え、やっぱり半年くらいは無理ですかね・・・他で何とか埋め合わせを考えなきゃ・・・。
上の写真は、曇っていた空の一部が突然開いて、一筋の光が差し込んだ紀北の海の風景です。
被害に会われた地域にも、写真のように早く雲が開けて光明が差し込むことを、切にお祈りいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

クモの巣のきらめき

クモの巣
「妖しい煌き」 三重県伊勢市

昨日はロケハンのために、早朝から明和町や伊勢市を回ってきました。
秋の雰囲気を見つけようと思って出かけたんですが、汗ばむような夏の陽気でした。
そのため暗い森の中では、案の定蚊に刺されまくって、もう散々・・・。
まあ、それでも一応最低限の目的は果たせたので、一週間のストレス解消にはなったみたいです。
写真は、とある森で見つけたクモの巣ですが、光がスポット的に当たってキラキラしていました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:その他 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

たわわに実る丸山千枚田の秋

千枚田の秋
「収穫の頃」 三重県紀和町丸山

台風12号は、紀伊半島に大きな被害をもたらしました。
今日も当地では雨が予想されており、土砂ダムの決壊が心配されていますね。
私もこの辺りはよく撮影に行くので、被害映像が出るたびに美しかった風景が目に浮かび胸が痛みます。
一日も早く復旧し、深い緑に囲まれてその中を清流が流れる、あの美しい村の姿をまた見たいものです。
写真の千枚田は大きな被害もなかったらしく、丁度稲刈りが始まった頃だと新聞で知りホッとしました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

<写真展ご案内>
フォト川越 第25回写真展
日時:9/16(金)~18(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:川越町あいあいセンター2F展示ホール
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

去り行く夏の写真展

百日紅咲く古都
「百日紅の咲く頃」 京都市産寧坂(三年坂)

今年の四日市での写真展は、台風12号の直撃で惨憺たるものになりました。
南部の会員は作品は事前に持ち込んだものの、当人は通行止めなどで全く出て来れませんでした。
避難勧告が出されていた会員も何人かいたようですが、被害はなかったようで幸いです。
まあ、そんなこんなで、来場者も例年の半分以下になってしまって・・・残念ですね。
11月に津でもやりますので、四日市で見られなかった方はぜひそちらへどうぞ・・・リベンジです。
上の写真は9月初旬の京都ですが、この百日紅の花も台風で散ってしまったんでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真展開催中!

魚飛渓
「侵食」 三重県紀北町魚飛渓

外は風が強く、雨も時々強く降りつけています。
昨日から写真展を行っているんですが、今日は台風の影響で見に来てくれる人少ないだろうな・・・。
初日は仕事で行けなかったので、今日明日は・・・と張り切ってたんですが、テンション下がりますね。
まあ、それでも親知らずの抜歯後の腫れや痛みもほぼ引いたので、頑張ってご案内しようと思います。
写真は、いつも水のきれいな魚飛渓ですが、今頃はこの台風で濁流になっているかも・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード