近場の紅葉

神社の紅葉
「森のモミジ」 三重県菰野町

先週の土日は久しぶりの連休だったので、伊勢神宮を考えていたんですが、まだ色付きがちょっと・・・。
仕方がないので、近場で紅葉を探してみることにしたんですが、これが本当に無いんですよね。
とにかく遅いですね、1週間から10日くらいは遅いんじゃないんでしょうか、いやもっとかな・・・。
そりゃ昨日も暖かい日でしたから、この分ではこの週末も伊勢神宮はまだまだ無理かも・・・。
写真は菰野町の、とある小さな神社の紅葉ですが、赤ではないけどこんな色相も渋くて良いもんですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

2011美しい風景写真100人展

堂々の秋
「堂々の秋」 三重県菰野町

2011美しい風景写真100人展に、今年も何とか選んでいただきました。
この写真展は「富士フイルム」と隔月刊「風景写真」の共催による、銀塩フィルムを対象とした写真展で、
プロ20人、アマチュア80人の100人が、銀塩フィルムの素晴らしさを伝えようとするものです。
特にプリントは富士のスタッフの丁寧な仕上げで、えっこれ自分の作品?と思ってしまうほど見事です。
東京の富士フォトサロンを皮切りに、全国で開催されますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
やっぱり風景写真は銀塩!・・・なんて思われることがあるかもしれませんよ。
上の写真は、菰野町の湯の山温泉入り口にある大きなモミジの木、堂々とした姿で秋を伝えていました。

201111_21_49_c0142549_13592567-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

久しぶりの撮影、でも実り少なく・・・

黄金色
「金色に映える」 三重県名張市赤目渓谷

昨日は一月半ぶりに撮影に行くことができたので、紅葉を求めて伊賀方面に行きました。
まず林道赤目線が通行止めで幸先悪く、香落渓に回ったが紅葉はやや遅し、と言うより色に冴えが無い。
不安な気持ちで、あちらこちら前から気になっていた場所に行ってみましたが、どこもまだ色付き初め・・・。
久しぶりだと言うのに残念な結果となりましたが、一箇所だけまあまあだったので、今回は良しとします。
写真は小さな流れ込みに、金色に輝いた黄葉が映り込んでいる様子を、周りの落ち葉と絡めて撮りました。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

J-POWER写真展は今日からです

落ち葉の行方
「落ち葉の行方」 三重県亀山市

昨日の日曜日は何とか休めたんですが、法事でまたまた写真を撮ることができませんでした。
もうカメラの使い方忘れてしまいそう・・・ストレスも溜まりっぱなしです。
ところで今日から、前回もご紹介した東京銀座のJ-POWER本店ロビーで写真展があります。
土日祭日が休館なのは、ちと残念ですが、企業ビルでの開催であれば致し方のないことですね。
お近くの方や、出張などで東京に行かれる方はぜひご覧になってください。
上の写真は鈴鹿峠近くの小さな川で、細い緑の葉とモミジの落葉が、美しい対比を見せていました。

c0142549_11571580[1]

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

紅葉の写真もいろいろ

流れの中で
「流れる秋」 三重県名張市赤目渓谷

紅葉の写真もいろいろですが、上の写真のような風景も秋の写真としては面白いのでよく撮ります。
このような場合、PLフィルターを使って水面の反射を除去し、水中の落ち葉を出すのが普通ですよね。
しかしこの時は、わざと反射を残して、流れる様子を優先させました。
結果は・・・前のほうはまあまあですが、後ろの岩はやはり反射がうるさいですね(うーん難しい・・・)。
ところで最近、三重県の写真が少なかったので、しばらくは三重県の秋の写真をアップしていきます。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

この週末はどこかに・・・

香落渓
「秋の谷」 三重県名張市

今月初めからずっと仕事、やっと先週の日曜日に休みが取れたんですが、所用で撮影できず・・・。
情報では麓の紅葉も少しずつ進んでいるようで・・・まあとにかく落ち着きませんねえ。
この週末は雨のようですから、どこかへ出かけたいとは思っているんですが、果たして・・・。
先日買ったばかりのカーボン三脚も、早く使ってみたいし・・・。
写真は名張の香落渓、屹立した岩との調和が面白いのですが、撮影が道路からなので撮りづらいです。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

J-POWER写真展に参加

朝日に染まる

「朝日に染まる」 奈良県上北山村大台ケ原

11月21日(月)から始まる、J-POWER写真展に私の作品も参加しています。
これは、J-POWER2012年のカレンダーに採用された12名による30点の写真展です。
詳細はJ-POWER(電源開発)のホームページhttp://www.jpower.co.jpをご覧ください。
J-POWERって、全国の水力発電所や火力発電所を事業所に持っている電源供給会社なんですよね。
ですから作品も、傘下の事業所がある県が対象になっていて、残念ながら三重県は入っていません。
上の写真はそのカレンダーに採用された、奈良県の大台ケ原で朝日に染まった倒木を撮ったものです。

<写真展ご案内>
c0142549_11571580[1]
J-POWER写真展 Ray of Hope
日時:2011/11/21(月)~12/2(金) 9:00~17:30 (23・26・27休館)
場所:J-POWER本店 1Fロビー(中央区銀座6-15-1)
写真:新井浩樹、川隅功、斉藤友覧、坂下茂夫、佐藤武、篠原政雄、白水朝子、瀬村美穂子、田中達也、
芳賀新太郎、林秀信、眞舘弘治(50音順・敬称略)
銀座の近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。11/28日(月)は川隅先生が会場にいらっしゃるそうです。
また、アンケートにお答えいただいた毎日先着100名の方に、このカレンダーが1本進呈されるそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

紅葉ではありませんが

杉の輝き
「緑輝く」 三重県名張市

紅葉を探していて、ふと見つけた山中での風景。
それまで赤や黄色で麻痺していた目には、とても新鮮に映りました。
俺だって輝くときはあるんだぞと言わんばかりの杉の枝を、暗い林をバックに撮ってみました。
何気ない風景の中にも、小さなストーリーがあって、いくらでも被写体はありそう・・・。
なんて言いながら、有名撮影地を右往左往している、もう一人の自分がいるんですよね。(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年の紅葉は少し遅い?

紅葉の道
「紅葉の道」 奈良県上北山村

今日は好きな雨ですが、仕事で撮影に行くこともできません。津でやってる写真展にも行けません。
仲間の皆さんにも迷惑かけっぱなしで・・・あ~タイの洪水が恨めしい。
と言うことで、毎日PCで行きたい所の紅葉情報をチェックしてますが、なかなか見ごろになりません。
まあ、ネットの情報も100%信用しているわけではありませんが、それにしても少し遅めのようですね。
そりゃこれだけ暖かければ紅葉も進みませんわね・・・まあ私としては少しでも遅れたほうが・・・。
写真は奈良県の有名な撮影スポット、早朝稜線だけに日が当たったときが狙い目です。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

カーボンは期待通り?

錦絵模様
「錦絵模様」 長野県松本市上高地

マミヤのカーボン三脚が届きました。
軽い・・・ベルボンのマグネシウム自由雲台を入れてほぼ2キロですから、まるで夢のよう・・・。
早速カメラを載せてみることに・・・高さはバッチリ、丁度目がファインダーの位置にきます。
安定度は・・・5DⅡ+70-200ならまずOK、645N+80-160は、ウーンちょっぴり不安かな・・・。
まあ、しばらくは645Nはベルボンの大型、5DⅡはジッツオの2型とマミヤの3台体制でやってみます。
写真は落ち葉が着物の模様のように見えましたが、唐松の落ち葉が少しうるさいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード