冬の志摩で物語風に・・・

DSCN0271.jpg
「ついてらっしゃい」 三重県志摩市

日の出を撮った後、ぼんやりと海を眺めていると、目の前の風景が何となく面白く見えてきました。
左の大きな岩が先生で、後ろに多くの子供たちを従え、沖に向かって泳いで行くように見えませんか・・・。
見えない? 私には見えるんですけどね~・・・。
と、まあ勝手な思い込みで物語風に撮ることも、なかなか面白いですよね。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

雪のキャンバス

DSC_0058.jpg
「白いキャンバス」 三重県菰野町

今朝はやけに静か、もしやと思い窓の外を見ると真っ白、夜の間に降ったんですね。
と言うことで雪の写真・・・「白いキャンバス」、使い古されたベタなタイトルですみません。
まあ、こんなシチュエーションは雪が降ればいくらでもあって、そして似たような作品に・・・。
でも、案外難しいんですよね、形とか配置とか、自然ですから・・・いろいろ探すのも楽しいですね。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

夏の思い出

DSCN1091.jpg
「名残花」 三重県四日市市

今日のタイトルは「夏の思い出」、何をこんな寒い日に・・・。

寒々とした風景を追いかけていて、ふと足元に目をやるとドライフラワー化したアジサイの花が・・・。
薄っすらと霜で縁取られた笹や落ち葉の中で、夏の良き日を思い出すかのように優しく眠っていました。
まだまだ寒さは続きますが、早く暖かくなって欲しい・・・そんな気持ちでシャッターを押しました。

<写真展ご案内>
古希記念・風景写真 吉田正明写真展 
日時:2/1(金)~3(日) 10時~17時(最終日16時まで)
場所:三重県立美術館内 県民ギャラリー 津市大谷町11番地
JNP三重支部の会員さんの個展です。お近くの方はぜひご覧ください。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

雪の日の神社

9.jpg
「聖雪」 三重県いなべ市鳴谷神社

神木に巻かれた注連縄に雪が積もって、何かいつもとは違い神聖に感じられました。
余計なものを一切入れない、ぎりぎりの構図です。

冬の山奥の神社は、音も無く静かで、穢れた心が洗われます。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

フィルムは永遠に・・・

DSC_0027_20130119202914.jpg
「寒い朝」 三重県いなべ市

銀塩派には厳しい時代になってきましたが、やっぱり銀塩は止められませんね。
まあ、何時まで写真をやるかわかりませんが、今最も保存性の高いものはやっぱポジフィルムでしょう。
昔からデータは、テープ、フロッピー、MO、そしてHDD、CD、DVDなどと変遷してきていますよね。
この先もわかりません、でもポジなら多少変色するかもしれませんが形でずっと残ります。
その時代の最新のスキャナーさえあれば何時でもデータ化され、色は調整で何とかなりませんか・・・。
という訳で、フィルムが市販されている限り(これが一番心配)銀塩は永遠なり・・・自分のほうが先に・・・。
上の写真は、雪の降った翌日の小さな池の一部を切り撮ったもの、周りも少し結氷しています。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

銀塩派には厳しい

5D_2012_01_28_0245.jpg
「氷の牙」 三重県名張市

今年からRP、いわゆるダイレクトプリントがいよいよ無くなりますね。
利用者がどんどん減少している現状では、営利上仕方が無いのかもしれませんが銀塩派には厳しいです。
RPに代わるものとしてRPプリント-NEOなるものが登場しましたが、これってどうなんです・・・。
フィルムをスキャンしてデジタル化し、これをプリント・・・それなら、初めからデジカメでってことですよね。
まあ、時の流れには逆らえないということでしょうか・・・それにしてもなんか寂しいですね。
と、ぶつぶつ言いながら上の写真もデジカメ、確かに便利・・・冷え込んだ日に赤目渓谷で撮ったものです。

<写真展ご案内>
林 惣一写真展 ~彩あわせ~ 美しい四季をつづる
日時:1/25(金)~31(木) 10:00~19:00(最終日16時まで)
場所:富士フイルムフォトサロン/東京 03-6271-3351
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

冬の風物詩

コピー - DSC_0041
「志摩の冬」 三重県南伊勢市

今までデジタルの場合、キヤノン5DⅡメインでサブはニコンのD90という変則システムだったんですが、
今回ひょんなことからキヤノン50Dが手に入りそうです。
やっぱりキヤノンとニコンの差は結構あって、私の場合デジタルはキヤノンで行こうと決めました。
とは言え、今のところ銀塩と半々での使用ですから、それ程大層ではないんですけどね・・・。
上の写真は伊勢志摩の冬の風物詩「のりそだ」です、きれいに並んだ幾何学模様がなんとも美しい・・・。

<写真展ご案内>
第8回美しい風景写真100人展 大阪展
日時:1/25(金)~31(木) 10:00~19:00(最終日14:00まで)
場所:富士フイルムフォトサロン大阪 06-6205-8000
東京展に続いての大阪展、美しいプリントをぜひご覧ください。
201211_23_49_c0142549_18575081_20130113075725.jpg
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

霜化粧

DSC_0056.jpg
「霜化粧」 三重県四日市市

最近は朝の冷え込みが厳しく、毎朝霜の降りた風景が近所でも見られます。
この写真も、車で5分くらいの自宅近くの草むらです。
霜がなければまず被写体にはしませんが、この日は真っ白に霜が降りて魅力的な姿に見えました。
後ろから少し日が差し込みかけたので、冷たさの中にも温かみが感じられるように撮りました。
霜は儚く、日が当たりだすとあっという間に融けてしまうので、勝負は短時間です。

<写真展ご案内>
第7回フォト岐阜写真展
日時:1/11(金)~16(水) 10:00~16:30(最終日は16:00まで)
場所:中電岐阜ビル「パレットルーム」 岐阜市美江寺2-5
ベテラン写真家T氏率いる岐阜の精鋭14名による写真展、お近くの方はぜひどうぞ・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年は神々の風景も・・・

DSCN0281.jpg
「神域」 三重県菰野町八坂神社

 昨年、三重県の「神々の風景」を少しずつご紹介すると言いました。
言っておきながら殆ど無かったことに反省、今年は最低月に1回以上はアップしたいと思います。
でもまあ、これがどれだけ望まれているのかは甚だ疑問なんですけどね・・・。
 まずは自宅から車で15分くらいの菰野町八坂神社、普段なら見過ごしてしまうようなところですが、
雪が降って白く化粧されると、辺りも静まり返り、何か神々しさがいつもより増したように感じました。

Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年の初撮り

DSC_0003_20130104115132.jpg
「冬の蓮田」 愛知県愛西市

今朝は昨夜の雪も少し残って、冷え込みも厳しかったのでいつもの蓮田に行ってみました。
今年の初撮りです。
7時前に到着すると、すでに5~6人のカメラマンが・・・それも顔見知りのベテランカメラマンばかり・・・。
やっぱり皆さんさすがです、事前に十分チェックしておられるんですね・・・少しは見習わないと・・・。
結果は、冷え込んでいたわりにはあまり凍っていなくて、ちょっとがっかりでしたが・・・。
この写真は、花蓮ではなくレンコンを収穫するための田に薄氷が張っていたので日が差した時に撮りました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード