銀塩それともデジタル

DSCN5144.jpg
「雪煙」 三重県いなべ市

久しぶりに、隔月刊「風景写真」11-12月号・単写真部門に準優秀ですが入りました。
銀塩とデジタルを併用するようになってから、あまりいい結果が出ていません。
どちらも中途半端になっているのかも・・・。
もう一度、銀塩中心に戻すか、銀塩を完全にやめてデジタル一本で行くのか、また悩みだしました。
時代の流れから行ったらデジタル一本で良いんでしょうけど・・・なかなかスパッといかないんですよね、私の場合・・・。

ところで、今回の作品は、「神々の風景」シリーズの中から、冬の神社で雪煙が舞い上がった瞬間を撮影したもので、
デジタルカメラで撮影し、自家プリントしたものです。
デジタルの場合、このプリントがなかなか曲者でして、自家プリントの場合はプリント技術が乏しいし、お店プリントの
場合はなかなか思うような感じに出来上がりません。(小心者ゆえ、満足するまで何回もやり直しを言えません・・・)
その点、銀塩なら、お店でスリーブ仕上げ後は自宅でマウント加工すれば良いだけですから、迷わず楽ですし・・・。
まあ、もう少し悩んでみますか・・・フィルムも買い置きしてあることだし・・・。
Home |  Category:フォトコンテスト |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

高原の秋

5D_2015_10_10_5888.jpg
「高原の秋」 長野県乗鞍高原

8年ぶりの乗鞍高原は、見事に秋色でした。
1日目は、天気が良すぎてなかなか作品にしづらく苦労しましたが、2日目の朝は霜も降りていい条件になりました。
紅葉は全体的には少し早いかな・・・て言う感じでしたが、カエデ系など散り始めのものもあるので、まあ見ごろですね。
上の写真に写っている大カエデは、2~3日するともっと真赤になるかもしれませんが、今日の雨が心配ですね。
白樺は、写真のようにすでに葉を落としているのもあるので、どの辺がベストかというのは・・・人それぞれですから・・・。
とにかく2日とも雨も降らず(少しは欲しかった?)、宿の湯も良かったし、湯上りのビールも鍋もうまかったし、久しぶりに
フィルムも使ったし(勘が鈍ってフィルムの入れ替えで手間取りました・・・格好ワル)、十分満足できた撮影行でした。
Home |  Category:四季の風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード