川霧立つ揖斐川

5D_2015_07_19_5498.jpg
「川霧立つ」 三重県桑名市

今週末は、あまりの暑さのため撮影意欲減退です。
と言うわけで、今回は先週日曜日に撮影したものを紹介することにします。
朝、先々週と同じように蓮田を目指していたら、途中の揖斐川や長良川に川霧が結構出ているではありませんか。
これを撮らぬ手はないと思い、慌ててポイントを探してうろうろしましたが、なかなか見つかりません。
と言うのも、近くに来ると霧は殆ど目立たなくなるし、また日差しもないのであまりパッとしないんですねえ・・・。
橋の上から撮れば少しはましだったかも知れませんが、車は危なくて止めれないし・・・結局数カット撮っただけでした。
めったに見られない良いチャンスだったんですけどね・・・残念。
その後はいつもの蓮田と、桑名の睡蓮池などを回ってきましたが、大した収穫もなくて、午後はふて寝してました。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

愛西市のハス田

5D_2015_07_12_5487.jpg
「美の競演」 愛知県愛西市

この時期になると、やっぱり行ってしまう愛西市森川のハス田です。
自宅から車で約30分という距離と、近場であまり被写体になるものが少なくなることでついつい・・・。
それも今回は急に思い立ち、撮影にはやや遅い7時前に出たこともあって、すでに結構な人出でした。
それもそのはず、今日は「蓮見の会」とやらでいつもの駐車スペースは出店用のテントで占められています。
隣の「道の駅」に何とか止めることができたのはラッキーでした。(その約10分後は駐車待ちの列で凄いことに・・・)
このハス田はまだ結構咲いていましたが、周辺のポイントは殆ど終わっていましたので、今年は何もかも異常ですね。
とまあ、いつも汗をかきかき同じような写真を撮ってくるんですが、なぜか行きたくなる・・・不思議ですねえ。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

霧ケ峰のレンゲツツジ

5D_2015_06_27_5330.jpg
「霧巻く」 長野県霧ケ峰

今回も先週の撮影会の続きで・・・1日目の夕方、霧ケ峰の風景です。
レンゲツツジはピークを過ぎていましたが、代わってコバイケイソウがたくさん咲いていました。
ニッコウキスゲも、もうちらほらと・・・。
それは良いんですが、とにかく寒い・・・霧も出て視界が悪い、その上冷たくて強い風が吹き、撮影意欲がそがれます。
少し霧が薄くなったときに、慌てて撮ることになるのでなかなか構図も定まりません。
とりあえず撮ったというような写真ばかりで、少しがっかりでした。
まあ、行く前には雨を予想していたことから考えると、全く雨に降られなかったことは良かったんですが、他がね・・・。
自然相手の風景写真にはこんなことはざらだし、どんな不利な条件でもそこでベストな作品を・・・とは言うものの・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード