雪の伊勢神宮

5D_2014_02_14_2777_201402152132292ea.jpg
「雪の風日祈宮橋」 三重県伊勢市

先日の大雪の日、伊勢神宮も経験ないくらいの大雪でした。
伊勢も雪だという情報を聞き自宅を7時出発、渋滞と雪による速度規制とで内宮駐車場に9時到着です。
この時点で既に10センチくらいは積もっていましたが、とにかく撮影しないと、と気が焦ります。
まずは宇治橋、三脚をセットし片手で傘を差してのカメラの操作は無理、ここで三脚はあきらめました。
それからは全て手持ち、絞ることは出来ませんがとにかくシャッターを押さないことには・・・。
しかし今日の雪は半端なくどんどん降ります、あちらこちらで木の枝がバリバリ・・・折れて落ちてきます。
写真は撮らなきゃならないは、頭上には注意をしなきゃならないはで大変です・・・こんなことは初めてです。
とりあえず1時間半くらい経ったところで、衛士さんが来て「参拝停止になりました、すぐ出てください」・・・
未練はあったけど、仕方がないので戻ってくると宇治橋前で止められた人たちが残念そうに見てました。
まあ、こんなに珍しい雪の伊勢神宮が少しは撮れたんだから、改めて神様に感謝感謝ですよね。
走ってきた高速道路はちょっと前に通行止め、下道も真っ白で危ない危ない、帰りは3時間もかかりました。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

やっぱり蓮田に・・・

5D_2014_02_06_2706.jpg
「氷結模様」 愛知県愛西市

この日は相当冷え込むことが予想されていたので、期待を胸にいつもの蓮田に・・・。
ところが来てみてがっかり、結氷はそれ程でもない、それよりもこの人の多さ・・・30人以上はいましたよ。
ポイントが限られる中でのこの人数は、結構厳しいものがありますね。
案の定いい場所?では隙間無く並んでいるし、そこからなかなか動かない人もいて少しうんざり・・・。
という訳で天邪鬼な私は、皆さんが余り見ていないすぐ傍の小さな流れで、マクロ的な撮影をしてました。
まあ、ここも最近人気が出て、カメラマンも大勢来られるようになってきたので、ボチボチ卒業でしょうかね。

<写真展ご案内>
第9回美しい風景写真100人展 名古屋展
日時:2/21(金)~2/27(木) 10時~19時(最終日14時まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋 (052-204-0830)
100点の作品群は見ごたえ十分です。私の作品もあります。お近くの方はぜひお出かけください。

杉野英郎写真展 「四季の情景 2013」
日時:2/18(火)~3/2(日) 9時半~17時(最終日16時まで)
場所:白子サンズ2F 催事場A
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード