雨上がりのダム湖

5D_2014_06_29_3562.jpg
「雨上がる」 滋賀県多賀町

今日は目的を定めず、トンネルを抜けて滋賀県側の山奥を走ってみました。
初めて走る道は何故かワクワクしますよね・・・そして目に飛び込んできたのがこのダム湖の風景です。
犬上ダムというこの湖はそれほど大きくは無いのですが、日本で初の農業用水用のダムだそうです。
雨が上がって、山のあちこちから霧が沸きあがっている様子が湖に映ってなかなかきれいです。
ただ残念なことに、一本の鉄塔がよく目立つ位置にあって、こればかりはどうしようもありません。
まあ、のんびりと鉄塔が霧で隠れるまで待てれば、結構いい雰囲気の風景となりそうです。
せっかちな私には全く無理な話ですが・・・。

<写真展ご案内>
第16回KFC写真展 春日井フォーカスクラブ
日時:7/1(火)~6(日) 9時~17時 (最終日は16時まで)
場所:文化フォーラム春日井・ギャラリー
コンテスト常連者のたくさんいる、有名なサークルの写真展です。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

アジサイは雨が似合います

5D_2014_06_22_3525.jpg
「アジサイの小道」 三重県いなべ市

今日は朝から雨が降っていたし、時間も余り取れないので、近くのアジサイの里を訪ねてみました。
雨の中、祭りの準備で忙しそうにされている広場を抜けて、奥のほうにあるアジサイ園に・・・。
花は見ごろやや過ぎといったところでしたが、雨に濡れているためか、それほど悪くは感じ無かったです。
狭い小道を傘をさしながら、少しばかりシャッターを押してきましたが、まあそれだけで今日は十分です。
週末に、一度もシャッターを押さないと何か忘れ物したようで・・・これって病気かも・・・もしかして中毒・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

6月の湖西風景

5D_2014_06_06_3524.jpg
「麦畑と水田」 滋賀県高島市

この週末はW杯のため? 撮影は、しばしお休みです。
と言うわけで、今回は先週行った平池の帰り路で見つけた風景をご紹介します。

平池の撮影後、一度見ておきたかった処女池の浮島に行ってみることにしました。
処女池はすぐ行けましたが、戻るのも何かつまらないので、いつもの癖でこのまま先に行くことに・・・。
道は荒れ気味で少し後悔、まあしょうがないし・・・やがて函館山のスキー場に・・・まずは一安心です。
下り始めてしばらくすると、目の前に飛び込んできた風景が上の写真・・・思わずワオーッ・・・。
麦畑と、田植えが終わったばかりの水田、その先には琵琶湖にぽっかり浮かぶ竹生島・・・絶景です。
これで晴れていれば、水田や湖面がキラキラ・・・かもしれなかったけど、今はこれで十分・・・
途中はどうなることかと思いましたが、最後にちょっと得した気分になれました。

追伸・・・FB始めました・・・と言ってもなんか良くわかりません・・・誰か教えて・・・さてどうなることやら。

<写真展ご案内>
第5回日本風景写真協会選抜展 四季のいろ 名古屋展
日時:6/20(金)~7/3(木) 10時~18時 (最終日は14時まで)
場所:富士フイルムフォトサロン名古屋
私の所属する日本風景写真協会の2年に1回の選抜展です。6/22(日)は会場にいる予定です。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

平池のカキツバタ

5D_2014_06_06_3509.jpg
「静かな朝」 滋賀県高島市

この週末の撮影地は迷いました。
霧巻く大台ケ原のシロヤシオ、雨に濡れた飛水峡のイワツツジ、外宮勾玉池の花菖蒲・・・。
大台ケ原は先々週に行ったばかりで、しかも雨がひどそう・・・飛水峡のイワツツジは少し遅そうだし、写友の
話では今年はなんか少ない・・・外宮はせんぐう館が出来て雰囲気が変わってしまったし・・・などなど・・・。
土壇場で出てきたのが平池、初めてで時期的にもぴったりだろうし、距離も余り無いし・・・と言うことで金曜
4時出発、迷うことも無く6時頃到着・・・道端にはたくさんの車、平日なのに20台?くらい、もうびっくりです。
写す場所も限られた狭いところに人が一杯、三脚も思うようには立てられない、久しぶりですこんなのは・・・。
しかも、支部の仲間や愛知の写友など知っている人もいて、ここは関西では結構有名なんですね。
花はもう終盤で、アップにすると枯れた花が目立ちます・・・2時間くらい撮影、昼過ぎには自宅にいました。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

シャクナゲ咲く大台ケ原

5D_2014_05_25_3479.jpg
「森の彩り」 奈良県上北山村

今年はシャクナゲの花芽が多いと、大台ケ原撮影の大御所K氏から聞いていたので、先週行ってきました。
自宅を前夜出発、深夜に駐車場に着き仮眠、翌朝暗いうちに出発、日の出前の青みのあるシャクナゲを・・・
と思っていたけどまさかの寝過ごし・・・結構明るくなった4時半頃にやっと出発しました。
今回はシャクナゲの撮影だけが目的なので、一番最短コースで大蛇嵓への分岐点を目指します。
快適に約1時間くらいでポイントに到着、ほぼ満開に近いシャクナゲが出迎えてくれました。
大蛇嵓も含めて2時間半くらい撮影、来た道を戻り駐車場で朝食、9時に出て昼過ぎには帰宅していました。
シャクナゲは当たり年、これで霧でも出ていたら最高だったんですが・・・また今度雨の日狙いで挑戦ですね。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード