15年ぶりの伊吹山

5D_2012_07_29_0567.jpg
「霧の花畑」 滋賀県伊吹山

先週の日曜日は、塾の皆さんと久しぶりに伊吹山に行ってきました。
どれだけ久しぶりかと記録を見てみたら、なんと15年ぶりでした。
15年前の写真にはシモツケソウが一杯咲いていて、霧の中でも一際目立って写っています。
今回も良い具合に霧も出て、でもシモツケソウはまだ殆どつぼみだし、他の花も少なくてちょっと残念・・・。
それでも久しぶりの山歩き、重い機材を担いで山の写真を撮っていたころを懐かしく思い出しました。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

あまりの暑さに写欲沸かず

DSC_0007_01.jpg
「浜木綿咲く頃」 三重県熊野市

あまりの暑さと寝不足で、写欲全然沸きません。
寝不足は言わずと知れたサッカー中継のためですけど・・・。
まあ、そんなことを言ってるからいつも夏の写真が少ないので、明後日は伊吹山に行く予定してます。
下界よりは少しはましかなと思って・・・あまり変わりませんか・・・。
写真は獅子岩の近くで咲く浜木綿、ここ毎年行ってますがなかなか難しくてね。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

神々の風景を追加

8.jpg
「清き流れ」 三重県大紀町水戸神神社

今回から時々、三重県の神社で感じた心の風景を「神々の風景」としてアップしていきます。
第1回目は大紀町の水戸神神社、裏は宮川の支流が流れていて大変美しいところです。
社そのものは小さくても環境が素晴らしいので、私の中では上位に入ります。
写真で見える、向かって左の岩のくぼみに鮎を投げ入れて、吉凶を占うという珍しい神事も行われます。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

支部展の写真ができました

池河内湿原
「その先は」 福井県敦賀市池河内

京都に依頼していた支部展用の作品が、今日出来上がってきました。
今年のテーマの「木」の作品と自由作品の計2枚、全紙のクリスタル仕上げです。
今回は2枚ともデジタル作品としましたが、出来上がりはまあまあ、さすがはプロの仕事ですね。
伊勢神宮は自家プリントと決めたので、今は少しばかり憂鬱な気分ですが、まあこれから頑張ります。
写真は敦賀の池河内湿原、草に覆われた少しスリリングな木道の先には・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

夏の定番、森川の蓮田

DSC_0024_20120718052835.jpg
「散っても」 愛知県愛西市

海の日に海には行かず、夏の定番森川の蓮田に行ってきました。
コンテストの常連さんも何人かいて、花そっちのけで写真談義に花を咲かせているばかりで・・・。
行った証明に写真をアップしますが、きちんと咲いている花を撮ったものは殆どありませんでした。(笑)

ところで、ホームページ直りました。FC2に問い合わせ、キャッシュの削除?とかで解決です。
何せよくわからないままやっているので、これからも苦労するんでしょうねえ。
少しばかり更新していますので、よければ覗いてやってください。苦心の跡が見えるかも・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

渓流に行きたい

苔むす流れ
「苔むす流れ」 三重県大台町

昨日は久しぶりにホームページを更新しようと思い立ち、いろいろやっていざ転送・・・。
ところが、ネット上に更新後のページが全く公開されません。
何度やっても同じこと、いろいろ試してみましたが何の変化もありません。
このHPは、IBMの「ホームページビルダー」と言うソフトで作成し、FC2で管理してます。
以前から写真のアップもやり辛く、それでついつい更新も滞り気味だったんです・・・と言い訳も・・・。
この際、このHPは畳んで別に作るか、ブログを少し改造するか・・・あ~ただでもやること一杯なのに・・・。
今日は撮影に行こうと思ってたんですが、天候も中途半端、何もかも中途半端、こんな気持ちではね・・・。
写真は大好きな渓流、こんなところで一日のんびりと撮影三昧・・・早くしたいもんです。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真展の準備は着々と?

画像 006
「さざなみ」 三重県伊勢市伊勢神宮

今朝も雨が強く降っています。
明日も傘マーク出ていますので、梅雨明けはまだもう少し先のようですね。
写真展に向けた準備も少しずつ進めてはいますが、他にもやることがあってなかなか・・・。
それでも用紙は紙厚を考慮してフジの「画彩」に決めましたし、インクも全色予備を揃えました。
肝心の作品のほうは、20点ほどはほぼ決めたんですが、後数点どうするか・・・もう少し考えてみます。
写真は夏の五十鈴川、ところで伊勢の名物「赤福」って、この川のせせらぎの形していること知ってました?
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

伊勢神宮、何か足りない・・・

DSCF0045.jpg
「明るい杉林」 奈良県川上村

昨日は少し時間ができたので、写真展用の作品のセレクトをしました。
30点くらいを粗選りしパソコン上で並べて、さらに24点まで絞り込んでみました。
選ぶ前提は、写真集と同じようなもの、あまりマニアックなものなどはなるべく入れないように・・・。
んっ・・・何か足りない、何か締まらない・・・そう、御正宮の写真が一枚も入っていません。
そりゃそうです、遷宮のため隣の御敷地が高い塀で隠されているため今は全く撮れないんですね。
困りましたねえ・・・仕方がない、もう一度全部見ることにします・・・。
上の写真は何でもない杉林ですが、林床に一所懸命葉を広げる小さな雑木が気になりました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真展は8月後半に

P7100004_20120706062259.jpg
「仲良し」 愛知県愛西市

写真展の日程が決まりました。8月15日(水)から26日(日)の11日間です。
今から作品をセレクトし、ある程度納得のプリント仕上げをするには、8月前半の日程は厳しすぎました。
美術館と相談し、後半にしてもらったことで少しだけ余裕を持って準備ができます。
それでもやれるのは土日だけ、夏の撮影にも出かけないとね・・・やっぱ厳しいことは厳しいですね・・・。
写真はこの時期定番の森川の蓮田、二つのつぼみが寄り添って・・・このまま咲いたら窮屈だろうなあ。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

伊勢神宮の写真展

P9040020.jpg
「夏の午後」 三重県伊勢市伊勢神宮外宮

先週の日曜日、小山田美術館から、この夏に伊勢神宮の写真展をやってほしいと言う話がありました。
小山田美術館は四日市郊外にある、古い文化的な価値のある?公民館を改装した小さな美術館です。
オーナーが絵を描くので、主に周辺の絵画グループなどの利用が多く、写真展はあまりありません。
以前、一度だけ写真展をしたことから、常時5~6点の作品をお貸しし、年に2~3回替えていました。
そんな縁もありとにかく引き受けましたが、何せ急な話のため今回はデジカメ作品でまとめるつもりです。
写真集出版後に撮影した新作で、A3ノビ20点~25点くらいのミニ写真展になる予定です。
開催時期は8月前半の約2週間、詳しくは後日お知らせしますが、今から1ヶ月もありません。
やっと先月ひとつのテーマが終わって、しばらくはのんびり撮影を楽しもうと思っていたんですけど・・・。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード