三重県の神木 その1

DSC_0016_20130831061148814.jpg
「巨大な根」 三重県松阪市水屋神社

最近あまり撮影に行ってないので、今までに撮りためた三重県の神社の写真を少しだけご紹介します。
私の場合、神社の写真と言っても建物などを撮ることは少なく、主にその神域内の自然が多いんですね。
中でも木、特に神木が多いのは、自然の持つ力強さや、長い歴史をその木から感じるからかもしれません。

まず最初は松阪市の西、飯高にある水屋神社の大クスですが、とにかく根の張り出しが見事なんです。
なるだけ人工物を入れずに、根を強調すると面白い作品にもなるかと思いますが、これが結構難しい・・・。
この神社には他にも大きな木があるし、裏は櫛田川が流れていて、なかなかいいところです。

<写真展ご案内>
花の写真展 
日時:8/28(水)~9/16(月) 9時~17時(最終日は16時まで)
場所:白子・サンズ 2階展示場
市立鼓ヶ浦公民館で花の写真に取り組んでおられる方たちの写真展です。

フォト川越 第29回写真展
日時:9/13(金)~9/15(日) 10時~17時(最終日は16時まで)
場所:川越町あいあいセンター 2F展示ホール
29回も続けておられるのは凄いこと、お近くの方はぜひどうぞ。

Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

これだけ暑いと撮影意欲が・・・

DSCN0082.jpg
「ゴールデンタイム」 岐阜県揖斐川町

これだけ暑いと撮影意欲が全く湧いてきません。

まあ、この時期あまり撮るものが無いのもありますが、それでも滝とか山とか行こうと思えばいくらでも・・・。
行ってしまえばそれなりに涼しいところもあるし、作品だって何かかんかは撮れるかもしれませんが、
その前のところで、まあ今週は止めて来週にでもしたら・・・なんていう悪魔の囁きが聞こえてくるんです。
すると、まあそれもそうだな、風景は別に逃げないし、暑いし・・・よし、次にしよう・・・て答えてしまうんです。

てな訳で、夏の作品の少ないこと少ないこと、これって私だけ・・・。
上の写真も9月に入って、やっと撮りに行った昨年の徳山ダムの夕日の作品・・・湖面が金色に輝きました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

人気の円原川に・・・

50D_2013_08_09_0166.jpg
「光射す」 岐阜県山県市

最近超が付くくらい人気の円原川に行ってきました。
夏のこの時期は、朝日が差し込むときに発生する光芒が見事だということで結構遠くからもみえてます。
ここに着いたのは5時半ごろ、もう既に7~8名のカメラマンが場所取りをされている、これは大変だ・・・。
と思っていたら、顔なじみのグループの方たちがいて何とか中に入れてもらうことができました。

周りを見ると、釣りなどに使う胸まであるゴム長をはいた本格的?なカメラマンもいて結構面白い・・・。
結局平日にも関わらず、この狭い場所で14~15名くらいのカメラマンが待機することになりました。
川の中ほどは空いているんですが、流れが激しくまた深いので無理・・・このくらいで限界ですね。

やがて日が差し込み始め、光芒ショーの幕開け・・・周りでは一斉にシャッター音が炸裂です。
久しぶりに、並んでシャッターチャンスを待つという緊張感を味わってきました。
足は冷たい水の中だし、じっとしていると寒いくらいの、下界では考えられないちょっと贅沢な時間でした。

Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

暑中見舞いの写真は・・・

5D_2012_07_29_0600.jpg
「おいしいね」 滋賀県伊吹山

暑中お見舞い申し上げます
毎日これだけ暑いと、撮影意欲もなかなか湧いてきませんね。
しばらくは晴れて暑い日が続くということですけど、お盆前には一回どこかに行かないと夏の作品が・・・。

ところで、暑中見舞いのはがきを良く頂きますが、涼しさを表現するために滝や渓流の写真が多いですね。
その他、山や高原、海や川など、花なら朝顔や睡蓮、ひまわりなど夏の花が良く使われています。
上の写真は、伊吹山の頂上近くでアサギマダラという大型の蝶を撮ったものですが、これもありですか・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード