大鳥居からの日の出

5D_2014_12_05_4426.jpg
「日出る」 三重県伊勢市 伊勢神宮内宮

冬至の頃、やはり外せないのが、宇治橋の外鳥居の真ん中から昇る日の出です。
この日もやはり大勢のカメラマンが待機していました。
私は神域を撮影してからここに来たので、当然遅いとはわかっていましたが案の定場所はありません。
平日だからひょっとすると・・・と思っていましたが、ちょっと甘かったです。
仕方がないので、集団の後ろから少し離れて撮ることに・・・オッ、意外なアングル・・・今まで撮っていません。
宇治橋前の広場に植えてある大きな松の枝で、単調な空を隠してみました。

ところで今年もあとわずかになりましたね。
私の場合、今月7年乗った車を買い替えたこと以外、特にこれといった事もない平々凡々な一年でした。
でも、家族がみんな健康であったこと、考えてみればこれが一番良かったかな・・・なんて思う年の瀬です。

Home |  Category:伊勢神宮 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

晩秋の奥社

okuyamaatago.jpg
「晩秋の奥社」 三重県伊賀市 奥山愛宕神社

三重県の中勢部にある青山高原の西に位置する、奥山愛宕神社は名前のとおり随分山奥にあります。
林道を6キロ位走り、車を止めてからも急な石段を更に延々と登り、おまけに最後は鎖も使ってたどり着くんです。
でも、本殿は拝殿からはまだ見えません、ここから更に上ると写真のような小さな本殿を遠くに見ることが出来ます。
更に奥はブナの原生林で、紅葉の頃はなかなかきれいなんですが、少し荒れているので作品作りにはちょっと・・・。
ここの長い石段の参道は、雨上がりなどは霧が出やすく、高いところに霞んで見える赤い拝殿が結構幻想的です。
とは言っても、ここまでの道中を考えると二の足を踏んでしまいますが、それでも7回くらい・・・あっ、結構行ってますね。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

紅葉に彩られる神社

DSCN1014.jpg
「雨の中で際立つもみじ」 三重県菰野町 福王神社

雨の中、傘を差しながら、長い長い階段を何度も何度も休みながら登った本殿脇に、丁度色付いたばかりの
もみじが、よう来てくれたと言わんばかりに迎えてくれました。
雨で濡れて光る本殿の屋根と、色付き始めたもみじが、派手さはないけど良く調和していると思いませんか・・・。
これだけでも、えらい思いをして登ってきた甲斐があったというもんです。
この神社はわりと山の中にあって、樹齢何百年というような大杉なども多く、これで霧でも出れば結構いい感じです。
私の中では、ベスト10に入る神社の一つなんですよね。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

落葉散り敷く神社

DSC_0064.jpg
「落葉の敷物」 三重県名張市

しばらく撮影予定がありません。
そんなときは、いつもの蔵出し「神々の風景」でお茶を濁しますが、よろしく・・・。

まずは、今の時期に見られるイチョウの落葉で、今回は名張の積田神社です。
ここの参道には大きなイチョウの木が何本も植えられていて、黄葉の季節はそれは見事です。
この写真を撮った時は、落葉が盛んになりだしたころで、小さな石段の周りには落葉が敷き詰められていました。
石段と木漏れ日をアクセントにして、周りの邪魔なものを極力入れないようにして撮りました。
Home |  Category:神々の風景 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

S.Sakashita

Author:S.Sakashita
三重県と、その周辺の自然風景や、「神々の風景」をテーマにした神社の撮影もしています。

【写真集の販売について】
写真集『伊勢神宮の四季』は、現在もネットなどで発売中です。
お問い合わせは下記カテゴリ「写真集購入ご案内」からお願いします。

【掲載画像などについて】
このブログ上の文書・画像の著作権は「伊勢の風」にあります。
無断での使用・転載は禁止します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード