桜は~まだかいな♪

山里早春
「山里早春」 三重県いなべ市

いやー、とにかく今年は何もかも開花が遅いですね。
通勤途中の、あるお寺に結構大きな枝垂桜があるんですが、2~3日前からやっと咲き始めました。
いつもなら丁度今頃が満開だったんですけどね。
とにかく1~2週間は遅いので撮影計画にも狂いが・・・15日は長野で支部の桜撮影会なんですけど・・・。
果たして桜は撮れるのか、幹事さんはしばらく頭が痛いことですね。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback1

終わりも美しい!

終わりの美
「終わりの美学」 三重県鈴鹿市

先週末、まだ咲いているかと思い枝垂れ梅を見に行きました。
近くまで来て、あっこりゃだめだと思ってがっかりし、寄らずに帰ろうかとも思ったくらいでした。
そりゃそうです、前日かなりまとまった雨が降り、おまけに朝からの強い風で、殆ど散ってたんですね。
でも折角ここまで来たんだから、と思って近づいてみると、目の前に何とも言えない美しい光景が・・・。
やっぱり美しいものは、最後の最後まで美しく見せることに命を懸けるんですね。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

まだまだ梅は楽しめます

風格
「堂々の梅林」 三重県津市片田

梅の開花が今年は遅すぎ、2週間は遅いですね。
今やっと街中では満開ですが、風景写真として撮りたい山間ではまだ咲き始めのところが多いですね。
この分では4月の上旬まで楽しめるのでは、となれば桜との競演なんてのも見られるかも・・・。
まあ、桜も少し遅くなれば妄想に終わる可能性が高いんでしょうけど、いろいろ考えるのは楽しいですよね。
私の場合、今花粉症がピークなんで遅くなるのは歓迎なんですけど・・・。
写真の梅林は古木が多くなかなか立派なんですが、あちこちに紐やら札があって撮りにくいのが難点。

<写真展ご案内>
堀田季知史写真展 櫻美
日時:3/30(金)~4/4(水) 10:00~18:00(日曜日と最終日は17:00まで)
場所:フォトシティ・ワキタギャラリーAB室(名古屋市中区大須4-10-68)
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今は梅が真っ盛り

早春の日差し
「早春の日差し」 三重県四日市市南部丘陵公園

先日は久しぶりにカメラを持ち出して、梅の花を探して近場をうろうろしました。
ウロウロとは言っても行くところは殆ど決まっていて、写真の公園や近くのダム湖などなんですけどね。
梅は桜と違って一本だけでは少し寂しく、まとまっていても花が小さく華やかさに欠けるので難しいですね。
その上、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われるように、剪定などで切口が見えることもありますよね。
結局私の場合、写真のように一部を切り取って、あまり人工物を入れない撮り方になってしまいます。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

銀塩復活

静かな朝
「静かな朝」 三重県桑名市揖斐川

昨日、ペンタックス645用の超広角レンズが、一年ぶりに私の元に戻ってきました。
以前は持っていたんですが一度手放してしまい、また欲しくなり買い戻したんです。
やっぱり風景は銀塩、それも中判でしっかり撮ろうと、思い直している今日このごろです。
デジタルのカリッとした感じもいいんですが、銀塩の滑らかで抜けのある感じがやっぱり好きなんですね。
上の写真はお馴染みの撮影スポットをリバーサルで撮影し、スキャナで読み込んだものです。

<写真展ご案内>
フォト川越 第26回写真展
日時:3/16(金)~18(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:川越町あいあいセンター 2F展示ホール
JNP三重支部の会員さんも参加しています。お近くの方はぜひご覧ください。

Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

神様も怒ってる?

春よ来い
「春よ来い」 三重県伊勢市伊勢神宮内宮

この3月1日から伊勢神宮内宮周辺の市営駐車場が有料になったこと、ご存じですか。
1時間までは無料、1時間を越えて2時間までは500円、その後は30分毎に100円が加算されます。
神宮所有の内宮前駐車場も市が借りて運営、こちらは少し遅い7月からが予定されてます。
ここに至るまでに、あの有名な赤福さんやら多くの人も反対意見を言ってきたらしいですが無駄でしたね。
そもそも伊勢市が有料化にしたのは渋滞緩和が狙いだそうですが、休日だけならまだしも平日まで・・・。
どこの観光地に行ってもいまどき駐車場は有料だなんて言う人もいますが、伊勢神宮は違うでしょう。
普通の観光地ではないでしょう。神様の中の神様でもあり別格だし、そもそも観光地ではないし・・・。
今はパワースポットやらで若い人なんかも結構来ますが、ブームが去ったらまた減りますよ。
平成25年の遷宮が目当てなんでしょうけど、その後は・・・減ったらまた無料に戻しますか?
伊勢市はもっとよく考えて欲しかったですね、それとも他に有料化しなければならない理由が・・・?
まあ、私なんかは2~3時間は中にいますから一回行けば700円が要りますね。(この人一番悪い?)
8個入りの赤福餅が一箱買える値段ですから、何度も行かれる近場の人や我々にはかなり痛いですね。
これからは、今行けば何が撮れるかよく考えてから行くことにして、回数を少し減らします。
何か書かなくては収まらなくてグダグダ書いてたら長くなりスミマセン、上の写真は神苑に咲く河津桜です。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

梅は咲いたか・・・

芽吹き
「芽吹き雨」 三重県菰野町

今日は一日雨でしたが、明日は曇り後晴れとなっているので、絶好の撮影日和ですよね。
でも残念ながら明日も仕事・・・まだ梅も咲き始めたばかりだし・・・なんて、自分で言い聞かせてますけど。
まあ仕事もそうですが、アレルギー性鼻炎もやっぱりひどくて、くしゃみと鼻水が止まりません。
先日、もう我慢できなくて薬を飲んだら、一日中眠くてどうしようもなかったですね。
でも桜が咲く頃はそんなことも言ってられなくて、鼻水垂らしながらも出掛けるので今は辛抱辛抱・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

北陸の写友は元気です

水仙
「水仙と越前海岸」 福井県越前町

昨日は会議で夕方まで京都に、その後地元に帰って夜は別の懇親会でまたまたお酒を・・・。
今日は朝からどんよりとしてとうとう雨に、疲れも出てその上花粉症でくしゃみと鼻水が今も止まりません。
結局予定していた神宮の立柱祭や岐阜の写真展、どちらにも行かず一日ごろごろしてました。
京都では懐かしい写友、北陸の大御所三人、Oさん、Kさん、Mさん、皆さん元気で活躍されてますね。
滋賀のIさん写真展の成功お祈りします、岐阜のNさん写真展行かずスミマセン、また春に名古屋で・・・。
上の写真は今年のものではありませんが、北陸の写友に敬意を払って・・・。

<写真展ご案内>
1)杉野英郎 古希記念写真展 「四季の情景2011」
日時:2/28(火)~3/11(日) 
2) 鈴木志信 アラスカ旅紀行
日時:3/12(月)~26(月)
場所:1)2)とも白子サンズ 2F催事場
お二人ともJNP三重支部の会員さんです。お近くの方はぜひご覧ください。 
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

雨に濡れて

濡れて輝く
「赤い実」 三重県四日市市

最近は帰りも遅く、食事をして風呂に入ってニュース番組を見ながら転寝・・・そんな毎日が続いてます。
撮影もなかなか行けないのでネタもあまりなく、更新も滞りがち、本当申し訳ないです。
明日も休みを取ったのはいいけど、JNPの会議で京都に行かなければならないし・・・。
でもこれはちょっぴり楽しみ、全国の写友に会える年に一度の貴重な日ですから・・・。
上の写真は先月近場で撮ったもの、名前はわからないけど赤い実が雨に濡れてキラキラ輝いていました。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード