久しぶりの赤目渓谷

宝石
「妖しい煌き」 三重県名張市赤目渓谷

久しぶりに冬の赤目渓谷に行きましたが、朝出合いの駐車場に到着したときはまだ誰もいませんでした。
今朝はあまり冷え込みがきつくない(それでも-2℃)ので、急いでお目当ての氷柱を見に行くことに・・・。
結局氷柱は大したことはなかったので、雪混じりの滝をいくつか撮影しながら・・・でも今日は結構きつい。
最近の運動不足がたたってもうバテバテ、何とか駐車場まで戻ったときは、何と4時間半も・・・。
そして、とうとう最後まで誰にも会うことがなく、冬の赤目渓谷独り占めの撮影行でした。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

草も氷結

草雫氷結
「草雫氷結」 奈良県曽爾村

今週は冷え込んでますから週末は冬風景、期待が持てますね~。(北国の皆さんごめんなさい)
特に氷結(缶酎ハイじゃないですよ)・・・氷柱、氷瀑、池などの氷結模様・・・などなど。
でも、いろいろ忙しくてはたして撮りに行けるかどうか・・・今から落ち着きませんね。
上の写真は崖から浸み出た水が草雫となって、それが凍ったものです。

さて、前回ご案内した2011美しい風景写真100人展の名古屋展、私は2/4(土)に会場にいる予定です。
お近くで都合がつく方は、ぜひ土曜日にお越し下さい。お待ちしております。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

名古屋で写真展

冬の御岳
「御岳 冬」 岐阜県下呂市

昨日から久しぶりの雨なので、今日は朝のうち近場で冬の風景探してましたが収穫はゼロ。
それでも、まだ咲き初めといったところですが、蠟梅が何本か並んでいるところを見つけました。
彩が少ない冬には貴重な花ですが、どこにでもあるという花でもないので、見つけると嬉しいです。
名前の通り、薄く透き通った蠟のように淡い黄色の花が可憐です・・・来週くらいが見ごろかな・・・。
上の写真は、旧小坂町から濁河温泉に行く途中の峠から見た冬の御岳、雪の白さが眩しい・・・。

<写真展ご案内>
2011美しい風景写真100人展 名古屋展
日時:2/3(金)~2/9(木) 10:00~18:00(最終日14:00まで)
場所: 富士フイルムフォトサロン名古屋
川隅功先生のセミナー&トークが2/4(土)14:00~16:00にあります。(申し込みは風景写真出版まで)
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

冬の彩り

山茶花
「冬の彩り」 三重県菰野町

最近のブログを振り返ってみて、いかにも冬らしく寒々と暗いイメージの写真が多いことに気づきました。
確かに冬は、鮮やかな色を風景の中から探すのはなかなか難しいのですが、これではちょっとね・・・。
そこで今回は、先日の雪の日に撮った山茶花をアップしてみました。
雪の白と真赤な山茶花の花、そして葉の緑のコントラストが、シンプルでいて且つ鮮やかですよね。
何か、春が来るのが待ち遠しくなるような、そんな感じ・・・しませんか?
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

最近のカメラ事情

樹氷
「白い輝き」 三重県松阪市飯高

久しぶりにカメラ店に寄って、最近のカメラをいじくり回してきました。
当然フィルムカメラなど無く全てデジタル、しかも半分以上のスペースがミラーレスで占められていて、
お客さんもそちらが殆ど・・・店員さんの説明にも熱が入っていました。
時代は変わったもんですね・・・私は今もメインはフィルムの中判、デジタルは5DⅡですが・・・。
とにかく重さが全然違う・・・それでいて画質は?・・・うーん、でもやっぱりリバーサルは止められません。

上の写真は関西では有名な高見山ですが、この写真は三重県側、ここちょっとこだわっています。

<写真展ご案内>
2011美しい風景写真100人展 大阪展
日時:1/20(金)~26(木) 10:00~19:00(最終日14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン大阪
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

氷の世界その3

厳冬
「厳冬の美」 岐阜県下呂市

今日は会社でISOの審査があり正直疲れましたが、明日もまだあるので気は抜けません。
えっ、ISOって・・・そうフィルムなどの感度で使いますよね・・・あれです。
品質などの国際規格なんですが、まあそんなことはどうでもいいんで、早く終わって撮影行きたいです。
今日は今冬一番の冷え込みらしいので、明日なんかは氷結や樹氷とか良いんでしょうけど、残念ですね。
上の写真は銀塩では一度発表していますが、これはデジタルで撮影したもので、飛沫に色がついてます。
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

西の湖夕景

西湖夕景
「落日」 滋賀県近江八幡市

四中工負けてしまいました・・・さっきまでTVで一生懸命応援していたんですけどね。
後半ロスタイムもあと少し、何とか守ってくれと必死で祈ってましたけど、相手の勢いが勝っていました。
延長戦でもその勢いは止められず、とうとう逆転されてしまい終了・・・がっくり。
と同時に、あーそうだ明日からまた仕事だ、と何故か急に頭に・・・一瞬にしてブルーな気分に・・・。
でも気を取り直し写真の話を・・・これ琵琶湖ではなく西の湖ですが、ここもなかなか良いですよ。 
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

氷の世界その2

緋の滝
「蒼氷」 岐阜県下呂市

氷の世界その2は岐阜県下呂市にある滝のひとつですが、この凍り方半端ないですよね。
この滝、水量は結構多いのにこれだけ凍るのは、冷え方がやはり違うんですね。
正直ここまで来る道もなかなか大変ですが、こんな風景に出会えるのなら少しくらいは苦労しないと・・・。
これ蒼っぽく写っていますが、銀塩のリバーサルフィルムで撮ると極低温ではこんな色出ますね。
ちなみに、前回の氷壁の写真もポジからスキャナでデジタル化したものです。
寒々としてきませんか、そんな雰囲気もし出ていたら成功です。

Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

氷の世界

氷の世界
「氷の世界」 長野県三岳村

お正月も今日で三日目、今日を入れて後二日で休みも終わり、日が経つのは早いもんですねえ。
一日中ほろ酔い気分でどこにも行かず、去年撮りためた写真の整理してますが、正に至福の時間です。
写真を見返していて、こんなもん撮ったっけ、なんて作品が出てきて得した気分になれるのも良いですね。
でも、最後の日くらいはどこか近場にでも行こうかなとは思っているんですけど、車も多いし・・・。
上の写真は三岳村の白川氷柱群ですが、これこそ氷の世界ですよね。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード