山桜競演

5D_2015_04_24_5035.jpg
「山桜競演」 奈良県上北山村

今週は、この地方では最も遅いと思われる、行者環林道ナメゴ谷の桜を見に行きました。
前夜は大宇陀の道の駅で仮眠、寒くてなかなか眠れなかったのに、朝方寝入ってしまいました。
目が覚めたら5時、慌てて出発しましたが、どれだけ急いでも目的地までは1時間は掛かります。
結局到着は6時を回ってしまい、結構日が射していましたが、まあ何とかぎりぎりで撮影は出来ました。
でも、思っていた程桜は見られません、早いのか遅いのか・・・、新緑がまだ少ないので早いのかな・・・。
まあ、どちらにしろ同じ場所から皆さん撮っていますから、同じような写真になってしまいますよね。
上の写真は、少しだけ違う場所を狙ってみましたが・・・まあ皆さんも撮られているんでしょうね、多分。
ただ、天気はいいし、日差しがあれば暖かいし、見晴らしもいいので、楽しく撮影できるのはいいですね。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

ダム湖の桜

5D_2015_04_12_4980.jpg
「湖に咲く」 滋賀県永源寺町

麓の桜はほとんど葉桜、ならばと山を目指して桜を探しに行きました。
石ぐれ峠を越えて、永源寺湖まで来ると桜はまだ残ってはいますが、さすがに散り始めています。
手前の若葉を積極的に入れて、何とか春のダム湖の様子を出そうと頑張りましたが、これが精一杯です。
その後は少し戻り、多賀町まで林道を走ると、桜は少ないもののミツバツツジがあちらこちらに咲いていました。
ヨッシャーッというものは撮れなかったけれど、それなりには楽しめた春の一日でした。
(追伸: ヒノキの花粉を一杯浴びたので、帰宅後は鼻水が止まりませんでした・・・残念)
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

池に映える三本の桜

5D_2015_04_03_4923.jpg
「三本桜」 三重県多気町

久しぶり、そして今年初めての伊勢神宮に行ってきました。
小雨交じりの天気でしたが、満開の桜が濡れた宇治橋に映えて色も一層艶やかに見えました。
写真はまだ整理中のためアップできませんが、年々宇治橋周辺の桜が弱ってきているので寂しく思います。
丁度この日は神武天皇祭遥拝の行事もあって、それらも取材していたため3時間くらい費やしました。
その後は桜を求めて当てもなく走り、あまり収穫もなかったのですが写真の桜にだけは少し車を止めました。
三本の兄弟か、それとも親子かは判りませんが、名も知らない小さな池のほとりでひっそりと咲いている風情が
何ともいい感じでした。
Home |  Category:三重県の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード