彼岸花撮ってきました

DSC_0011_01.jpg
「刈取の頃」 三重県いなべ市

今、雨が窓を激しくたたきつけています。
台風17号がこの地方に最も近づいているようです。何事も無ければいいんですが・・・。

さて、先日やっと彼岸花を撮影してきました。
いつも行く津屋川や、今年は行こうと思っていた明日香村も今回はパスし、近場でいろいろ探してみました。
しかし全体になんか冴えません、一気に咲くのではなくぱらぱら咲いたことも影響しているのかな・・・。
写真は毎年行く場所ですが、今年は電柵が周囲に設置されていて、変形田の様子が撮れませんでした。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

彼岸花遅すぎ!

DSC_0001_20120927052142.jpg
「小川の彩り」 三重県いなべ市

今年の彼岸花、遅すぎません?
この辺ではやっと咲き始めましたけど、10日くらい遅い感じですね。
この週末はどこか咲いているところを探して、あちこちさまよってみます。
写真は、田んぼの間を流れる小さな川のふちに咲く彼岸花です、川に青空を映すためPLは外しています。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

津の写真展も終わりました

2007_10130006.jpg
「港の朝」 三重県四日市市

昨日で、津の写真展も無事終わり、これで今年の支部の写真展は全て終わりました。
期間中大勢の方に見ていただき、そして新入会員さんも多数申し込みいただき、本当にありがたいです。
さあ、これで一段落、風景写真にとってはこれから秋の撮影シーズン、しっかり計画立てなきゃ・・・。
ところで、近くの彼岸花はまだちらほら、昨日の雨と少し肌寒くなったことで一気に咲くかもしれませんね。
写真は四日市のコンビナート群、朝焼け雲とヨットのマストが水面に映えてゆらゆら、美しい光景でした。
DSCN2283.jpg
津展の会場風景、明るくて大きな会場でしたが、来年はここも改装されて使えなくなります。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ようやく秋到来

DSCN0079.jpg
「金色に輝く」 岐阜県揖斐川町

最近は昼間はまだ暑いけど、朝晩は随分涼しくなりましたね。
そしてこの時期になると、私の好きな被写体、そう彼岸花の開花が気になってきます。
あちらこちら咲き始めたところもあるようですが、この辺りではまだまだです。
でも彼岸花って、油断しているといつの間にか咲いていて、しまったということ何度かあるので・・・。
ところで今、津では写真展を開催中、週末はそちらに行かなきゃ・・・ということで今週はやっぱ無理ですね。
写真はP7100による先日の徳山湖、同じ場所で200ミリまで望遠にしました・・・うん充分いけますよこれ。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

写真展終了、感謝感謝です

DSC_0047_20120917055505.jpg
「ごろごろ」 和歌山県串本町

四日市展は昨日無事終了しました。
三日間ともほぼ好天で、しかも多くの方にお越しいただき、新聞にも取り上げられ感謝感謝です。
遠くは愛知や岐阜の写友の方なども来ていただき、連日皆さんとの写真談義で声が嗄れてしまいました。
DSCN2276.jpg
オープン前の写真展会場

今週の水曜日からは、会場を津に移してまたまたやりますので、こちらもよろしくお願いします。
今の時期、風景写真は端境期?、あちらこちらで写真展が目白押しです・・・以下ご案内。

日本風景写真協会 第8回三重支部写真展 津会場
日時:9/19(水)~23(日) 10:00~17:00(初日12:00から、最終日16:00まで)
場所:津センターパレス地下1階 津まん中交流館

日本風景写真協会 愛知第二支部第4回写真展
日時:9/21(金)~27(木) 10:00~18:00(最終日は14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋

高見敏彦写真展「風景物語」
日時:9/21(金)~25(火) 12:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:クロッキー 岐阜市神室町1-11 レンガ通り
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今日から写真展!

DSC_0018_20120914062323.jpg
「ゆらゆら」 三重県紀北町魚飛渓

今日から、我が三重支部の写真展、年に一回のお祭りです。
空模様が少し気がかりですが、何とか三日間持ってくれるといいんですけど・・・。
一人が2点、一生懸命選んだ計80点の自信作は、きっと見ごたえのあるものになると思います。
私の作品は、鞍掛峠の葉を落とした木の枝に注ぐ秋の日差しと、君ヶ野ダム湖を背景にした桜の2点です。

日本風景写真協会 第8回三重支部写真展
日時:9/14(金)~16(日) 9:00~18:00(初日は12時から、最終日は16時まで)
場所:四日市市文化会館 第一展示室A・B
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

新入りコンデジの話の続き

DSCN0083.jpg
「夕映えの湖」 岐阜県揖斐川町徳山湖

ニコンP7100の実力を見るため、D90でも同じ被写体で比較撮影してみました。
すると何と・・・P7100恐るべし、コンデジもここまで来たかという感じなんです。
PCのモニター上の比較なら、P7100が上回って見えるのもそこそこあって、なかなか健闘しています。
D90、出番なくなるかも・・・まあでも大伸ばしのプリントなどもしてみて、もう少しだけ確認してみます。
ただ、今回水の撮影が多くてわかったことですが、P7100はPLが使えません・・・これは結構痛い・・・。
写真は夕日の徳山湖、三脚を50メートル離して2台立て、2台は手持ちで・・・まあ忙しい忙しい・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

新しいコンデジが仲間入り

DSCN0017.jpg
「去り行く夏」 滋賀県米原市醒ヶ井

新しくコンデジが仲間入りしたので、早速試写を兼ねて醒ヶ井と徳山湖に行ってきました。
仲間入りしたコンデジはニコンP7100、キヤノンのG1XやG12と比較をしてこれにしました。
選ぶポイントは、645や5DⅡを出す前の確認用とサブ、そして旅行用のためで小さくて写りもそこそこ・・・。
まずG1X、写りは文句なしの一番、しかし望遠側が112mmまでしかなくマクロにも少し弱いらしい・・・。
G12も望遠側が140mmまで、しかもあまり値が落ちていない(これ一番かも)。
という訳で、28-200のレンズが着いたP7100は評判も良いし、価格も値ごろになったのでこれに決定!
ペンタ645、キヤノン5DⅡ、ニコンD90そしてP7100の4台の撮影はとにかく忙しい・・・詳細は追って・・・。
写真はP7100で撮った梅花藻と百日紅の落花のコラボ・・・撮って出しの写りならデジ一に迫る・・・かな?

<追記>
先日、アート・建築・デザイン本マニア様から相互リンクの掲載依頼をいただきました。
当サイトは、アート・建築・デザイン本に関するおすすめの口コミ書評・レビュー情報をまとめて紹介している人気サイトで、(株)エモーチオ(リクルート子会社)様が運営しています。
何か面白そうだし、早速ご紹介させていただきます。
尚、私のブログはアート・建築・デザイン本マニア「風景写真・風景画ブログ」あ行に紹介されています。
リンク先:http://art-bookmania.com/ (リンク欄に追記)
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

実りの秋の撮影地

2007_09160005.jpg
「実りの頃」 三重県熊野市丸山千枚田

通勤の途中、周りの田んぼの稲刈りが盛んに行われているのを見ます。
となると、気になるのがあちらこちらの棚田ですよね。
今の時期、自然風景ではあまり撮るものが少ないので、棚田に行くことがよくあります。
今週末はどこかの棚田で、たわわに実った黄金色の稲の刈り取り風景などを撮影するとしますか・・・。
上の写真は紀和町の丸山千枚田、手前の田んぼにスポット的に光が当たり、作品にメリハリが着きました。

<写真展ご案内>
フォト川越 第27回写真展
日時:9/14(金)~16(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:川越町あいあいセンター 2F展示ホール
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

夏の終わりはなぜか物悲しい

DSC_0007 (2)
「誰もいない海水浴場」 三重県紀北町

今日から9月、日中はまだまだ暑いですが朝夕は少し涼しくなってきて、夏の終わりを感じます。
私の生まれた日は大暑、一年で一番暑いといわれる日、それもあってか小さい頃から夏が好きです。
それは今でも同じ、写真の被写体にはとりわけ苦労する季節ですが、なぜか気持ちが弾むんですね~。
そして今頃、夏の終わりには、とりたてて何にも無かったのに、なぜかセンチな気分になるんですね~。
写真は、誰もいなくなった海水浴場、色褪せた旗がどこか物悲しい。

<写真展ご案内>
日本風景写真協会 第8回三重支部作品展 
・四日市展
日時:9/14(金)~16(日) 9:00~18:00(初日12:00から、最終日16:00まで)
場所:四日市市文化会館 第一展示室AB
・津展
日時:9/19(水)~23(日) 10:00~17:00(初日12:00から、最終日16:00まで)
場所:津センターパレス地下1階 津まん中交流館

我が三重支部の年に一度の写真展、今年は40名の会員がそれぞれ2点を全紙で出展します。
内1点はテーマ作品、今回は木です。それぞれが感じた木や風景をぜひご高覧ください。お待ちしています。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード