伊勢神宮の紅葉

5D_2014_11_28_4278.jpg
「雨上がりの宇治橋」 三重県伊勢市

金曜日、久しぶりの伊勢神宮です。
早朝お湿り程度の雨が降り、宇治橋が丁度いい加減に濡れていました。
大鳥居も先月立て替えられたので、白木が美しく、濡れた宇治橋に映えていました。
紅葉は既に遅いものや、まだ色付き始めといったものが混在していますが、見ごろと言えば見ごろかも・・・。
写真右のもみじは宇治橋に近くて絵になりますが、まだまだピークは先のようです。
御手洗場左手の、これも絵になる紅葉は、いつも早い色付きで今回もピークは過ぎていました。
とは言え伊勢神宮は来ただけでなぜか落ち着くし、紅葉などはどうでもよくなりますから不思議ですねえ。
今回は外宮もよってきましたが、古い社殿がなくなって新しい御正宮がよく見えるようになりました。
(遷宮前は、内宮の御正宮は見えたけど今は見えず、外宮は逆に見えなかったけど今は見えます)
外宮御正宮前の大きな2本のもみじが黄色く色付いていて、これは予想外でした。
やっぱり行かないことにはだめですね。
Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

鞍掛峠は少し遅かった

5D_2014_11_23_4223.jpg
「晩秋の山肌」 三重県いなべ市

今日は、またまた近場を走ってきました。
この写真を撮ったのは、鞍掛峠の手前の谷間です。
ずっと曇っていましたが、一瞬だけ光が射したので慌てて車を止めて手持ちで撮りました。
もう半分以上散ってしまっているようです。
今年は、あまりいい紅葉に出会えません。
て言うか、あまり遠くに出かけなくなったからしょうがないか・・・。
峠を過ぎて滋賀県側の小さな神社でもみじの紅葉を撮り、何の変哲も無い山道を帰ってきました。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

初冠雪?の徳山湖

5D_2014_11_14_4170.jpg
「初雪の徳山湖」 岐阜県揖斐川町

紅葉真っ盛りの徳山湖を想像して行ってみると、なんと紅葉は既に終盤、周りの山は初冠雪?びっくりです。
紅葉は残念ながら昨日の雨と強風で一気に散ってしまったらしいです。
山の初雪は歓迎ですが、肝心の紅葉の色がいまいち、天気もあまり良くないので発色も悪いです。
まあ、自然の風景を撮らせてもらってるんですから、こんなことは当たり前・・・と、あきらめることに・・・。
でも折角来たのですから最奥まで行きます・・・しばらく晴れ間もありましたが、すぐに小雨まで・・・。
寒さも加わって、とうとう写欲がなくなりましたので、今日はここだけで帰りました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

神埼川の紅葉

5D_2014_11_03_4128.jpg
「秋の神埼川」 滋賀県東近江市

先週、紅葉には少し早いかと思って行ってみましたが、滋賀県側は結構色付いていました。
ただ、風もあって、その上寒かったので、この辺りで引き返すことに・・・まあ軟弱になりましたわ。
写真は桜もみじと、本当のもみじの紅葉、それに雑木の黄葉が混在して川辺を彩っていて、きれいでした。

実は今日、雨が降って絶好の撮影日和?、と言うわけで近くの湯の山に行きましたが、まだ全然ダメですね。
2週間ぐらい先でも、いい感じかも・・・。
最近は本当、根性が無くなって近場で済ませることが多くなり、なかなか思ったような作品が出来ません。
来週あたりは、すこし遠くまで出かけてみようかな・・・と。

それからご報告・・・6月くらいから、他人から勧められて始めたフェイスブック・・・先週退会しました。
そろそろ、ユルッとしようとしていたのに、何かせわしい感じがして・・・私には向いてなかったんですね。
友達?になっていただいた方には本当申し訳なかったです・・・ありがとうございました。
また、しばらくはここで、ゆったりとした更新と、しょうもないネタでお付き合い願います。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード