夢想花

50D_2013_07_26_0144.jpg
「夢想花」 愛知県愛西市船頭平公園

今発売中の隔月刊「風景写真」3-4月号のテーマ1部門「花」に、準優秀で選ばれた作品をご紹介します。
ここは冬、凍結模様を撮りによく行く船頭平公園ですが、当然夏がメインになるところです。
夏はあまり撮るものが少ないので、一応毎年最低1回は出かけます。
この日も朝早く出ましたが、いつも撮るようなものばっかりで少し飽きてきた頃に、このハスを見つけました。
花の後ろの池に太陽が映り込んで、後ろからのレフ版のように花を照らしていてきれいでした。
しばらく撮っていると、おたまじゃくしが浮いたり沈んだりしてできる小さな波紋が美しく輝きました。
今を最も美しく見せたいと思う、この花の気持ちを感じとって、タイトルを「夢想花」としました。
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

木漏れ日の境内

DSC_0026_20150311193216c39.jpg
「木漏れ日の境内」 三重県桑名市 犀津神社

またまた落ち椿、でも今回は苔むす境内の木漏れ日のある風景です。
神社には良くある狛犬をバックにしましたが、後ろの林があまりきれいではありませんね。
神社でとにかく邪魔なものは除けて、美しいものだけを撮るのはなかなか難しいんですよね。
苔と落ち椿だけなら別に神社でなくても撮れるわけで、狛犬なり社はやはり入れたいですから・・・。
まあ、そんなこんなでここだけでも1~2時間はゆうにかかりますから、神社の撮影も結構大変なんです。
とか言いながら、本人は結構楽しんでるんですけどね。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

椿散る参道

5.jpg
「椿の散る頃」 三重県鳥羽市

しばらく撮影予定ありません。
て言うか、この時期、憎き花粉のため外に出られません。出たら大変なことになります。
でもってこういうときは、蔵出し「三重の神々の風景」をご紹介することにしています。
今回は鳥羽市の伊射和神社というところ、丁度今頃の季節、ヤブツバキの花が落ちる参道を撮ったものです。
とにかくこの神社、非常に判りにくい所で、その上道が極端に狭い・・・まあ車で行くのが無理だったかも・・・。
海には近いのですが、神社から海は見えません・・・下のほうにある鳥居は海に面しています。
今度行くときは、ゆっくり歩いて行ってみようと思います。

<写真展ご案内>
春陽クラブ支部 第12回写真展
日時:3/6(金)~8(日) 10時~17時(最終日は16時まで)
場所:菰野地区コミュニティセンター(旧菰野庁舎跡)

フォト川越 第32回写真展
日時:3/13(金)~15(日) 10時~17時(最終日は16時まで)
場所:川越町あいあいセンター2F展示ホール
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード