夏はやっぱり滝ですか

DSC_0032 (2)
「爽快」 奈良県川上村

昨日は暑かったですね・・・そして明日からはいよいよ7月・・・本格的な夏到来ですね。
私の場合、これからしばらくはなかなか撮るものが無くて、毎年結構苦労するんです。
まあ撮るものもそうですが、暑くて撮りに行こうという気が起こらないのが一番かもしれませんけどね・・・。
そんなときでも滝はいいです、撮影していても涼しくて、マイナスイオンで落ち着きますしね。
そういう訳で今回の写真は「御舟の滝」、ここは氷瀑でも有名ですが四季を通じて楽しめる滝です。
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

伊勢の写真も少しずつ・・・

DSCF0076.jpg
「静かにたたずむ」 三重県伊勢市二見町

先日、名古屋に河本禎さんの写真展を見に行きました。
その時ある方から、私のブログに「伊勢の写真あまりありませんね」・・・と言われてしまいました。
はっとしました・・・伊勢の風と言っておきながら、最近は殆ど他県の写真ですよね。
まあ、撮っていないことはないんです、むしろ一番多く撮っているんですけど、発表しないだけなんです。
いろいろと大人の事情がありまして・・・これからはボチボチ・・・そしていつかまとめて・・・。
と言うわけで、写真は二見町にある御塩殿、神宮で使う御塩をこの裏にある小屋で煮詰めて固めます。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback1

東吉野の渓流

DSCN0466.jpg
「深緑の流れ」 奈良県東吉野村

写真は大又川と麦谷川の出合い付近ですが、先日の大雨時に濁流の流れる映像をTVで見ました。
写真は以前のものですがこの美しい流れが、しばらくは見られないのかと思うとちょっと残念ですね。
この付近は前回紹介したコアジサイやらツルアジサイ、ヒメレンゲ、ヒメシャガと被写体が豊富・・・。
写真の整理が一段落する今月末には、久しぶりに出かけようかとも考えていた矢先でした。
まあ、風景写真とはこのようにまさしく一期一会、その時出合った瞬間を大事にしないといけませんね。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

板取川のイワツツジ

DSC_0072.jpg
「川辺に咲く」 岐阜県関市

台風4号、あっという間に行ってしまいましたね。
結局この辺りは昨日の夕方がピークでしたが、昨年被害の遭った南紀のほうが少し心配です。
5号も後を追うように来ていますが、今年は来るのがちょっと早すぎますよね。
写真は今が見ごろの板取川のイワツツジ、今年は水が少ないようですが果たしてこの台風で・・・。
ここらはアジサイも多くてこれからが見ごろ、今週末辺りはカメラマンも大勢詰め掛けるんでしょうね。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

八千穂高原のレンゲツツジ

P6100010_20120617060725.jpg
「高原幻想」 長野県佐久市八千穂高原

昨日は、ほぼ一日作品の整理をしていました。
何とか90%くらいはそこそこ満足いくようになりましたが、後もう少し納得できないところがあります。
まあ、どこかで折り合いをつけなければいつまでも終わりませんから、そろそろ今日には・・・。
とにかく、早くこの束縛から解放されて、どこかで思い切り撮影を楽しみたいですね。
写真は丁度今が旬のレンゲツツジ、霧も出て条件は最高ですが肝心の花がいまいちでした。

<写真展ご案内>
河本禎写真展 日本百名山「大台ケ原の四季」
日時:6/22(金)~6/28(木)10:00~18:00(最終日は14:00まで)(期間中無休)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

雨が似合う花

DSCN0463.jpg
「雨が恋しい」 奈良県川上村

今週末の天気予報は、傘マークがずらっと並んで梅雨らしい日となりそうですね。
雨が好きな私には落ち着かない日々が続きますが、作品の整理もあってなかなか出られないのが残念。
雨と言えばこの時期はアジサイがいいですね・・・我が家の庭のガクアジサイもいくつか咲き始めました。
アジサイならそう遠くへ行かなくても撮れそうなので、気分転換にどこかへ行こうかな・・・。
写真は今や有名になった感のあるコアジサイの群生地、雨で霧でも出てくれば幻想的になるはず・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

滝百選 不動七重滝

DSCN0450.jpg
「深山に響く」 奈良県下北山村

先週はプリント三昧でした。
2Lで確認しながらA4に仕上げていくんですが、少し大きくするだけでも印象は変わってきます。
前から少しずつ2Lでは確認してきていたんですが、それでも用紙は2L・A4ともほぼ40枚使いました。
でもその間インクの交換はたった2色だけ・・・これにはちょっとびっくりですね。
キヤノンの8色プリンターなんですが、レッドは初めから少ないの表示があったのに、とうとう最後まで・・・。
余程赤系の作品が少ないと言うこと?・・・写真は奈良の不動七重滝・・・これも殆ど緑ですね・・・。
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

雨の熊野古道

DSC_0013_20120515054057.jpg
「雨の古道」 三重県紀北町

いよいよ梅雨入りでしょうかね・・・となると、私の好きな熊野古道が生き生きとしてくるんですよね。
上の写真は5月下旬の雨の日に馬越峠で撮影、羊歯が一番美しいと思われる時期です。
石畳が濡れて落ち着いた色合いに、そして周りの杉林には霧が出てムードタップリですね。
しかし撮影は大変・・・重い三脚を持って、つるつるすべる石畳を雨具を着て傘まで差して登る訳ですから。
それでも登りはまだいいんです、下りの恐怖は半端じゃないです・・・くれぐれもご注意を・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

大台ケ原の魅力

2007_06130028.jpg
「苔生す森」 奈良県上北山村

大台ケ原の魅力は石楠花やアケボノツツジ、シロヤシオに代表されるツツジ類などの花ですね。
しかし、それにも増して私を惹きつけるものは、倒木や岩などについた苔なんです。
年間雨量が日本で最も多いこの地ならではの、面白い風景を随所で見ることができます。
苔が最も美しく見えるのは丁度今頃つまり梅雨の頃、しかも雨で濡れているときですよね。
雨の中での撮影は、そりゃー大変ですが得られるものも大きいです・・・でも十分気をつけていないと・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

大台ケ原の四季

2007_06130039_20120602055229.jpg
「森の華」 奈良県上北山村

先日、奈良の写真家河本禎さんから一冊の写真集が届きました。
その名も「大台ケ原の四季」、私の大好きな大台ケ原の教本のような写真集です。
河本さんは16年もこの山に通い続けて、この写真集に結び付けられたとか、凄いですねー。
同じところに16年間も通い続けるなんて、なかなかできませんからね・・・特に私なんか・・・。
今月名古屋で、この大台ケ原の写真展を開かれるそうですから楽しみですね。
写真はこの大台ケ原にちなんで・・・ツツジの赤が暗い森の中でひときわ輝いていました。

<写真展ご案内>
河本禎写真展 日本百名山「大台ケ原の四季」
日時:6/22(金)~6/28(木)10:00~18:00(最終日は14:00まで)(期間中無休)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード