石の上にも〇〇年

motoorijinja.jpg
「悠久の時」 三重県松阪市

特に暑かった今年の夏の疲れと、来月上旬からは恒例の支部写真展などで、しばらく撮影予定がありません。
こんなときは、苦し紛れの撮っておき・・・「神々の風景」でつないでいくことにします。

まずは故郷でもある松阪市内の本居神社、かの本居宣長をお祀りしている神社で、通っていた高校のすぐ近くです。
隣の松阪神社で撮影を終わり、帰りの道すがら見つけた被写体ですが、なかなか面白いですよね。
まあ、スケールはそれほど大きくありませんが、懸命に根を張る様子に木の執念を感じました。

<写真展ご案内>
日本風景写真協会 第11回三重支部写真展
・四日市会場
日時: 9/4(金)~6(日) 9時~18時(最終日は16時まで)
場所: 四日市市文化会館 第1展示室AB
・津 会場
日時: 9/10(木)~13(日) 9時30分~17時(初日は13時から、最終日は16時まで)
場所: 三重県立美術館 県民ギャラリー
私の所属するJNP三重支部の恒例写真展、今年のテーマ部門は「道」です。お近くの方はぜひお越しください。

第33回 フォト釉写真展 「四季彩光」
日時: 9/9(水)~13(日) 10時~18時(最終日は16時まで)
場所: ふるさとギャラリー叔羅2F 福井県越前市千福町17-17
日本風景写真協会会長 落井俊一氏が主宰する福井のクラブ写真展です。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

2度目の醒井(梅花藻)

5D_2015_08_09_5623.jpg
「涼」 滋賀県米原市

いつもお盆休みは、墓参り以外、あまりどこにも出かけないようにしています。
という訳で、今回は先週日曜日に行った今年2度目になる醒井の梅花藻です。
急に思いついたため出発が少し遅めだったこともあり、到着時は既に川面に日も射しているし、それに何より暑いです。
今年の地蔵川はこの時期でもまだ水量が多く、殆どの花が水中花、水面上に出ているのはほんの数箇所でした。
ちょっとがっかりですが、来た以上は何か撮らねば・・・ということで、残り少なくなった影に咲いていたひとかたまりを、
石垣に生えているシダをやや前ボケぎみにして撮ってみました。
涼しさ、感じられます? 撮っている本人の後頭部には夏の日差しが容赦なく・・・そして首筋には汗が・・・。
Home |  Category:花のある風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

円原の光芒

5D_2015_07_31_5561.jpg
「光のシャワー」 岐阜県山県市

あまりにも暑い日が続くので、最近はあまり行かなくなった岐阜県の円原に先週行ってみました。
とにかくここはじっとしていると寒いくらいでした、と今までは・・・ところが今回は全く寒くない、むしろ暑いくらい・・・。
とは言え、下界よりはやはり涼しいです・・・気持ちよく待つこと30分・・・いよいよ光芒ショーの始まりです。
定番地からの撮影ですが、久しぶりの撮影なので楽しい・・・そしていつもと同じような写真が一杯撮れました。
ならば水の中に入って少し違う角度で、と思って足を入れたら冷たい!・・・なんと長靴に小さな破れが・・・。
水に入るということをしばらくしていなかったので、全く気がつきませんでした。
おかげで今回も、いつもと同じような構図の作品のオンパレード・・・まあ、避暑と思えばそれなりに・・・。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景をデジタルと銀塩で撮影しています。
最近は「神々の風景」をテーマに、三重県及び各地の神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、只今書店及びネットにて好評発売中!
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード