烏丸半島のハス

5D_2014_07_27_3781.jpg
「琵琶湖の夏」 滋賀県草津市

なぜか、金曜日の中日新聞に琵琶湖のハスの記事が写真付きで出ていました。
見ごろだと言うことなので、特に予定もしていなかったこともあり、早速日曜の朝早く出かけてみました。
花は見ごろで、花数も昨年に比べれば随分良かったのですが、とにかく広くてポイント探しに一苦労です。
その上蒸し暑く、あっという間に汗だくに・・・写欲が一気に減退します。
フィルムの取り残しが少しあったので、何とか一本最後まで使い切ったところで終了・・・。
帰り途、少し走った頃から前も見えないほどいきなりの大雨、そして雷も・・・イヤーッ、間一髪でした。
被写体には余り恵まれなかったけど、天候は味方してくれましたね。^_^
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

愛西市のハス田

DSC_0006_2014072109162560d.jpg
「目覚める」 愛知県愛西市

今週は、予定していた撮影地の天気予報がいまいちだったので、近場の蓮田に変更しました。
既に盛りは過ぎていて、これと言ったものは見つけられませんでしたが、まあそれなりに遊んできました。
快晴では無いけど、やっぱり暑い・・・もう来年は来ない・・・と、いつも思うのに、また来てしまうんですね~。
この時期遠くに出かけずに撮影できる場所となると、やっぱここしかないので・・・まあしょうがないかな。
さあ、いよいよ梅雨明け間近ですね・・・夏本番、来週はどこに・・・海、山、川・・・考えるのも楽しいですね。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

初夏の醒ヶ井

5D_2014_06_29_3612.jpg
「清流を見つめて」 滋賀県醒ヶ井町

今週は、撮影お休みです。
急に暑くなったりしたのもあってか少しバテ気味だし、写真の整理もしなければならないし・・・。
でもって今回の写真は、先々週滋賀県に行ったとき立ち寄った醒ヶ井のショットにしました。(FBアップ済み)
キンシバイ?とユキノシタが流れを見つめている、そんな涼しげな様子が面白くて撮りました。
バイカモは、ごく一部だけはもう咲いていました・・・今頃はもう少し咲いているのかな・・・。

ところで、当ブログの更新ですが、最近では1週間に1回がやっとと言う感じです。
続けるつもりですが、これからは撮影記録の意味合いで、撮影に行ったときに更新しようと思います。
時々は、今までに撮った周辺の「神々の風景」も間にはさみながら・・・。
近況は、最近始めたfacebookで・・・と言っても、まだ全く使いこなせていませんが・・・(汗)。
と言うわけで、これからもよろしくお願いいたします。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

気になる木

5D_2014_07_04_3662.jpg
「威風堂々」 滋賀県高月町

今週も、先週に続いて滋賀県北東部を走ってきました。
そこで、この辺りに来るといつも気になる大きな木があったのですが、毎度スルーでした。
だけど、今回は特にこれと言った目的があったわけではないので、ちょっと寄り道をしていくことに・・・。
すると何となんと、目の前で見るその木は物凄く風格のある堂々とした木で、もう圧倒されてしまいました。
立て札には八幡神社のケヤキ、野大神、樹齢800年、樹高22m、幹周り8.4mと記してありました。
ただ、周りは人家、フェンス、電線など人工物だらけ、全体は難しいけど特徴ある部分だけならOKかな・・・。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード