美ヶ原のレンゲツツジ

5D_2015_06_28_5376.jpg
「高原の彩り」 長野県美ケ原

先週の土日は、毎年恒例のJNP三重支部の撮影会で霧ケ峰周辺に行ってきました。
前日は、一日中降り続いた雨も土曜日には上がり、途中からは晴れ間も出てきました。
お目当てはレンゲツツジ・・・でしたが今年は異常に早い開花で、霧ケ峰あたりは殆ど終わっていましたね。
上の写真は日曜日の美ケ原ですが、ここは少し標高があるので何とか見ることが出来ました。
ところが風が強くて花がなかなか止まってくれません、おまけに日差しも強いので作品作りは難しかったですね。
まあ、私の場合この撮影会の楽しみは夜のバカ騒ぎでして・・・写真はとりあえず撮れればいいので満足でしたが・・・。
それから、長野在住のブロともさんと初めてお会いできたのも楽しいことでした。
ただ残念なのは夕方遅くで、しかもあまりにも寒い場所だったのでゆっくりお話が出来なかったことです。
と言うような訳ですが、久しぶりに信州を楽しんだ週末の撮影会でした。チャンチャン
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

6月はやっぱりアジサイ

5D_2015_06_21_5255.jpg
「アジサイの森」 三重県いなべ市

この週末は用事もあってどこにも行く予定はありませんでしたが、雨が降るとやっぱり気持ちが落ち着きません。
そして時間が少しだけ取れたのでどこか行くことに・・・先週のクマさんのこともあるので、なるべく人のいるところ・・・
そこで、毎年この時期になると、つい行ってみたくなるいなべ市にある「万葉の里」のアジサイを見に行くことしました。
しかも今日は「あじさい祭り」で大勢の人で賑わっていて、いつもなら敬遠する人出ですが、今日はなぜかほっとします。
アジサイはピークやや過ぎといった感じですが、花数も多くて一番晴れやかに見えるときでもあります。
写真はバックに滑り台を入れてアクセントにしてみました・・・欲を言うなら子供でも滑っていてくれたらよかったんですが、
雨で濡れているのかいつまで待っても誰も滑ってはくれませんでした。(笑)
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

熊さんと出合った♪

5D_2015_06_12_5241.jpg
「夏間近」 滋賀県醒ヶ井

雨も上がりかけていたので、滋賀県余呉町東部の山に、苔むした巨樹を撮りに行きました。
山上の駐車場から約30分足らずで目的地には着くのですが、三重県で捕まえた熊を滋賀県の山に放したという話を知っていたので、熊よけのために歌を唄ったり鈴を鳴らしたりして無事到着しました。
1時間半くらい撮影しそろそろ引き上げることにしましたが、その頃にはすっかり熊のことは頭から飛んでいました。
下山を初めて5分位したとき、突然30メートルくらい前を黒い大きな塊・・・そう、熊が走って逃げていきました。
一瞬固まりましたが周りには誰もいないし、とりあえずその辺で見つけた竹の棒を持って恐る恐る歩き始めました。
でも、まだその辺りに隠れているのでは・・・。
とにかく棒で木をたたいたり、大声を出したりして何とか車のところまで無事たどり着くことができました。
行きも帰りも一人だったので正直怖かったですが、麓の案内所で話したら「つい最近も出ましたよ」とのこと、オイオイ注意書きくらい出しておいたほうがいいんじゃないの・・・。
もう、私はしばらく山には入りません・・・いや入れません。

写真は、帰りに寄った醒ヶ井の梅花藻ですが、まだ少し早いけど一部にはこんな状況も見られました。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

華やかな神社

DSC_0028_20150609202434bb8.jpg
「咲き誇る」 三重県鈴鹿市 加佐登神社

今回は季節的には少し前になりますが、見事なボタンが咲き誇る華やかな神社の風景です。
「神々の風景」として撮影している中では、少し異色な被写体になります。
このボタンやハスや他の花など、美しい浄土を想うお寺にはよくありますが、神社ではちょっと珍しいですね。
まあ、一枚や二枚くらいはこのような作品も入れて少しは変化もないと、暗い作品ばかりでは息が詰まりますよね。
という訳で、今回で「神々の風景」はまたしばらくお休みし、次回からは普通の風景に戻していきたいと思います。
それにはどこかに行かないと・・・入梅し好きな季節になりましたが、さてさてどうなりますやら・・・。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード