これも新緑

2007_05260019.jpg
「緑の煌き」 三重県紀北町

ある日のニュースで、熊野市にある熊野古道横垣峠の完全復旧は非常に困難と言っていました。
昨年の台風12号によって相当広範囲に崩れ、地盤も悪いので復旧しても危険なためらしいですね。
コース中、最もきれいな石畳でしかも折れ曲がった道の様子が美しいのでよく写真に撮られています。
私も伊勢路の完全踏破を狙っていたので、できなくなったことはちょっと残念です。
とまあ、こんな能天気なことを言ってますが、被害に遭われた方のことを思うと、これくらいは・・・。
写真は馬越峠付近のシダの群生、朝の柔らかい日差しに新葉がキラキラ輝いていました。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

新緑は新緑でも・・・

DSC_0016_01.jpg
「初夏のよし原」 滋賀県近江八幡市

先週、滋賀県の某美術館で構図の勉強にもなると思い、日本画を見てきました。
中でも、古くから多くの日本画家たちに好んで描かれる近江八景などは、随分参考になりました。
写真は絵と違いありのままが写し出されるので、今では人工物が入りすぎてなかなか難しいですけどね。
まあ、一度トライしてみることも面白いかもしれません。
写真は帰りに回った湖南の風景、葦の新しい葉と古い茎との対比がとても美しかったです。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

霧の深山

DSCN0446.jpg
「深山」 奈良県下北山村

最近は来月末に迫った、ある賞の締め切りに追われていて、気持ちに余裕がありません。
まだ作品も完全には揃ってないし、何時まででもあれが足りないこれがおかしいとか、切がありません。
肝心のプリントはまだだし、データも揃えて、作文もして、体裁も・・・あぁぁぁ・・・考えたくない・・・。
ここまで来たんだから、最後までって気持ちもありますし、でも正直なところちょっと憂鬱・・・。
上の写真は霧が思うようになるまで、同じところで1時間半くらい粘っていたけど、結局ここで妥協しました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

金環日食見ました?

コピー - DSC_0022
「シルバーリング」 三重県四日市市自宅

見ました、世紀の天体ショー。
正直、最初はあまり興味も無くて・・・だからメガネも用意してなかったんです。
ところが前の家の人が見ているのでちょっと見せてもらったら、何となんと美しいじゃないですか。
そうこうしているうち徐々に曇ってきて、あーこりゃだめかなと思っていたら一瞬雲間から・・・。
慌ててカメラを出して2階の窓から・・・レンズを替えている時間もありません・・・正に一瞬の天体ショー。
まあ雲のおかげでメガネも要らず、写真まで撮れたので満足満足・・・良い冥土の土産が・・・。
Home |  Category:その他 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

5月のご近所風景

DSCN1363.jpg

DSCN1395.jpg
「田植えの頃」 三重県四日市市八郷地区

何と、SCに送られていた次男の5DⅡが、水曜日にきれいになって帰って来ました。
早い、早すぎる・・・日曜日に送ったので、4日間で戻ってきたと言うことですから全く予想外。
料金は代引き送料込みで1995円也・・・送った時が640円ですからトータル2635円になります。
まあ日数も料金もこのくらいであれば、これからは定期的にクリーニングに出すほうが安心ですね。
写真は5月のご近所風景、朝の散歩のときにカメラを持って出かけることも、たまには楽しいものです。
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

霧湧く谷

DSC_0008 (2)
「霧湧く谷」 三重県大台町

5DⅡは結局SCに送りました。
少しだけ掃除機を試してみましたが、気のせいかさらに悪くなったみたいで、でもこれできっぱりしました。
きれいになって帰ってくるまで、兄の645と妹のD90に頑張ってもらいます。
ところで今日は朝から雨、恵みの雨ですけど撮影にも最適?、新緑の木々が雨に濡れて瑞々しいです。
上の写真は、雨が上がりかけて谷から霧が湧き上がってきたので、前に大きな木を入れて撮りました。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

紅白花合戦

紅白花合戦
「せめぎ合い」 三重県伊勢市

前回、5DⅡのセンサーについたゴミ取りの話をしましたら、早速アドバイスをいただきました。
それは吹き飛ばすことしか頭になかった私には、全く考えもしなかった方法です。
何と、家庭用の掃除機で吸い取るんだそうですが、確かにありかもしれませんね。
でも、ノズルの選択やら、吸い取る力の加減やら、センサーとの間合いやら・・・とにかくなかなか難しそう。
まあ、あくまでも自己責任でということなので、心配ならSCへ・・・ますます悩んでしまいますね。
上の写真は撮影行の途中で見つけたお花畑、紅白の花がせめぎ合い、白が少し優勢のようですね。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

月と八重桜

月と八重桜
「月と八重桜」 三重県四日市市

今、5DⅡをサービスセンターに何時送ろうかと迷ってます。
理由はセンサークリーニング、少し前からゴミが目立つようになりブローなどでは全く取れません。
プリントはDPPを使って何とか除去をしていますが、数が半端なく多いのでいい加減嫌になります。
サービス料も以前は無料だったけど今は1000円、これで済めばいいけど分解なら12000円以上・・・。
直接持ち込めば2~3時間で終わるらしいが、送ると1~2週間・・・今カメラはフル回転の時期、悩みます。
だからデジタルは嫌い?(これ前にも言ったような・・・)、やっぱフィルムが良いなあ。
上の写真はニコンのD90で撮影、これは全くレンズ交換しないのでゴミの心配はありません。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

飛鳥路の春2景

飛鳥路の春1

飛鳥の春2
「飛鳥路の春」 奈良県明日香村

またまた連休はどうのこうのと言いつつ、私、先日人出が特に多いと思われる伊勢神宮に参りました。
雨上がりの神路山がどうしても撮りたくて・・・ですから5時半到着です。さすがにまだ参拝客は少ない。
予想通り霧が出てイメージ通り・・・しかし霧が多すぎる・・・宇治橋の上で待つこと30分・・・諦めました。
まあ、それなりには撮れたし、それに前日の大雨で五十鈴川の水かさが増えて思わぬ収穫も・・・。
ところで内宮前の駐車場に入ろうとした時いつもと違う感じ・・・そう、有料化の工事が始まってました。
おかげで駐車台数は半減?かな、朝が早いので問題はなかったけど、何か複雑な気持ちでしたね。
写真は神宮とは何の関係もない4月下旬の飛鳥の春2景です、最近は菜の花も蓮華も少なくなりました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

霞む竹生島

初夏の琵琶湖
「竹生島霞む」 滋賀県高島市今津浜

連休中は混むのでどこにも行かない、と言いながら休日の月曜日に琵琶湖を半周してしまいました。
ヤフーの桜開花情報で金剛輪寺が満開と出ていたので、おかしいなと思いながらもR421を西へ・・・。
途中の永源寺ダム湖にはまだ山桜が少し残っていたので撮影しながら湖東へ・・・金剛輪寺に到着。
八重桜が少し咲いているけど他の桜は無い・・・入り口で聞くともう終わってますよとの返事・・・やっぱり。
しょうがないので彦根から湖岸道路を北に走る、木々の新緑が美しくそれなりに楽しんで湖北へ・・・。
まだ時間もタップリあるのでこのまま湖西へ・・・ハマダイコンなど初夏の花が水辺を彩っていました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード