早く撮影に行かないと・・・

2007_05260027.jpg
「青い海」 三重県紀北町

長かった写真展も終わって・・・そして、気がつくと8月ももう終わりなんですね。
またまた夏の写真、殆ど撮りに行けませんでした。
今週末はもう9月ですよね、まあ初めの頃ならまだ夏の雰囲気残っているからいいかな・・・。
でも、まだ暑いとはいえ周りの田んぼは稲穂が色付いてきて、早いところではもう稲刈りをされてますね。
やっぱり早く行かないと、初秋の雰囲気になってしまいそうです。
写真は紀北町道瀬の展望台から紀の松島方面を見た海景色、養殖いかだをポイントに風を写そうと・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

珍しい伊勢神宮ネタ

PA100003.jpg
「守る」 三重県伊勢市伊勢神宮内宮

今日は伊勢神宮のネタとしては珍しい写真をお見せします。
宇治橋を渡ったことのある方は、川上側に写真のように杭が何本か立っている事に気づかれましたか。
「木除杭」と言って、宇治橋の橋桁を上流から流れてくる流木などから守るために立っているんですね~。
そして見事にその役目を果たした瞬間の写真が、上の写真なんです。
こんな大木が、まともに橋桁にぶつかっていたら・・・大きな被害が出ていたかもしれませんよね。
先人の知恵ですね・・・前回の宇治橋の写真と一緒に見ていただけばよく判ると思います。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

写真展もあと5日

sinujibasi.jpg
「五十鈴川に架かる宇治橋」 三重県伊勢市伊勢神宮内宮

写真展も今日を入れて、あと5日となりました。
お盆休みと土日は会場に居ましたが、来ていただく方は写真好きな人ばかりで写真談義で話が弾みます。
おかげで帰るころには声がかすれてひどいもんです。
遠いところだと岐阜からも来ていただいて、本当感謝感謝です。
今週の土日も、会場に居る予定ですのでぜひ話に来てください、お待ちしています。

上の写真は、新しく架け替えられて直ぐ後の宇治橋です。朝日を受けて眩しいばかりに光っていました。

DSCN2250.jpg
写真展の会場の様子、写ってはいませんがこのフロアにある写真は全て私の作品です。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

名古屋の写真展は圧巻!

2007_08250064.jpg
「夏の朝」 三重県志摩市

私が所属する日本風景写真協会の、創立10周年記念選抜展が名古屋の富士フォトで始まりました。
早速初日の金曜日に行って来ましたが、もう圧巻です、数に圧倒されてしまいました。
薄い透明アクリル板でコーティングされた半切サイズの作品が、何と128点並べられています。
しかも1319点の中から選ばれた作品ばかりですから、見ごたえもあります。(私のはお義理で・・・)
会場では写真談義に夢中になって、肝心の写真を撮ってくるのをすっかり忘れてしまいました。

今日の写真は志摩の朝、この時期は大王崎の灯台付近から日が昇るので良い風景になります。

<写真展ご案内>
飯野泰写真展 「邂逅」
日時:8/24(金)~30(木) 10:00~19:00(最終日は14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン大阪
写友でもある滋賀の実力写真家、飯野さんの写真展、お近くの方はぜひお出かけください。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

新聞で紹介されました

DSC_0083.jpg
「神様の遊び場」 三重県紀宝町昼島

今朝の中日新聞地方版に写真展の記事が掲載されました。
他にも地元の新聞社やケーブルテレビなどの取材があって、初日から2日間はなかなか忙しかったです。
いよいよ長かった休みも終わって、今日からは又普通の生活が始まります。(休みボケでちょっと憂鬱・・・)

写真は熊野川に浮かぶ昼島、神様の遊び場と言われています。
今年の後半は熊野をもっと取材したいと考えているんですが・・・同じ三重県でも結構遠いんですよね・・・。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

五輪も終わっていよいよ写真展

pos020 - コピー

DSC_0037_01.jpg
「聖流」 三重県伊勢市伊勢神宮内宮

熱戦覚めやらぬオリンピックも終わって、いよいよ明日から写真展です。
準備は全て完了し、後は作品を搬送、会場に飾りつけるだけとなっています。

今回の展示内容は伊勢神宮関係が20点、その他自然風景が8点ほどとなっています。
自然風景の中には、全全倍よりもう一回りほど大きい?パネルも1点展示します。
明日は当然ですが、15日とその後の土日2回は基本的に会場に居るつもりです。
お近くの方はぜひお越しください。写真談義で花を咲かせましょう。お待ちしております。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

滝で頭を冷やします

DSCN0670.jpg
「水音」 奈良県川上村大天井滝

さっきまでテレビに釘付け、なでしこジャパン・・・惜しかった、後一歩、でも銀メダルおめでとう。
表彰台の笑顔が良かったですね・・・たくさんの元気をもらいました。

ところで写真展用のプリントは昨日で全て終わりました、後は額に入れて完成ですね。
ポスターも作ってもらったようで、ほぼ準備は整いました。
ここに写っている橋は宇治橋ではありません、新しく架け替えられてしばらく後の風日祈宮橋です。
pos020 - コピー

上の写真はまたまた滝の写真、暑気払いと、オリンピックで熱くなった頭を冷やそうと・・・。
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

水飛沫で涼しさを

鶏鳴の滝2
「水飛沫」 滋賀県信楽鶏鳴の滝

今日は暦の上では立秋、そして今日からは暑中見舞いではなく残暑見舞いになりますね。
とは言え、秋には程遠く、しばらくは又猛暑が続きそうな予報が出てますよね。
連日オリンピックでも熱くなり、寝不足も重なって、少々お疲れモード・・・これもしばらく続きそう・・・。
今日はインクも入荷したので、明日から残りのプリントもしなければならず、なかなかゆっくりも出来ません。
せめて写真だけでも涼しげな、滝の写真にしておきます。

<写真展ご案内>
日本風景写真協会 創立10周年記念選抜展
日時:8/17(金)~23(木) 10:00~18:00(最終日14:00)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
我がJNPの記念選抜展、117点の作品群は見ごたえあり、私の作品も出展されます。ぜひご高覧あれ。

Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真展が一日早くなりました

DSC_0004_20120804053343.jpg
「聖域」 三重県伊勢神宮風日祈宮橋

写真展の開始が一日早くなり、8月14日からになりました。
準備は着々と進んでいますが、まだ数枚プリントが残っています。
後、もう少しというところでインクが無くなり、現在入荷待ちといったところです。
それにしてもインクの減りが半端じゃないですね、予備も充分準備していたつもりなんですが・・・。
特にフォトマゼンタ、フォトシアン、マゼンタ、イエローは見る見るうちに減っていきます。
A3ノビで一気に20枚は初体験、各色2本は用意しておく必要がありますね。

<写真展ご案内>
坂下茂夫写真展 「伊勢神宮」 神の杜
日時:8/14(火)~8/26(日) 10:00~16:00(初日は13:00より)
場所:小山田美術館 四日市市山田町1909-1 電話059-328-2543
田舎の小さな美術館です、お気軽にお越しください。伊勢神宮以外の作品も展示しています。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード