久しぶりの撮影

50D_2013_07_26_0155.jpg
「主役の交代」 愛知県愛西市

約2ヶ月ぶりとなる、久しぶりの撮影です。
もう遅いだろうと思いながらも朝早く、車で30分くらいの船頭平公園に蓮を見に行きました。
案の定遅くて、咲いているのもあるけどちらほら・・・帰ろうとしたら、睡蓮が少しだけ咲いていました。
折角の久しぶりの撮影だし、何にも撮らずに帰るのも・・・それにカメラもたまには動かしてやりたいし・・・。
という訳で、一番良く咲いていた二つの花を、少しアンダー気味に撮ってみました。
奥の花はもう傷みかけていますが、手前の花は丁度見ごろ・・・時の移ろいを感じます。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

熊野の神社めぐり 最終章

5D_2013_05_12_2329.jpg
「熊野灘を見つめるように」 三重県熊野市徐福の宮

この日最後に訪れたのは、波田須町にある徐福の宮と呼ばれる神社です。
今から2200年位前、秦の始皇帝に仕えた行者徐福が、始皇帝の命により東方に不老不死の薬を求めて船出したが途中で台風に会い、徐福たちが乗った船だけが熊野に上陸したと伝えられています。
徐福らはここに住むことを決め、焼き物の製法や農耕、土木、医薬などの技術を村人に伝えたそうです。
波田須の町名も秦をはたと呼び秦(はた)が住むということではたす(波田須)となったということらしいです。
中国人を神として祀る神社は珍しく、明治に廃社となったけど、戦後復社されました。
上の写真のほぼ中央の大楠の下に小さな鳥居と祠があって、熊野の海を見つめる絶好の位置にあります。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

熊野の神社めぐり その3

IMG_0563.jpg
「巨大な御神体」 三重県熊野市 花窟神社

ここは、世界遺産にも登録された日本最古の神社といわれる花の窟神社で、巨大な岩山が御神体です。
写真の左上に写っている御縄は、約170メートルもあり日本一長い大注連縄です。
場所は国道42号線沿いで、熊野灘に面していて、獅子岩にも近いので熊野に来れば必ず寄ります。
そして大体この辺りが昼ごろとなり、目の前の海を眺めて昼食をとるのがいつものパターンなんですね。
以前から、この岩に真赤な朝日が当たればさぞかし荘厳だろうなあと・・・でもなかなか実現しません。
いつか必ず見てみたいと思っているんですが、果たしていつになるやら・・・。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

熊野の神社めぐり その2

5D_2013_05_12_2266.jpg
「苔むした参道」 三重県熊野市滝神社

この滝神社は、七色ダムの近くにあるのはわかっていたんですが、近くに来てみてもさっぱり判らない。
ナビにも出ないし、朝も早いので全く誰にも会わないし、狭い道を何度も行ったり来たり・・・。
間違いなくここら辺だろうと見当をつけ、近くの集落で人が起き出てくるのを少し待ってみました。
やっと一人のおばあさんが庭に出て来られたのを見つけ、早速聞いてみるとやっぱりすぐ近くでした。
そういえば道の片隅に石灯籠があったような、結局これが道標でそこから延びる山道を歩いて行くんです。
神社の案内板などは全然無いし、初めて行く人(多分誰もいない?)はまず判らないでしょうね。
まあ、このような地元の方だけで先祖代々守ってきた神社こそ、本来の神社の姿かもしれませんけどね。
御社も小さく普通の建物でしたが、苔むした石畳の参道と横を流れる小さな川が印象的な場所でした。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

熊野の神社めぐり その1

DSC_0096.jpg
「神通力」 三重県熊野市大馬神社

今年の5月に熊野の神社をいくつか回りましたのでご紹介します。
まずは大馬神社ですが、実はここに行くのは大変だったんですよね。
2年前の台風被害で道が寸断されてしまい、今も工事中ですが何とか通れるようにはなってはいたけど・・・。
神社前の井戸川支流を渡る橋(確か石橋?だった)も、工事によく使われる鉄の網目の仮橋でした。
それでも苔むした参道の石畳や御社にはなんの被害も無く、また上の大きな滝も無事でほっとしました。
昔のあの美しかった井戸川が早く復旧することを願いつつ、ここを後にした次第です。
上の写真は参道途中の神木の力強い姿、下の写真は仮橋から見た井戸川支流の無残な姿です。
50D_2013_05_12_0077.jpg

<写真展ご案内>
JNP愛知第二支部 設立五周年記念写真展
日時:7/19(金)~24(水) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ワキタギャラリーA(名古屋市中区大須4丁目10-68)
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード