ダム湖の春

春のダム湖
「ダム湖の春」 三重県津市君ヶ野ダム

いよいよゴールデンウイーク突入ですね・・・でも撮影予定が特にありません。
まあ、例年この期間はどこに行っても人は多いし渋滞とか考えると、出かけたくなくなりますけど・・・。
近くでは桜も終わって、これからはツツジやフジなどなんでしょうけど、今年は少し遅そうですね。
山のほうに行けば新緑とか狙えそうなので、連休後半の雨の日に霧でも出れば・・・結局行くのかい・・・。
写真は、先日長谷寺に行った帰りに寄った君ヶ野ダム、ダム湖を一周する道沿いの桜が満開でした。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

南信州の桜

秀麗
「秀麗」 長野県駒ヶ根市?

先日、大変ショックな出来事が・・・。
ある神社の境内に咲くツツジを2時間近く粘って撮影、期待に胸膨らませ帰宅しました。
夕方カメラからPCに移そうとしたところ「データがありません」とのメッセージ・・・そんな馬鹿な・・・。
その時ふと・・・さっきカメラの掃除をして、そしてカードを全て消去した記憶が・・・ガーン!。
やっちまいました・・・消えた作品は凄い傑作って必ず思いますよね・・・だからデジタルは嫌い(苦笑)。
写真は先日の南信州の桜(名前覚えてません)、こんな桜がうじゃうじゃ・・・凄いぞ、南信州。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

桜に酔いました

吉野
「桜の山」 奈良県吉野町

桜もいよいよ終盤、今日は南信州の桜をタップリ堪能して来ました。
時期も丁度良く、心配していた天候も撮影中はどうにか持って、青空ではないけど十分楽しめました。
私はどちらかと言えば雨が好きですし、曇りのほうが光りが万遍なく回って良いときもあります。
まあ趣味の問題ですから、青空がないのを随分悔しがっておられる方もいましたが、私は・・・。
上の写真は信州ではなく、奈良の吉野山です・・・南信州の写真はまたいずれご紹介をすることに・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

山桜満開

山桜
「春を謳う」 三重県いなべ市

この辺りではソメイヨシノはほぼ葉桜、そして山桜が満開ですね。
私はどちらかと言うと山桜のほうが好きなんです。
出たばかりの薄い赤茶色の葉と、淡いピンクの可憐な花との混色が絶妙な美しさです。
上の写真は谷間に咲く2本の山桜、色合いが微妙に違いますが、これは葉の色が少し違うんですね。
新緑と絡めて、正に春を謳う様子が気に入りました。

<写真展ご案内>
塩崎剛尚 写真展
日時:4/20(金)~22(日) 9:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:海山公民館 紀北町海山区相賀481-2
JNP三重支部の会員さんの写真展、東紀州の地元ならではの作品が一杯見られます。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

大和路の春

長谷寺の春
「絶景」 奈良県桜井市長谷寺

今日は久しぶりの大和路です。
ボタンで有名な、ここ長谷寺には何度か来ていますが、桜の頃に中に入るのは初めてかもしれません。
桜は満開のものもあれば、散り始めのものもありましたが、サンデーカメラマンには仕方がないこと・・・。
それにしてもさすがは花の寺、桜の他にサンシュ、モクレン、ツバキなどなど・・・花が一杯です。
日ごろ神社の撮影が多い私には、お寺はどうしてこんなに華美?・・・ちょっぴり疲れました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

伊勢神宮も満開

宇治橋と桜
「神宮の春」 三重県伊勢神宮内宮

先週の日曜日、久しぶりに伊勢神宮に行きました。
桜は五分咲きくらいと開花情報は出ていましたが、写真のように行ってみるとほぼ満開じゃないですか。
神宮の標本木がどれかは知りませんが、ここに限らず開花情報って結構違っていたりしますよね。
まあ、電話で聞いたり、過去の経験値から独自で判断するのも時には必要かも・・・。
今週末予定していた長野方面への撮影会、1週間延期されたんですが、これは多分正解でしょうね。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

桜の前に・・・(2)

森の妖精
「森の妖精」 三重県亀山市坂本

桜もいよいよあちらこちらで満開になってきていますが、その前にもうひとつ・・・ミツマタです。
鬱蒼とした杉林の中で、丸い黄色いこの花は辺りを明るく照らすように咲いています。
ここも近年有名になって、結構遠方からも来られますが、これがなかなか撮影しにくいんです。
それは間引かれた木がそのまま地面に放置されているため、カメラを下に向けられないんですよね。
まあ私の場合それよりも、死にそうになるくらい辛い思いを後からしなければなりません、そう花粉で・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

桜の前にも・・・

清楚に
「清楚」 三重県菰野町田光

桜もいよいよ咲いてきましたが、この辺ではまだ2、3分咲きのようであともう少しですね。
でもその前に撮っておきたい花として、私の場合このシデコブシがあります。
国の天然記念物にも指定されている、全国でも珍しい自生のシデコブシなんですがやっと咲いてきました。
今年は約1週間くらい遅いけど、何百年も前から細々と健気に咲いている姿には心が打たれます。
周りは雑木がうっそうとして、撮りにくいことこの上ないですが記録としても残しておきたくて必ず行きます。

<写真展ご案内>
山本一写真展 襲景Ⅱ 出会えた自然の色かさね
日時:4/13(金)~19(木) 10:00~18:00
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
我が日本風景写真協会会長の写真展、13日は無料セミナーもあります。詳細は名古屋のクリエイトまで。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

やっと咲きました!

春の舞い
「春の舞い」 三重県四日市市

昨日は久しぶりにいなべ市の農業公園に梅を撮りに行きました。
福井の写友がわざわざ来られると言うので、これは何がなんでもお付き合いをせねばと言うことで・・・。
梅はほぼ満開、バックの山にも少し雪が残って良い条件ですが、空がいまいちすっきりとしません。
それでも2時間強撮影を楽しみ、中で出会った愛知の写友らも含め写真談義にも花を咲かせてきました。
上の写真は帰り路に寄った近くのお寺の枝垂桜、八分咲きと言ったところですがやっと咲いてくれました。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード