またまたハス田です

5D_2014_01_24_2651.jpg
「冬のハス田」 愛知県愛西市

またまた蓮田に行きました。
そこしか思い浮かばないのか、と言われそうですが、そうなんです、いろいろ考えてはみるんですけど・・・。
あそこの滝は長時間歩かなければ、とか、凍っていなけりゃ無駄足だし、などなど・・・言い訳ばっかり・・・。
結局簡単に行けるここへ来てしまうんですよね。
もっと馬力があって、どこへでもバンバン行っていたころが懐かしい・・・。
まあ、それはともかく、ここも結構面白いんですけどね・・・行くたびに期待を大きく裏切られて・・・。
それでも行くんですから、ある意味病気ですね。
この日もかなり冷え込んでいたんですが、行ってみてがっかり、水が少なくてうまく結氷していませんでした。
日の出前に撮ったこの一枚、下のほうに少し色がついているんですが、この日はずっとこんな感じでした。
それならと、午後から琵琶湖へ夕日を撮りに、と出発はしたものの途中の渋滞で一気に行く気ゼロに・・・。
こんなだらっとした感じで、1月は終わってしまいそうです。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

久しぶりの雪景色

5D_2014_01_19_2649.jpg
「雪の山茶花」 三重県菰野町

朝起きて、窓を開けると薄っすら雪化粧。
この辺では、この冬二度目?・・・この程度では絵にならないかも、と思いながらもとりあえず山のほうへ・・・。
ところが菰野町に入って来ると結構な積雪、それならいつものように県民の森にでも、と向かいました。
ここにはお気に入りの山茶花の木があって、雪が降ってちょっとどこかへというときは決まって行きます。
そして到着、長靴を忘れたけれど何とか入って行けたのでとりあえず撮影したのが上の写真です。
この木だけで1時間くらい粘って、後は用事があったので引き上げましたが、時間があればもっと他にも・・・。
心残りな撮影でした。
ところでこの作品、白い空が気になりますよね・・・青空を待ってたんですが、もう時間が・・・残念!
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

今年の初撮りは・・・

5D_2014_01_10_2522.jpg
「冬の蓮田」 愛知県愛西市

今年もやっぱり初撮りは、いつもの蓮田からでした。
岐阜の滝、奈良の霜風景、それとも琵琶湖の雪景色、いろいろ悩んで結局一番近い蓮田になりました。
とにかく最近は、めっきり根性が無くなって、遠くに行こうというエネルギーがなかなか湧いてきません。
今朝は特に寒かったし、暖かい布団から出るのが辛くて、ぎりぎりまで寝ていられるのでやっぱり・・・。
今日は平日だけど休みだし、正月どこにも行かなかったし、絶対遠くに行ってやろうと思ってたのにね・・・。
まあ、それでも現地に行ったら意外に人はいたし、それなりには撮れた?・・・と思うので満足満足。
今度こそ本当にもう少し遠くに行こう・・・と、思っているんですけど・・・やっぱり余り寒いとね・・・。
とまあ、こんな軟弱者ですが、今年もよろしくお願いします。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード