東紀州旅情

5D_2013_11_16_2362.jpg
「秋の入り江」 三重県紀北町

JNP三重支部の撮影会は、ここから始まりました。
紀北町の矢口浦、小菊が防波堤に一株だけ咲いていて、のりそだに彩りを添えていました。
小春日和の温かさで、寒いと思って着てきたフリースが暑いくらいの撮影日和です。
今回は前にも書きましたが、気楽な旅のつもりで来ていますから、殆ど手持ちで撮影しました。
て言うか、まだ少しだけ肘が痛むので、あまり無理をしないようにというのもあるんですけどね。
それにしてものんびりとした良い風景、これから先が楽しみです。
と言いながら、既に前回クライマックスを紹介してしまったんで・・・どうしようかと・・・。(笑)
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

風伝おろしを見てきました

5D_2013_11_17_2449.jpg
「風伝おろし」 三重県熊野市

熊野の冬の風物詩、風伝おろしを何と初めて行って、そして見ることが出来ました。
なかなか見ることが出来ないと言われていたので、殆ど期待もせずに行ったんですけど・・・。
この現象は、奥の丸山千枚田周辺に霧が溜まり、そのあふれ出した霧が流れ出すのだと言う事らしいです。
ただ、人工物を入れずにこのスケール感を出そうと思うと、これが結構難しくて随分苦戦しました。
結局、上の作品のように一部を切り取るるしかなくて、うまく伝えることが出来ないのが残念ですね。
この風景はどちらかというと、動画がぴったり来るように思うんですけど・・・やっぱり腕のせいかも・・・。
まあ、とにかく寒くないと出ないのは判っていましたが寒いのなんのって、ブルブル震えながらの撮影でした。
それでも、みんな満足そうな顔で帰ってきましたので、やっぱり行ってよかったですね。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

やっぱり近場の紅葉です

5D_2013_11_10_2336.jpg
「雨の愛知川」 滋賀県東近江市杠葉尾

先週の日曜日、午前中少し時間が取れたので石榑トンネルを抜けて滋賀県側に行ってみました。
紅葉はまあまあ、まあこの辺ではこんなもんじゃないですか・・・。
霧が出ていたので、少しは撮ってみようという気になって、1時間くらい辺りをうろうろしました。
その中の一枚が上の写真、紅葉は若干早めのような気がしますが、どうでしょうか・・・。
この後、永源寺ダムまで行ってみましたが、モミジはまだまだ、それより工事中でダムの水がありません。
全く絵になりませんね、これでは・・・と言うことで今回はここでおしまいとしました。
今度の土日は支部の撮影会、この時期になぜか熊野へ・・・えっ何撮るの、まあ宴会目当てですから・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

この秋初めての紅葉

50D_2013_11_04_0375.jpg
「鈴鹿の秋」 三重県菰野町

久しぶりの撮影、そして久しぶりの更新です。
彼岸花以来の撮影で、そしてこの秋初めての紅葉です。
一体何をしていたかって・・・まあ、いろいろ野暮用もありまして、おまけに肘まで痛めてしまって散々です。
左肘なので三脚の扱いがスムーズに出来ません、今日は何とかカーボンを使って撮ってましたけど・・・。
それにしても1ヶ月以上のブランク、カメラ操作がぎこちなくって自分でも可笑しかったです。
今日は近場の御在所岳を見てきましたけど、中腹ぐらいが見ごろになってました。
上の写真はスカイラインを降りてくる途中で見た隣の山、赤い紅葉をポイントにしてみました。
来週はもう少し遠くまで行ってみようかな・・・。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード