来年はいい年に・・・

黎明
「黎明」 三重県志摩市

激動の2011年も今日でいよいよ終わりですね。
1年を振り返ると、良くないことでは、昨年に続く身内の不幸、親知らずの抜歯、体調不良、そしてやっぱり
大震災、心も折れてブログも一時休止したし、タイの洪水の影響で休みもなく出勤したことなどなど・・・。
良いこともちょっぴり、「日本の自然風景50人の写真家達」に作品掲載、美しい風景写真100人展入選、
J-POWER写真展とカレンダーへの掲載などですかね。
まあ最近は良いことは少なく、悪いことが多いんですが、人生最終的にはとんとんになると言いますから、
ひょっとすると来年は期待がもてる・・・かも。
とにかく今年も1年間有難うございました。良いお年をお迎えください。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

カレンダー届く

姉川
[黄昏時」 滋賀県長浜市姉川河口

2012年J-POWERのカレンダーが昨日届きました。
下に写真を添付しましたが、結構大きくてなかなか立派です。私の作品は3月です。
このカレンダー、「日本印刷新聞社賞」と言うものを受賞したらしいですが、ちょっとうれしいですよね。
カレンダーの場合、掲載されればその度に送っていただくんですが、勿体無くてなかなか使えません。
結局丸めて記念にとっておくんですけど、殆ど見ることもないし、これも何か変なので今年は・・・。

上の写真は、渡り鳥が多く見られる冬の姉川河口です。湖北の中でも好きな風景なのでよく行きます。

DSCN2180.jpg
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

J-POWER写真展のパネルは何と・・・。

霜花
「霜花」 三重県四日市市八郷

J-POWER(電源開発)の写真展は先週終了しましたが、その展示作品が先日送られてきました。
ななっ何と・・・横1.2メートル×縦0.84メートルの大きなパネルだったんです。
全倍の倍の全全倍?、サイズ名称がよくわかりませんが、とにかくでかい・・・一体どうする・・・。
それにしても645のポジから、良くこれだけ伸ばせるもんだと、改めてフィルムの性能に驚きです。
これらが展示してあった写真展を、一度も見ることができなかったことが本当に残念です。

上の写真は近所の畑、小菊に霜が降り、きれいに縁飾りされていました。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

東京ミッドタウンの夜

白い縁取り
「白い縁取り」 三重県四日市市八郷地区

先日、2011美しい風景写真100人展のオープニングパーティーに行ってきました。
雑誌などでお馴染みの人気プロを初め、全国の名だたるベテラン写真家とお会いできて気分は最高・・・。
あっという間に2時間が・・・その後の二次会、三次会とご一緒したかったのですが、翌日は仕事だし・・・
泣く泣く帰ってきましたが、こんなとき現役は辛いですね。
でも折角だからミッドタウンのイルミネーションだけは、バッチリ押さえてきましたので少しだけ下に・・・。
上の写真は、ご近所の散歩道で見つけた霜の降りた光景ですが、この後もしばらくアップしていきます。
DSCN2162.jpg
DSCN2163.jpg
DSCN2168.jpg
DSCN2176.jpg
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

100人展の作品集

霜の朝
「霜の朝」 三重県桑名市揖斐川

今朝は霜か雪を期待していましたが、どちらもなくて少しがっかり・・・。
ところで昨日隔月刊「風景写真」が届き、2011美しい風景写真100人展の作品集が付録でついてました。
上の写真が私の作品ですがこれはデジタル、100人展は645のリバーサルフィルムになります。
ですから画角が少し違いますが、構図などはほぼ同じです。
明後日月曜日から、富士フイルムフォトサロン東京を皮切りに全国で写真展が開催されます。
オープニングパーティーにも出席予定、全国の写友やプロの先生方とお会いするのが今から楽しみです。
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

紅葉撮り納め

陽光浴びて
「陽光浴びて」 三重県伊勢市

昨日も行ってきました伊勢神宮・・・本当に好きですねえ。
紅葉は殆どピーク過ぎでしたが、まあそれなりに撮れたかなあと、自己満足してます。
それより何より、帰りの道でお伊勢さんマラソンとかで、国道23号が通行止め・・・いやー参りましたよ。
まあ、いろいろありましたがこれで今年の紅葉は終わり、いよいよ冬の撮影準備をしないといけませんね。
写真は先週撮った高麗広の紅葉風景、五十鈴川の少し奥にある山里で、モミジが美しく輝いていました。

<写真展ご案内>
2011美しい風景写真100人展
日時:2011/12/19(月)~27(火)10:00~19:00(最終日16:00まで) 
場所:富士フイルムフォトサロン東京
201111_21_49_c0142549_13592567-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

神、現る?

神現る
「神、現る」 三重県伊勢市伊勢神宮内宮

冬至の前後1~2週間は、写真のように太陽が宇治橋の中央辺りから出てきます。
この写真を撮ろうと朝からカメラマンが大勢並びますが、ど真ん中で撮れるのはほんの数人なんです。
私も以前は結構早い時間から場所を確保したものですが、今は手持ちでちょっと失礼と言ってパチリ・・・。
写真にはフレアーやゴーストが出ていますが、これはゴーストではなくゴッドです・・・ナンテネ。
しばらくは宇治橋の前も大賑わいです。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

伊勢神宮に行ってきました

養老の滝
「養老の滝」 岐阜県養老町

やっと先週の日曜日、伊勢神宮に行ってきました。
と言いながら写真は岐阜県の養老の滝、神宮の写真はまだカメラの中なんですよね。
パソコンに取り込んで確認している時間がなかなか無いんです・・・と言うか、たださぼっているだけ・・・。
紅葉はまあまあでしたけど、お目当ての木は遅かったり早かったりで今年はバラバラでしたね。
まあ、それなりに納得したものもありましたので、満足満足・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

明日は伊勢神宮へ・・・

林の中で
「林の中の秋」 奈良県天川村

今日は朝から雨、しっとりした秋の情景が撮れるかも・・・でも仕事なんです。
先月から続くタイの応援はまだまだ続きそうです。
最近はテレビでも殆ど取り上げられませんが、まだ水はそれ程引いてないみたいです。
昨日知り合いから、伊勢神宮の情報が得られましたが、紅葉は結構進んでいるようで・・・焦ります。
上の写真は、杉林の中のモミジですが、すっきりと美しいのはありそうでなかなか無いんですよね。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード