静かな風景でも

静かな池
「静かな池」 福井県勝山市

会社ではタイの洪水による応援が今も続いていますが、昨日は全員総出で現場作業をしました。
そして今日は慣れない作業で筋肉痛とちょっぴりお疲れ、撮影など行かず(行けず?)ゆっくりします。
ところで、先日本棚を何気に見て、棚板が少したわんでいるのが判りました。
そりゃそうでしょう、殆どが写真集やら写真雑誌ですから重いのは当たり前・・・今日は古い雑誌の整理なども兼ねて、昔の写真でも見てみることにしましょうか・・・。
写真は勝山市の岩屋の大杉を見た帰り、通りがかった名も知らない池、本当に静かな良い雰囲気でした。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

今が最盛期

光るのりそだ
「光るのりそだ」 三重県志摩市

この写真に写っているのは、今摘みとりが最盛期のあおさののりそだです。
以前同じところで100人展に選ばれている作品があるんですが、これはデジタルで撮り直したものです。
潮が満ちてのりそだが浮かんだところに日が当たり、キラキラと輝いて美しい風景です。
干潮になると海底が見えて貝殻などであまり美しくないので、潮が満ちてくるまでじっと待っていました。
写真では暖かそうに見えますが、ボーっと待っていると結構寒いので、殆ど車の中でしたけど・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

この冬一番の冷え込み?

閉ざされて
「閉ざされて」 三重県名張市

今朝の冷え込みは、半端じゃなかったですね。
この辺でも予想が氷点下6度とか出ていたので、いつもの木曽三川公園付近を見てきました。
お目当てのところは思ったほどではなかったんですが、まあそれなりに面白い風景もありました。
それはまた折があればアップしますが、とにかく出かけないことには何も始まりませんよねえ。
上の写真は今月初め頃、枯れた植物が氷に閉じ込められている様子がちょっと面白かったので・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

白い怪物?

白い怪物
「白い怪物」 三重県菰野町

先日、北陸のあるベテランカメラマンと話しをしたとき、ボチボチデジタルも始めようかなと言ってました。
とりあえずレンズ資産があるから645Dかなあ・・・さっさすがですね、私など選択肢にもありませんでした。
私が今、主に使っているのは、ペンタックス645N、キヤノン5DⅡ、ニコンD90です。
全くポリシーもなくバラバラですが、それぞれに持ち味があって、この組み合わせ結構気に入ってます。
上の写真は先日の雪の日の竹やぶですが、まるで白い怪物が次々に迫ってくるように見えませんか。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トンネルの向こうは雪景色

DSC_0041_20120212203621.jpg
「雪化粧の渓」 滋賀県東近江市(旧永源寺町)

土曜日の朝、目を覚まして外を見ると屋根に雪が薄っすらと積もっていました。
近場で何か被写体は、と思ってとりあえず出かけて見ることに・・・。
特にこれといったものもなかったので、足を延ばそうとR421を走り石榑トンネルを抜けて滋賀県に・・・。
すると、目の前に真っ白な雪景色、しかもまだ雪が降っているではありませんか。
今年はもう雪景色を見ることはないかなと思っていたので、いや嬉しい・・・上の写真はその時のものです。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

もう一回雪景色を

雪笹
「雪笹」 三重県名張市

写真は、先日行った赤目渓谷入山口の笹原に降り積もった雪を撮ったものです。
さらさらの雪で、息を吹きかければ飛んでしまうような淡い雪でした。
真っ白な雪景色もいいですが、こんな風に薄っすらと積もって素材の色が見える感じが好きです。
先週の土曜日は良いチャンスだったんですが、写真展で行けなかったので残念・・・。
今週末は冬型も緩むようで、雪景色などこの辺りではとても無理そう・・・あ~もう一回だけ撮りたいなあ。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

春を待つ

蠟梅
「春を待つ」 三重県菰野町

今日は朝から少し頭がふらついてます。午後は例会だと言うのに・・・。
と言うのも、昨夜は名古屋で盛り上がり、しこたまおいしいお酒をいただきました。
好きなことしている人たちが、好きなようにしゃべって、そりゃー楽しくない訳ないですよね。
また、今年も同じような思いができるよう頑張らないといけませんね。
上の写真は、先日撮ったロウバイですが、まだまだ寒い中ひたすら春を待つ姿が印象的でした。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

明日から名古屋で100人展

冬の渓流
「冬の渓流」 岐阜県下呂市

先日、少し撮りためたフィルムを現像に出し、それが上がってきました。
以前は地元で出していましたが、最近は京都などに出すことが多く、ある程度まとめて送ります。
昔は出来上がって来るとワクワクしましたが、今はデジカメでも並行して撮っているので、そういったワク
ワクドキドキ感は無くなってしまい、ちょっとばかりつまらないですけどね。
でも、リバーサルフィルムをライトボックスで見ると、やっぱり違う、何か違う・・・まだまだ止められません。
上の写真も銀塩です。

明日から名古屋の富士フイルムフォトサロンで100人展です・・・土曜日は会場にいる予定です。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード