いよいよカーボン三脚を・・・

唐松紅葉
「唐松黄葉」 長野県松本市上高地

昨日は貴重な休み、体を休めようと前から気になっていたカーボン三脚をヤフオクで何となく見てました。
今、メインの三脚は大型で5キロ近くあり、車の近くならまだいいけど少し歩くとなるともう無理ですから。
でも、ジッツオなど、気になるものは恐ろしく高く、とても買う気には・・・するとマミヤの名前が目に・・・。
えっ、マミヤが三脚?て思ったんですが、デザインが何かスマートでカッコイイ・・・もう一目惚れです。
そして、あれよあれよという間に、ベルボンのマグネシウム自由雲台も一緒にポチッとしてました。
まあ、しばらくは休みも無くてすぐには使えないけど、使う日を楽しみにお仕事ガンバロー・・・かな。

<写真展ご案内>
第7回三重支部展 日本風景写真協会創立10周年記念
日時:11/3(木、祭日)~6(日) 10:00~17:00(初日12時から、最終日16時まで)
場所:津センターパレス地下1階 津まん中交流館
我が三重支部の今年2回目の写真展です、ぜひご高覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年の撮影計画が・・・

秋の姥が滝
「姥ヶ滝秋彩」 石川県白山市

秋の撮影計画が大ピンチ!
タイの洪水って遠い国の出来事のように思っていたら、大変なことになってきました。
私が勤務している会社で、来月からおよそ2ヶ月間、取引先をバックアップすることになりました。
新たに人も採用しますが、おそらく総出になるだろうし、当然休みは出ることに・・・。
来年にはできない、なんとしてもこの秋撮影しなければならないものもあるし・・・ウーン頭痛いです。
写真は白山スーパー林道から見た姥ヶ滝、秋の彩りに囲まれて美しい風景です。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真の会も難しい

木の間越しの紅葉
「樹間の秋」 岐阜県白川村天生峠

写真展も難しいが、写真の会自体の運営はもっと難しいですね。
趣味を通じて集まっているとは言うものの、殆どが人生の大ベテラン、それも40人以上・・・。
住んでいるところもバラバラなら、考え方もバラバラなんですから、それはもう・・・。
まあ、みんな好きなことを好きなようにやろうとしてるんですから、無理もありませんけどね・・・。
写真は今が見ごろの天生峠付近の紅葉を、葉を落とした雑木越しに狙ってみました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真展の難しさ

秋の山肌
「秋の山肌」 長野県小谷村栂池自然園

昨日は、お隣りの愛知第2支部の写真展を稲沢まで見に行ってきました。
立派な美術館に、整然と並べられた50点余りの作品は、額装と仕上げが全て統一されていて見やすく、
作品群もなかなかレベルも高く、見ごたえがありました。
我が三重支部は先月四日市で終了、来月には津で写真展を行いますが、いろいろ課題も見えてきました。
やはりグループでやる写真展は、人様に見ていただくという謙虚な気持ちを皆が持てるか・・・ですね。
メンバーも40人以上になり、住んでるところも南北にばらばらで・・・つくづく難しさを実感してます。
写真は10月上旬の栂池自然園、ダケカンバだと思われる木の白い幹が秋の日差しに輝いていました。

<写真展ご案内>
第7回三重支部展 日本風景写真協会創立10周年記念
日時:11/3(木、祭日)~6(日) 10:00~17:00(初日12時から、最終日16時まで)
場所:津センターパレス地下1階 津まん中交流館
我が三重支部の今年2回目の写真展です、ぜひご高覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

秋色の栂池高原

きらめき
「秋のきらめき」 長野県小谷村栂池高原

今週末は、写真塾の撮影会を予定していたんですが、事情があって急遽中止となりました。
行先は岐阜県の北部を考えていましたが、今年はなかなか撮影会などは計画が立てにくいですね。
今頃の見ごろはかなり高いところですが、9月末の霜などの影響で全滅のところがあるみたいだし・・・。
まあ有名なところが悪くても、天邪鬼な私には余り関係はないんですけど、やはり撮影会となるとね・・・。
いずれにしても、この秋はちょっと無理っぽいので、一人で秋を探すとしますか・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

蔦ウルシの紅葉

蔦うるし
「秋映え」 長野県佐久市

今回の撮影会は2日間とも快晴で、行楽日和ではあったものの撮影条件としては難しかったですね。
光りが強くてコントラストが付き過ぎる嫌いがあり、特にデジタルには厳しい条件だったかな・・・。
まあ、それぞれベテランが多いので、その辺はうまくやっているんでしょうけど・・・。
とにかくカメラマンは勝手で、雨が降ればカメラが出せない、曇っていれば光りが欲しい、晴れれば・・・。
どんな条件であっても一期一会、その場でベストな写真を撮る・・・そんなカメラマンに私はなりたい・・・。
写真は白樺湖周辺(ガイドの案内なので詳しく思い出せない)で撮影した蔦ウルシの紅葉です。

<写真展ご案内>
日本風景写真協会 愛知第二支部写真展
日時:10/18(火)~23(日) 9:30~17:00(18日は13時から、23日は16時まで)
場所:稲沢市荻須記念美術館 (0587-23-3300)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

秋彩白駒池

白駒池秋彩
「白駒池秋彩」 長野県佐久穂町白駒池

見事に紅葉したナナカマドに日が差し込むと、それまで池面に出ていた靄も、やがて消えてしまいました。
ここでしばらく撮ってから、池を一周しましたが、あまり目ぼしいものは無かったですね。
この後、八千穂高原の白樺の黄葉などを撮影し、再び白駒池に戻ってきたときは、すごい渋滞が・・・。
どうやら駐車場が満車のため、道に止めた車の列が邪魔になり、全く対向ができないんですねえ。
いやあ参りました・・・まあそれでも何とか無事通過し、今夜の宿泊地である車山に向かいました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

白駒池の夜明け

白駒池の夜明け
「白駒池の夜明け」 長野県佐久穂町白駒池

この連休は蓼科や霧が峰周辺を撮影してきましたので、しばらくはその話題をつづります。
初日は乗鞍の予定だったのが、同行のガイドから今年はだめだ、ということで急遽白駒池に・・・。
朝4時到着、駐車場はすでに満車、幸いバスのスペースは空いており、かろうじてセーフ。
早速白駒池に・・・想像はしていたものの三脚立てるスペースなし、何とか無理無理もぐりこむことに成功。
雲もまったくない空なので焼けることもなく、僅かに赤くなって夜明けは終わりました。
やがて池のふちのナナカマドに朝日が当たりだすと、周りから一斉にシャッターの音が・・・。
こうして、二日間のJNP三重支部撮影会の幕が開きました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

楽しみな乗鞍高原

紅葉
「初秋」 長野県松本市乗鞍高原

今週末は天気も良さそうで、何か楽しみですねえ。
久しぶりの乗鞍なんですが、紅葉はどうなんでしょうか?
最近少し冷え込んだので、位ヶ原辺りは結構進んでいるかもしれませんね。
高原はまだまだかも知れませんが、探せば写真のような少し変わった被写体もあるはず・・・。
メジャーなところですから、普通に撮っていても面白くないんで、少しは視点を変えてみないとね・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

小さな秋、見~つけた

小さな秋
「小さな秋」 奈良県上北山村大台ケ原

10月に入って最初の休みでしたが、土曜日は運動会、日曜日は支部の例会と忙しくて撮影進まず・・・。
来週も土曜日は運動会があるんですが、9~10の連休は長野方面に支部の撮影会で行く予定です。
いや~長野方面は本当に久しぶりなんで、今から楽しみですねえ・・・何もないことを祈ってますよ。
昨日の例会では、みんなの良い作品を見せてもらったので、自分も少しは頑張らないとね・・・。
ここんところの冷え込みで、高い山では紅葉も進んでいるだろうし、どんな風景に出合えるやら・・・。
写真は大台ケ原の登山道で見つけた小さな秋、今年は台風の影響などが心配ですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード