神木に映る影

DSC_0018_20150530075505ef8.jpg
「影」 三重県桑名市 野志里神社

しばらく撮影予定がありません、そんなときはいつもの蔵出し「神々の風景」です。
今回は桑名の野志里神社、ここは倭姫命御巡幸歴第16番目にあたる神社です。

着いたとき、真っ先に飛び込んできたのが、強い光を受けてくっきりと映し出された棕櫚の影です。
時間がちょっと違えば、おそらく目にすることのなかった被写体ですね。
こんなチャンスも出かけなければ見ることもありませんし、撮ることもありません。
だから何?・・・そう撮影に行きたいんです・・・でも今は他にやらなければならないことがあって・・・。
来月になればやっと余裕も出てきそう・・・待ち遠しく思う日々がもうしばらく続きます。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

裏から見た阿弥陀ヶ滝

5D_2015_05_03_5141.jpg
「裏見の阿弥陀ヶ滝」 岐阜県郡上市

先週も今週も野暮用で撮影していませんので、連休に行った岐阜県の続きを紹介します。

雪解けの水を轟々と落とす阿弥陀ヶ滝ですが、飛沫が凄すぎて近づいて撮影できません。
遠く離れて前から撮ることは出来ますが、この滝は直瀑なので作品としてはあまり面白くないんですね。
ところがこの滝は岩壁の後ろにもぐりこんで、裏から見ることのできる数少ない滝なんです。
そこで意を決してパーカーのフードを被り、濡れるのを覚悟で入っていくことにしました。
入ってみると、岩壁を伝って落ちる水がまるで雨のようで、カメラを濡らさずに撮影する場所がありません。
それでも水垂れの少ない場所を探して何とかカメラをセットして、数枚撮りましたがこれが精一杯です。
時期にもよりますが、ここに来るときは折りたたみの傘は必携ですね。

<写真展ご案内>
光景多彩 四人四景  (石川真哉、内山とし子、河本 禎、抓揉 貢)
日時: 5/29(金)~6/4(木) 10時~18時(最終日は14時まで) 5/31(日)も開催
場所: 富士フイルムフォトサロン名古屋
Home |  Category:滝のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

高原にも春が来た

5D_2015_05_03_5126.jpg
「高原に春が来た」 岐阜県郡上市

今年もひるがの高原でミズバショウを見てきましたが、丁度一番の見ごろになっていました。
昨年も全く同じ日でしたがすでに傷んでいたので、今年は少し開花が遅かったんですね。
後ろの大日岳に雪が相当残っていますし、高原にも雪があちらこちらに残ってましたからね・・・。
隣のコキアパークの人も来て、今日が一番きれいと言ってブログに載せる写真をスマホで撮ってましたよ。
荘川桜も満開でしたが、今年は裏年に当たるので花芽がずいぶん少なくて寂しい限りです。
ひるがのの後は阿弥陀ヶ滝に寄って行くことに・・・雪解けも進んで水量が多く迫力満点でした。
さあ、どこもかしこも人が多くなってきましたので早々に帰ることに、おかげで帰途も順調に走れました。

<写真展ご案内>
ブナと語る 増井治写真展 名古屋展
日時: 5/8(金)~5/14(木) 10時~18時 (最終日14時まで)
場所: 富士フイルムフォトサロン名古屋
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

これってどう!

4月29日中日新聞

DSCN4886.jpg

29日の朝、中日新聞を見ていて「エッ、また俺の写真が・・・」と思ってよく見たら名前が違いました。
なぜなら、私の作品が2014年の隔月刊「風景写真」3-4月号で準優秀作品賞として入選していたからです。
上が中日新聞「私のアングル」、下が隔月刊「風景写真」に掲載された私の作品です。

そっくりですよね、おまけにタイトルまで「春の便り」に対して「春の便りを乗せて」ですからね。
私の場合は雑誌に掲載された後、三重県美術館と四日市市文化会館でJNP三重支部展作品として発表も
しましたし、当ブログにもアップしました。

新聞社はここまでチェックできず申し訳ないということでしたが、それにしても何かスカッとしません。
撮影当日は私の他にお一人いましたが、その方は光跡狙いで明るいときは撮られていませんでした。
ここは車の光跡の撮影で、最近少し有名になってきましたが郵便配達車はオリジナルだと思っていたのに・・・。
まさかね・・・まあ、たまたま同じ考えを持つ人が他にもいた・・・そう信じたいですけどね。
Home |  Category:その他 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード