望遠ズーム追加

DSCN1051.jpg
「まどろみの水辺」 滋賀県長浜市

先ほどレンズが届きました。
前回、気になっていると書いたタムロンSP70-300/F4-5.6 Di VC USD(A005)です。
思っていたよりしっかりした作りで、重さも70-200Lとほぼ同じくらいです。
ただ70-200Lは細長くてすらっとしているのに対し、A005はずんぐりむっくりって感じですね。
外はもう暗いので、明日にでも早速試写をしてみます。
上の写真は12月の余呉湖、水没気味の木に冬日が当たってユラユラと水面に影を作っていました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

レンズで思案中・・・

DSCN0076_20121226202727.jpg
「初冬の朝」 三重県桑名市揖斐川

今、レンズ選びで思案中です。
メインは銀塩の中判なんですが、最近はデジタルも半々くらいで使うようになってきました。
現在、キヤノン5DⅡのボディーに、レンズは24-105Lと70-200Lの2本で殆どまかなっています。
たまに200ミリ以上が必要なときに、1.4倍のエクステンダーを使いますが、これが結構面倒で・・・。
そこで最近気になっているのが、タムロンの70-300(A005)というズームレンズ。
価格も安くてなかなか評判はいいようですが、純正ではないし・・・さてさてどうしたものでしょうか。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

久しぶりの東京

DSCN0203.jpg
「自然のイルミネーション」 三重県菰野町

パーティーは最高・・・少し時間に遅れて焦りましたが、久しぶりに拝見するお顔は皆さん輝いていました。
そしてその後は、これも久しぶりの東京の夜・・・タップリ満喫して来ました。
街はクリスマス、いたるところイルミネーションが一杯で、キラキラしています。
東京スカイツリーもクリスマスバージョンのライトアップがされていました。
そして今日の写真は、これも自然のイルミネーション・・・雨で濡れた枝のしずくがキラキラしていました。
DSCN2371.jpg
クリスマス限定ライトアップ「シャンパンツリー」 時間限定
DSCN2380.jpg
冬の通常ライトアップ「冬粋」
Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

第8回美しい風景写真100人展の出展作品は・・・

DSC_0003_01.jpg
「彼岸花と竹林」 三重県四日市市

今年の100人展、出展作品はこれ・・・なんですが、これはデジタル、展示作品は645の中判フィルムです。
アングルも微妙に違いますが、まあ雰囲気は殆ど同じですので、これでご勘弁を・・・。
後は会場で見ていただくか、隔月刊「風景写真」を買っていただくか・・・ですので宜しくお願いします。
今日は東京でオープニングパーティーがあります・・・たくさんのプロやアマの写友たちとも会えます。
今年はどんな出会いが待っているのか・・・今からワクワクしています。
201211_23_49_c0142549_18575081_20121129202924.jpg
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

美しい風景写真100人展開催中

静かな朝
「静かな朝」 三重県桑名市

いよいよ昨日から、第8回美しい風景写真100人展の東京展が開催されています。
27日(木)までですから、お近くの方はぜひ一度ご覧になってくださいね。
毎度言ってますが、とにかくプリントが半端無くきれいです。
現在考えられる最高の技術で仕上げられたプリントは、一見の価値有りだと思いますので・・・。
上の写真は揖斐川の朝を撮ったものですが、これは100人展とは関係ありません、次回はご紹介します。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

晩秋の風景

PB200001.jpg
「残り葉」 三重県名張市

紅葉の喧騒も終わって今の時期、被写体でこれといったものが少ないですね。(自分だけかも・・・)
霜の風景をイメージしていますが、朝も早いし寒いし、布団からなかなか抜け出せません(軟弱なので)。
そして毎年同じようなことを思いながら、成果も無く年を越してしまいます。
写真は12月初めの赤目渓谷ですが、渓谷にこれといったものも無かったので、ふと見上げたら雨で濡れた
裸木が、差し込んできた日差しを受けてキラキラと輝いていました。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年最後の紅葉撮影

5D_2012_11_30_1277.jpg
「晩秋の山寺」 三重県松阪市飯高町

今年最後の紅葉撮影で訪れたところは、飯高町にある泰運寺。
対向も出来ないような細い山道を登りきったところにある山寺です。
しかしピークは一週間ほど前、少しだけ紅葉は残っていましたが殆ど落葉していました。
人も少なく寂しさが一層つのる晩秋の雰囲気を出そうと、落ち葉が一杯の参道をメインに撮りました。
さあぼちぼち冬撮影の準備を、と思っていたらいきなりの雪、月曜日はおっかなびっくりで出勤でした。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

黄葉の川迫川渓谷

DSCN0108.jpg
「黄葉」 奈良県天川村

この写真は、みたらい渓谷から行者還林道に入ってしばらくした川迫川渓谷のモミジを撮ったものです。
株元から何本にも分かれた太い幹と、その枝が川面に垂れ下がり見事でした。
もう少し大きく撮りたいところですが、この日の天候は曇り空、やはり空は入れたくありません。
川原の石も乾いていて白っぽく目立ちますので、これもあまり入れたくありません。
苦心した結果のアングルがこれ、良い被写体を見つけてもなかなかうまくいかないところに奥の深さが・・・。

<写真展ご案内>
第8回美しい風景写真100人展 東京展
日時:2012/12/17(月)~12/27(木) 10時~19時(最終日16時まで)
場所:富士フイルムフォトサロン東京
201211_23_49_c0142549_18575081_20121129202924.jpg
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

みたらい渓谷の秋

DSCN0099.jpg
「流れを見つめて」 奈良県天川村

紅葉情報を見ていると、もう殆どのところで見ごろ過ぎとなっていますね。
毎週のようにあちらこちらと飛び回っていたのも、そろそろ終わりですか・・・ちょっと寂しいですね。
今週末はどうしようか・・・いろいろやりたいこともあるし・・・日曜日は例会もあるし・・・。
まあ、とりあえずしばらくこのブログは、今まで撮りためた秋の作品の中からつまみ出してアップします。
まず最初は奈良のみたらい渓谷、好きな場所のひとつです・・・速い流れの岩場にしがみつく木が面白い。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

伊勢神宮の紅葉

5D_2012_11_30_1236.jpg
「秋の五十鈴川」 三重県伊勢市

先週末は、伊勢神宮に行きました。
駐車場が夏に有料化されて以来初めてですから本当、久しぶりです。
紅葉は、まずまず見ごろだと思いますが、何となく色が冴えません。
風日祈宮橋で撮影している時、顔なじみの衛士さんに声をかけられ少し話しましたが、「こんなもんですか」
「最近はあまり赤くなりませんね」なんて話を・・・5~6年前はもっときれいだったような・・・。
やっぱり気候のせいなんでしょうかねえ・・・上の写真は五十鈴川・・・遠くに宇治橋が見えます。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード